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フェラーリSF90 XX ストラダーレは、公道走行も可能!極限の高性能がもたらす「日常の中の非日常」が気になる【動画・特別編集版】

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フェラーリSF90 XX ストラダーレは、公道走行も可能!極限の高性能がもたらす「日常の中の非日常」が気になる【動画・特別編集版】

2023年6月29日(現地時間)、フェラーリはSF90 Stradale(ストラダーレ)をベースとする限定生産の新たなスペシャルシリーズ、「SF90 XX Stradale」と「SF90 XX Spider(スパイダー)」を発表した。サーキット専用モデルとして企画されたXXシリーズが、ついにストリートに撃って出る。

30psアップの1030psをたたき出すPHEVスーパースポーツ
ベースとなるSF90シリーズは、V8ツインターボエンジンに3基のモーターを組み合わせるPHEV(プラグインハイブリッド)モデルで、システム最高出力は驚異の1000psを発生する。

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今回発表されたSF90 XX ストラダーレとSF90 XX スパイダーは、このフェラーリ公道モデルのパフォーマンスを、新たなレベルへと押し上げるスペシャルバージョンだ。ベースモデル以上に走りを極限まで追求した最新モデルとなる。

フェラーリの特別バージョンモデルは、量産モデルのパフォーマンスを新たな極限に押し上げるものに他ならない。488 Pista(ピスタ)や 812 Competizione(コンペティツィオーネ)などのいくつかのモデルは、近年の「跳ね馬」たちのラインナップにあって、特別なポジションを確立している。

さらにフェラーリが展開する「XXプログラム」は、顧客の中から選ばれたごく一部の人々に、公道を走ることはできないエクストリームカーを、サーキットという限界ぎりぎりのステージで走らせるという特別な体験を提供してきた。そのコンセプトに基づいてこれまで、「FXX」「599XX」「FXX-K/同 EVO」が、リリースされている。

今回、発表されたSF90 XX ストラダーレは、その究極性能を、公道でも味わうための新たな進化を遂げた。ベースモデルのSF90より出力を30psアップさせたほか、特定のソフトウェアロジックと、固定リアウイングをはじめとする根本的な新しいエアロパーツの使用によって、そのパフォーマンスをかつてない高みまで引き上げているのだ。

パワートレインはSF90 ストラダーレの特徴的なPHEVレイアウトを継承。4L V8ツインターボエンジンと3つの電気モーターを統合した独自のシステムを採用している。ふたつのモーターはフロントアクスルの左右に独立して配置され、もうひとつは後部のエンジンとギアボックスの間に設定されている。

これに吸気系と排気系の研磨、燃焼室とピストンの特殊な加工などによって平均圧縮比を向上させるなどのチューニングを施したSF90 XX ストラダーレのシステム最高出力は、ベース車の1000psより30psパワーアップ、1030psに達している。

加えてこのパワートレーンには、追加ブースト制御ロジックを搭載。eManettinoの予選モードに切り替えると、出力可能パワーを2秒間増やすことができ、フィオラノサーキットでは0.25秒のラップタイム短縮が可能となる。

興味深いのは、エキゾーストサウンドにもこだわっているところ。V8の回転範囲全体にわたる高周波を響かせるために、ホットチューブシステムの最適化が図られている。これにより燃焼脈動がキャビン内に伝達され、高周波高音が強調されるという。

徹底的に軽量化。リトラクタブルHTのスパイダーもあり
SF90XXストラダーレのデザイン的特徴のひとつは、そのリアウイングにある。エアロダイナミクスを意識して設計されており、レーシングカー特有のロングテール感を強調するシルエットを実現している。

また、インタークーラーのエア取り入れ口も大きくなって、より効率的に空気をラジエータに導き入れてくれる。

インテリアについては、大幅な軽量化を実現するためにコクピットが新設計されている。ドアパネル、センタートンネル、マットなど、形状と素材をよりシンプルなものに変更。また、機能領域にはカーボンファイバーを使用して、軽量化を図っている。

カーボンファイバーチューブラーとフォーム構造を備えたシートは、快適性を損なうことなくスポーツ走行にも耐えられるように、特別に新設計されたものだ。一見するとフルバケットシートのように見えるが、リクライニングも可能だ。そこには背もたれ調整の動作を隠すような構造を採用しており、なんとも味な演出が施されている。

走りについては、ハンドルを握る楽しさとハイパフォーマンスをより扱いやすいものとするために、広範囲にわたってチューニングが施されいている。また、eDRIVEモードの最高速度は135km/hで、市街地から郊外への移動もよりスマートなものとしている。

ブレーキでは296GTBで初登場したABS EVOコントローラーとESCセンサーを統合して、ドライでのブレーキ性能を向上させている。

一方、オープンモデルとなるSF90 XX スパイダーは、ベースモデルと同様にリトラクタブルハードトップ(RHT)を採用している。

基本的なメカニズムはSF90 XX ストラダーレのもの踏襲しているが、乾燥重量はRHTの分、100kg重い1660kgとなる。

生産台数については、SF90XXストラダーレが799台、SF90XXスパイダーが599台、それぞれ作られることが明らかになっている。

[ アルバム : フェラーリ SF90 XX ストラダーレ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • 5ℓ V12 ターボで1000ps ならさすがヘラーリだと思うケド
    モーターアシストのおじいちゃんカーじゃなあ
    買う気も失せるってもんよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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