スーツケースをモチーフにしたデザインが魅力!
群雄割拠のスーパーハイト軽自動車のなかでも個性的なルックスが目を引く、スズキ・スペーシア。2013年に初代が誕生。2017年にフルモデルチェンジが施され、2代目となった。この記事では、現行型スペーシアについて解説したい。
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人気の軽ハイトワゴン「スペーシア」とは?
スペーシアはハイブリッドXとハイブリッドGの2グレード、よりスポーティに仕上げたスペーシアカスタムはハイブリッドGS、ハイブリッドXS、ハイブリッドXS TURBOの3グレード、SUVテイストのスペーシアギアはハイブリッドXZ 、ハイブリッドXZ TURBOの2グレードを用意する。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1785mm(スペーシアギアは1800mm)。
低床フロアによる乗降性の良さはそのままに、全高は先代より50mm高くなっており、着座位置を前席は30mm、後席は15mmアップ。見晴らしの良さを向上している。室内長は2155mm、室内高は1410mmと広い空間を確保。
さらに新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の採用により、ボディ剛性アップと軽量化を両立しながら、操縦安定性と乗り心地を大幅に向上。また全車にマイルドハイブリッドを搭載する。
メーカー希望小売価格(税込み)は、スペーシア:138万500円(ハイブリッドG/2WD)~164万7800円(ハイブリッドX/4WD)、スペーシア カスタム:164万8900円(ハイブリッドGS/2WD)~195万9100円(ハイブリッドXSターボ/4WD)、スペーシア ギア:168万7400円(ハイブリッドXZ/2WD)~188万4300円(ハイブリッドXZターボ/4WD)となっている。
遊びゴコロ満載! スペーシアの魅力とは?
走行性能
マイルドハイブリッドを採用し、アイドリングストップからの再発進時は、ガソリンを使わずにモーターの力だけでクリープ走行し、渋滞時などのガソリン節約に貢献。エンジン再始動時は、ISGのスターターモーター機能により、静かでスムーズな再始動を実現する。加速時にはモーターの力でエンジンの出力をアシスト。さらにパワーモードスイッチを押せば、エンジン・CVTの制御変更に加えて、ISGによるモーターアシストをトルクアップさせることで、力強い加速力を発揮する。
外観、内装
スペーシア
スーツケースをモチーフとした、ひと目見ただけで広さを感じるスクエアデザインを採用。ボディカラーは以下。 クールカーキパールメタリック
オフブルーメタリック
チアフルピンクメタリック
ピュアホワイトパール
ブルーイッシュブラックパール3
シフォンアイボリーメタリック
シルキーシルバーメタリック
アーバンブラウンパールメタリック
ブリスクブルーメタリック
クールカーキパールメタリック ホワイト2トーンルーフ
オフブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ
チアフルピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ
ピュアホワイトパール ホワイト2トーンルーフ
※2トーンはハイブリッドXで選択可 内装も同様、スーツケースがモチーフ。遊び心あるデザインとする他、天井やサイドを真っ直ぐにすることによって、開放感ある空間を生み出している。
内装色にはブラック、ベージュを用意。
スペーシアカスタム
優しいイメージのスペーシアと比べてスペーシアカスタムはスポーティなデザインを採用し、精悍な印象だ。ボディカラーは以下。 フェニックスレッドパール
ピュアホワイトパール
ブリスクブルーメタリック
アーバンブラウンパールメタリック
スチールシルバーメタリック
ムーンライトバイオレッドパールメタリック
ブルーイッシュブラックパール3
スチールシルバーメタリック ブラック2トーンルーフ
フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ
ピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ
ブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ
※2トーンはハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボで選択可 内装には手触りのよい素材で作り込んだ専用シートを用意。ハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボにはレザー調の表皮や赤いステッチも施し、さらに上質なインテリアに仕立てている。
スペーシアギア
SUVルックなデザインを採用し、ルーフやフロントフェイス、足回りなど、随所にガンメタリック塗装を施す。ボディカラーは以下。 ピュアホワイトパール
シフォンアイボリーメタリック
ブルーイッシュブラックパール3
スチールシルバーメタリック
アクティブイエロー ガンメタリック2トーンルーフ
デニムブルー ガンメタリック2トーンルーフ
フェニックスレッドパール ガンメタリック2トーンルーフ
オフブルーメタリック ガンメタリック2トーンルーフ
クールカーキパールメタリック ガンメタリック2トーンルーフ 内装は全席撥水加工仕様とし、オレンジステッチがアクティブな印象だ。
装備
車内で快適に過ごせる装備を多数用意。
インパネアッパーボックス、インパネドリンクホルダー、BOXティッシュなどが収納できるインパネボックス、助手席下のシートアンダーボックス、ショッピングフックや4ヶ所のユーティリティナットなど収納に優れる。
またスペーシア・ハイブリッドX、スペーシアカスタム、スペーシアギアにはインパネセンターポケット+USB電源ソケット(2個)、スペーシアカスタム、スペーシアギアには後席右側にリヤクォーターポケット+アクセサリーソケットを採用。
スペーシア・ハイブリッドX、スペーシアカスタム・ハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボ、スペーシアギアには後席右側の折りたたみ格納式のパーソナルテーブルを用意する。
燃費
WLTCモード燃費は19.8~22.2km/L。
仕様変更で安全装備や車体色が一新!
2020年8月に一部改良を実施。夜間の歩行者も検知可能なデュアルカメラブレーキサポートとSRSカーテンエアバッグを標準化。さらに、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールを、スペーシアハイブリッドXアップグレードパッケージ、スペーシア カスタム、スペーシア ギアへ新たに採用した。そのほか道路標識を認識する機能を向上。車両進入禁止に加えてはみ出し通行禁止、法定速度、一時停止も認識するように仕様変更したことで、スズキ・セーフティサポートの機能をさらに充実させている。
ボディカラーについても選択肢を拡大。スぺーシアにクールカーキパールメタリック、またハイブリッドXにクールカーキパールメタリックとシフォンアイボリーメタリックにホワイトの2トーンルーフ仕様を追加した。スペーシアカスタムには、ハイブリッドXS、ハイブリッドXSターボにスチールシルバーブラック 2トーンルーフ仕様を新設定。スペーシアギアにはシフォンアイボリーメタリック、またクールカーキパールメタリック、デニムブルーメタリックにガンメタリック2トーンルーフ仕様を追加した。
スペーシアのグレードごとの特徴
ハイブリッドG
スペーシアのベースグレード。
ハイブリッドX
ハイブリッドG にはない2トーンカラーの選択が可能となる。その他、ベースグレードに加えて、標準装備されるのは以下。 後席左側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能/挟み込み防止機構付]
後席右側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能/挟み込み防止機構付]
スライドドアクローザー(後席両側)
ロールサンシェード
スリムサーキュレーター
助手席シートヒーター(4WD車)
チルトステアリング、USBソケット(2個)
助手席バニティーミラー[チケットホルダー付]
パーソナルテーブル[ドリンクホルダー2個
ショッピングフック3個、折りたたみ格納式](後席右側)
アクセサリーソケット(後席右側)
ラゲッジルームランプ
運転席シートリフター
後席スライド用ストラップ(ラゲッジフロア)
フロントアームレストボックス
助手席シートバックポケット
メッキフロントグリル
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
スペーシアカスタム ハイブリッドGS
スペーシアカスタムのベースグレード。
スペーシアカスタム ハイブリッドXS
ハイブリッドGSにはない2トーンカラーの選択が可能となる。その他、ベースグレードの仕様に加えて、以下が標準装備される。 フロント2ツイーター&リヤ2スピーカー
後席右側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能/挟み込み防止機構付]
スリムサーキュレーター
本革巻ステアリングホイール(ハイブリッドGSはウレタンステアリングホイール)
本革巻シフトノブ
パーソナルテーブル[ドリンクホルダー各2個、ショッピングフック各3個、折りたたみ格納式](後席左右)
LEDイルミネーション(フロントバンパー)
メッキドアハンドル(ハイブリッドGSはカラードドアハンドル)
プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ
ハイブリッドXSとの違いは、ターボとなる他、パドルシフトが標準装備される。
スペーシアギア ハイブリッドXZ
スペーシアギアのベースグレード。
スペーシアギア ハイブリッドターボXZ
ハイブリッドXZとの違いは、ターボとなる他、パドルシフト、本革巻シフトノブ[メッキシフトノブボタン]が標準装備される。
スペーシアのグレード選びのコツ
スペーシアのベースグレード、ハイブリッドGはオプションでもスライドドアが用意されていないため、家族で使うなど、スライドドアが必要な場合はハイブリッドXが適している。また高速走行をする機会が多い場合など加速を求めるのであれば、スペーシアカスタム ハイブリッドXSターボ、スペーシアギア ハイブリッドターボXZがおすすめだ。ターボモデルはこの2台となる。またスポーティな見た目を好む人はスペーシアカスタム、アウトドア用途を考えている人はSUVテイストのデザインを採用し、室内に撥水加工がされているスペーシアギアが良いだろう。
走りや安全性、使い勝手、遊び心あるデザインをバランス良く取り入れたスズキ・スペーシア。ぜひ自分の好みやライフスタイルに合った1台を見つけてほしい。
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みんなのコメント
パレットからシャシが刷新されたスペーシアはよく出来てます。
実燃費もマイルドハイブリッドが良く効いてるのか20km/L位行きますし。
営業が試乗車でも18km/L位行きます言ってました。
購入費用も年数分?高くはなりましたが、装備面からすると妥当かそれ以上のレベルになっていますので、単純に同じ天秤には乗らないですね。
Nボの完成度にはあと一歩及ばないものの、標準とカスタムに加え、SUV風味のギアで3種揃えた商品展開は、横並びのスーパーハイト系にない隙を突いた戦略が販売面では吉と出ましたね。
…あ、そういえばウェいk