スバルの最小クロスオーバー/SUVである「クロストレック」。現行モデルは、昨年の暮れに価格が公開されて、日本での販売が開始されています。その新型「クロストレック」に用意されたグレードは、どのようなものなのか。そして、それぞれの違いを解説します。文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
2つのグレードに、2つの駆動方式を選べる
「アイランドアーキテクチャー」を採用したトヨタ「プリウス」のインテリアを紹介!【プロ徹底解説】
新型「クロストレック」のグレード編成は、スタンダードの「ツーリング」と、上位となる「リミテッド」の2つ。パワートレインは、どちらも2リッターの水平対向エンジンに「リニアトロニック」CVT、そしてモーターを組み合わせたハイブリッドとなる「e-BOXE」です。また、2つのグレードには、それぞれ4WDとFFが用意されています。
そのため、実際に選べるのは2グレード×2つの駆動方式で、4種類となります。その価格は以下のようになります。
・ツーリング FFモデル 266万2,000円
・ツーリング 4WDモデル 288万2,000円
・リミテッド FFモデル 306万9,000円
・リミテッド 4WDモデル 328万9,000円
タイヤ&ホイールからヘッドライト、加飾が異なる
スタンダードのツーリングと、上位のリミテッドのエクステリアの違いは「タイヤ&アルミホイール」「ヘッドランプ」「フロントグリルバー」「LEDフロントフォグランプ」「電動格納式リモコンドアミラー」「ルーフレール」「アンテナ」です。
スタンダードの「ツーリング」は、225/60R17のオールシーズンタイヤに17インチのダークメタリック塗装のアルミホイールを装着。ヘッドライトはLEDハイ&ロービームランプ。フロントグリルバーとLEDフロントフォグランプ、電動格納式リモコンドアミラー、ルーフレールは、すべてブラック塗装となります。アンテナはルーフアンテナとなります。
一方、上位の「リミテッド」では、225/55R18のオールシーズンタイヤに18インチのダークメタリック塗装+切削光輝のアルミホイールを装着。ヘッドライトはフルLEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ+コーナーリングランプ。フロントグリルバーと電動格納式リモコンドアミラー、ルーフレールは、ダークグレー塗装。LEDフロントフォグランプは、ダークグレー塗装加飾付となります。ドアミラーには、リバース連動、メモリー&オート収納機能が追加されます。アンテナはシャークフィンタイプとなります。
シート表皮とオーディオ、シフト回り、ペダルなどに違いがある
「ツーリング」と「リミテッド」のインテリアの違いは、「シート」「オーディオ」「インパネセンターリング加飾」「シフトレバー周り」「ペダル&フットレスト」といったもの。
「ツーリング」は、トリコットのシート表皮、オーディオレス、ブラックインパネセンターリング加飾、ウレタン/ブラックのシフトレバー周り、ブラックのペダル&フットレストが標準となります。
一方、「リミテッド」では、ファブリックのシート表皮に運転席&助手席のパワーシート、11.6インチセンターディスプレイ&インフォテイメントシステム、シルバーインパネセンターリング加飾、シルバー加飾付本革革巻き/ピアノブラック調/シルバーステッチのシフトレバー周り、アルミパッド付のスポーツペダル&フットレストになります。
シートの本革表皮は、「ツーリング」と「リミテッド」の両方にオプションで用意されています。また、「ツーリング」でも、オプションを使えば、11.6インチセンターディスプレイ&インフォテイメントシステム、シルバーインパネセンターリング加飾、シルバー加飾付本革革巻き/ピアノブラック調/シルバーステッチのシフトレバー周りを装着することができます。
ADAS系の違い
先進安全機能であるアイサイトは、両グレードに標準装備となります。基本性能に違いはありませんが、ヘッドライトとディスプレイが異なるため、それにかかわる機能に違いがあります。
上位となる「リミテッド」では標準となる、フルLEDハイ&ロービームランプ(オートヘッドランプレベライザー、ステアリング連動ヘッドランプ+コーナーリングランプ)、アレイ式アダプティブドライビングビーム、デジタルマルチビューモニター、ドライバーモニタリングシステムが、「SUBARU STARLINK」コネクテッドサービスなどが、「ツーリング」ではオプションとなります。
新型「クロストレック」には、スタンダードの「ツーリング」と、上位の「リミテッド」の2グレードが用意されています。エクステリアとインテリアなどの見栄えの部分が異なるだけでなく、ヘッドライトとセンターディスプレイにも違いがありました。ただし、走る・曲がる・止まる、そしてアイサイトの基本機能という、車のベーシックな部分に違いはありません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?