現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバル「クロストレック」のグレード比較!2つのグレードは、どこが違っているのか?【プロ徹底解説】

ここから本文です

スバル「クロストレック」のグレード比較!2つのグレードは、どこが違っているのか?【プロ徹底解説】

掲載 更新
スバル「クロストレック」のグレード比較!2つのグレードは、どこが違っているのか?【プロ徹底解説】

スバルの最小クロスオーバー/SUVである「クロストレック」。現行モデルは、昨年の暮れに価格が公開されて、日本での販売が開始されています。その新型「クロストレック」に用意されたグレードは、どのようなものなのか。そして、それぞれの違いを解説します。文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK

2つのグレードに、2つの駆動方式を選べる

「アイランドアーキテクチャー」を採用したトヨタ「プリウス」のインテリアを紹介!【プロ徹底解説】

新型「クロストレック」のグレード編成は、スタンダードの「ツーリング」と、上位となる「リミテッド」の2つ。パワートレインは、どちらも2リッターの水平対向エンジンに「リニアトロニック」CVT、そしてモーターを組み合わせたハイブリッドとなる「e-BOXE」です。また、2つのグレードには、それぞれ4WDとFFが用意されています。

そのため、実際に選べるのは2グレード×2つの駆動方式で、4種類となります。その価格は以下のようになります。
・ツーリング FFモデル 266万2,000円
・ツーリング 4WDモデル 288万2,000円
・リミテッド FFモデル 306万9,000円
・リミテッド 4WDモデル 328万9,000円

タイヤ&ホイールからヘッドライト、加飾が異なる

スタンダードのツーリングと、上位のリミテッドのエクステリアの違いは「タイヤ&アルミホイール」「ヘッドランプ」「フロントグリルバー」「LEDフロントフォグランプ」「電動格納式リモコンドアミラー」「ルーフレール」「アンテナ」です。
スタンダードの「ツーリング」は、225/60R17のオールシーズンタイヤに17インチのダークメタリック塗装のアルミホイールを装着。ヘッドライトはLEDハイ&ロービームランプ。フロントグリルバーとLEDフロントフォグランプ、電動格納式リモコンドアミラー、ルーフレールは、すべてブラック塗装となります。アンテナはルーフアンテナとなります。

一方、上位の「リミテッド」では、225/55R18のオールシーズンタイヤに18インチのダークメタリック塗装+切削光輝のアルミホイールを装着。ヘッドライトはフルLEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ+コーナーリングランプ。フロントグリルバーと電動格納式リモコンドアミラー、ルーフレールは、ダークグレー塗装。LEDフロントフォグランプは、ダークグレー塗装加飾付となります。ドアミラーには、リバース連動、メモリー&オート収納機能が追加されます。アンテナはシャークフィンタイプとなります。

シート表皮とオーディオ、シフト回り、ペダルなどに違いがある

「ツーリング」と「リミテッド」のインテリアの違いは、「シート」「オーディオ」「インパネセンターリング加飾」「シフトレバー周り」「ペダル&フットレスト」といったもの。
「ツーリング」は、トリコットのシート表皮、オーディオレス、ブラックインパネセンターリング加飾、ウレタン/ブラックのシフトレバー周り、ブラックのペダル&フットレストが標準となります。

一方、「リミテッド」では、ファブリックのシート表皮に運転席&助手席のパワーシート、11.6インチセンターディスプレイ&インフォテイメントシステム、シルバーインパネセンターリング加飾、シルバー加飾付本革革巻き/ピアノブラック調/シルバーステッチのシフトレバー周り、アルミパッド付のスポーツペダル&フットレストになります。

シートの本革表皮は、「ツーリング」と「リミテッド」の両方にオプションで用意されています。また、「ツーリング」でも、オプションを使えば、11.6インチセンターディスプレイ&インフォテイメントシステム、シルバーインパネセンターリング加飾、シルバー加飾付本革革巻き/ピアノブラック調/シルバーステッチのシフトレバー周りを装着することができます。

ADAS系の違い

先進安全機能であるアイサイトは、両グレードに標準装備となります。基本性能に違いはありませんが、ヘッドライトとディスプレイが異なるため、それにかかわる機能に違いがあります。
上位となる「リミテッド」では標準となる、フルLEDハイ&ロービームランプ(オートヘッドランプレベライザー、ステアリング連動ヘッドランプ+コーナーリングランプ)、アレイ式アダプティブドライビングビーム、デジタルマルチビューモニター、ドライバーモニタリングシステムが、「SUBARU STARLINK」コネクテッドサービスなどが、「ツーリング」ではオプションとなります。

新型「クロストレック」には、スタンダードの「ツーリング」と、上位の「リミテッド」の2グレードが用意されています。エクステリアとインテリアなどの見栄えの部分が異なるだけでなく、ヘッドライトとセンターディスプレイにも違いがありました。ただし、走る・曲がる・止まる、そしてアイサイトの基本機能という、車のベーシックな部分に違いはありません。

こんな記事も読まれています

WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

301.4344.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.0390.6万円

中古車を検索
クロストレックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

301.4344.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.0390.6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村