インフォテイメント機能充実。使い勝手に優れたコンパクト設計
VWラインアップで最も身近なSUV、Tクロスのインフォテイメント機能がグレードアップした。もともと全車ナビ標準装備だったが、それが常時コネクテッドの最新仕様(ディスカバーメディア)に変更されたのだ。
フォルクスワーゲン・ポロが仕様変更。常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステムを搭載
Tクロスは日常のパートナーに最適なコンパクトモデル。ボディサイズは全長×全幅×全高4115× 1760×1580mm。ホイールベースは2550mm。全高が1550mmオーバーのため、一部パレット式立体駐車場へ進入ができないのは残念だが、それを除くと、全長が55mm長い点以外はポロと同等である。日本の道路環境で最も使いやすい輸入車の1台だ。試乗車は上級グレードのTSI・1stプラスである。
日本仕様のパワーパックは、1リッター・3気筒のターボ付き直噴エンジン(116ps/200Nm)+7速DCTの組み合わせ。駆動方式はFWDのみ。4WDは未設定。降雪地帯が多く、Kカーでも4WDラインアップが揃う日本では、これは少々残念なポイントだ。
エンジンの実力は高い。2000rpmにして200Nmと、自然吸気の2リッターガソリン級のトルクを発し、動力性能は期待と予想を超える。1500rpm付近から豊かなトルクが実感でき、なかなか力強い。早いタイミングで次々と上位のギアにアップシフトが行われるDCTのプログラミングもあり、静粛性は特筆レベルにある。ただし4000rpmを超えると、3気筒特有の「上質とはいいかねるエンジン音」が明確になる。高回転域はあまり使うシーンはないにしても、やや気になる点だ。
優れたパッケージング。カジュアルで使いやすい!
ルックス重視と思われる18インチのシューズを履く関係もあり、フットワークテイストはやや硬質。が、剛性感に富んだブレーキのペダルタッチや、ゴルフやポロと同様の正確無比なハンドリング感覚もあって、「硬質な乗り味もVWの作品らしい」と好意的に受け取るユーザーもいるだろう。
パッケージングは優秀。コンパクトサイズなので、キャビン空間は決して「広大」とはいえない。それでも、フル4シーターとして満足できる。フロントシートに対してリアシートを明確にアップライトな配置にするなど、後席も大人が長時間抵抗なく過ごせるスペースを確保した。荷室も実用的な広さがある。
SUVに興味はあるが、巨大で高価なモデルは対象外、カジュアルで使いやすいモデルがほしいというユーザーにとって、Tクロスは最適な選択。「新時代のポロ」としてのキャラクターも兼ね備えたTクロスは、大いに魅力的である。
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