トヨタが電気自動車攻勢を開始。遅くとも2026年までに、合計6台のオール電化モデルが登場する。その姿はすでに見えている。
「2023年末、私たちはエネルギーとモビリティの転換期の真っただ中にいる」。トヨタのことだ(トヨタヨーロッパのCOO、マット ハリソンはこのインタビューでその理由を明らかにしている)。
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しかし、この状況は急速に変わりつつある。日本のメーカーは、2026年までに欧州市場に6台のBEV(バッテリー電気自動車の略)を投入することを約束しており、そのうちのいくつかは現在、新しいコンセプトカーで予告されている。
トヨタ アーバンSUVコンセプトが小型電気SUVの片鱗を見せる
いわゆる「アーバンSUV」コンセプトは、おそらく多くの人にとって最も新しく、最もエキサイティングなものだろう。トヨタがブリュッセルで開催したイベント「Kenshiki Forum(ケンシキフォーラム)2023」で初公開された。Bセグメントの小型シティSUVで、サイズ的には現行の「ヤリス クロス」とほぼ同等のモデルだ。
このコンセプトカーの発表は、特にエキサイティングなものだ。というのも、日本では早ければ2024年に、このハイライド電動シティランナバウトのシリーズ化が約束されているからだ。同時に、「アーバンSUVコンセプト」は、現在大人気のコンパクトSUVセグメントをターゲットにしているからだ。
ここで見るコンセプトカーは、後のシリーズのデザインについてすでに多くのことを明らかにしているはずだ。高い着座位置、全長4.30メートル、全幅1.82メートルのコンパクトなサイズ、そして印象的なラインという、日本では実績のあるレシピに沿っている。
しかし、ここではエクステリアデザイン以上のことは明らかにされていない。駆動方式については、2つのバッテリーオプションと前輪駆動と全輪駆動の選択があること、これだけだ。トヨタは価格情報も明らかにしていない。しかし、現行の「ヤリス クロス」の最低価格が25,340ユーロ(約405万円)であることを考えるならば、バッテリーEVモデルはバッテリーのコストだけで、おそらくそれ以上の価格になるだろう。3万ユーロ(約480万円)を下回ることはおそらくないだろう。
BYDとトヨタ、スポーツクロスオーバーのコンセプトを共同開発
日本企業による2番目の電動ティーザーは、「スポーツクロスオーバー」コンセプトだ。中国のハイフライヤーBYDとの協力プロジェクトだ。ダイナミックなアクセントとクーペのように傾斜したルーフラインがスポーティな外観を実現している。
例えば、「スポーツクロスオーバー」コンセプトは、「bZ4X」よりもわずかにフラットで、SUVの形はほのめかされているに過ぎない。そしてこの贅沢さで、日本人は特に電気自動車の新参者を味方に引き付けたいのだ。しかし、現時点ではこれ以上明らかにされることはなく、すべてのテクニカルデータは秘密のままである。
トヨタとBYDが日本企業の新しいeプラットフォームに頼るのか、それともパワートレインは中国から供給されるのかも明らかにされていない。後者の場合、例えば「BYDシール(Seal)」のパワートレイン(最大530馬力、全輪駆動、航続距離570km)をベースにする可能性もある。市場投入は2025年を予定している。
つまり、トヨタの次のBEV候補は2つで、6つが約束されている。数えてみよう。電気自動車の「トヨタbZ4X」はすでに市場に投入されている。トヨタはまた、1年前に「bZコンパクトSUV」コンセプトスタディを発表した。このSUVは全長4.54メートルで、「アーバンSUV」コンセプトと大型の「bZ4X」のちょうど中間に位置する。
というわけで、まだ詳細が明らかになっていない電気自動車が2台ある。少なくとも、最近開催された「ジャパンモビリティショー2023」では、デザインの方向性を見ることができた。「FT-3e」がここで発表され、トヨタの将来のBEVのデザイン言語を垣間見ることができたのだ。それ以外のすべては、遅くとも2026年までには明らかになるだろう。
Text: Lena Trautermann
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