現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 脳まで痺れる音に陶酔不可避! クルマ好きたるもの聞かずに死ねないエンジンサウンドをもつ国産車4選

ここから本文です

脳まで痺れる音に陶酔不可避! クルマ好きたるもの聞かずに死ねないエンジンサウンドをもつ国産車4選

掲載 43
脳まで痺れる音に陶酔不可避! クルマ好きたるもの聞かずに死ねないエンジンサウンドをもつ国産車4選

 この記事をまとめると

■一生に一度は生で聞いてほしいエキゾーストノートを発するエンジンを4つ紹介

スバリストうっとりの「ドロドロ」エンジン音! 水平対向エンジンの「不等長サウンド」っていったい何?

■限定車や高額なモデルだとサウンドも凝ったモノになる傾向がある

■ホンダのエンジン音には赤ちゃんが泣き止む効果がある

 やっぱりクルマは「音」でしょ!

 ガソリンエンジン車がクルマ好きを惹きつけるモノのひとつに排気音、エキゾーストノートというのがあげられます。エンジン内部の爆発音や吸気音、マニホールドやタイコを伝わって外へ出てくる音、いずれの音もメカ好き、クルマ好きがこだわるポイントかと。

 爆音にしろ重低音にしろ、官能的とまで評されるエキゾーストノートは、ガソリンエンジンが始まって以来、事欠くことはありませんでした。とりわけ特徴のあるもの、一度はライブで音を聴きたくなるモデルをピックアップしてみました。この音だけでも、乗る価値があるクルマばかりです。

 レクサスLFA

 ヤマハがそのノウハウをすべて注いだといっても過言ではない珠玉のV10エンジンを搭載したLFAは、やはりエキゾストノートも別格。なにしろ、エンジンそのもののサウンドはもちろん、室内での聞こえ方までヤマハが「調律」しているのですから、乗る者の胸を熱くしないわけがありません。

 また、見過ごされがちなのが3本出しのマフラー。これはトヨタのマフラーを製造している三五社が「音は大きくなって構わないので、とにかくいい音を」というオーダーで作った逸品です。製作精度の高さはいうにおよばず、高回転域で発生する高圧な音を「きれい」に聞こえるよう別途バルブを追加。

 ちなみに等長マニホールドは一部むく材のステンレスから削り出したもので、サイレンサーには神戸製鋼製チタン合金を使用するなど、市販車としてはありえないほどのオーバークオリティ。その上、V10の等間隔爆発も手伝って、LFAは「天使の咆哮」と呼ばれるF1にほど近い高音圧なサウンドを手に入れました。

 これから先、こんなサウンドはサーキットでも耳にできるかどうか。機会があったらぜひライブサウンドを体験してはいかがでしょう。

 マツダ・ロータリーエンジン

 レシプロエンジンに対し、爆発回数が増えるロータリーエンジンは官能性もさることながら、独特のエキゾーストノートに心をつかまれるはず。音の粒がレシプロよりも際立ち、またエキパイからマフラーエンドでの減衰が少ないためか、音圧のわりに腹の底に響いてくるかのようです。

 また、ロータリーのチューニングでおなじみのペリフェラルポートは、高回転域に至るとその吸気音のブーストも交じり合い、間近で聞けばそれこそ耳をつんざくハイトーンであり、隣の車線を走っているドライバーが二度見してくること請け合いです(笑)。

 ちなみに、マツダがル・マンで優勝した際(4ローター)の立役者、フォルカー・バイドラーは、レース時に一般的なドライバーがする耳栓を「エンジン音が好きだから」という理由で装着しなかったため、レース後に突発性難聴を患ったほど。787Bの半分、2ローターにしても、筆者がF2シャシーのグラチャンマシンを試乗した際は強烈な高音で、しばらく耳鳴りに悩まされるほどでした(笑)。

 こちらも今後は耳にする機会が減っていくこと確実なので、一度は生のサウンドを味わっておくことオススメです!

 スペシャルマシンはやっぱり音もスペシャル!

 スバル・インプレッサ WRX STI R205

 スバルの水平対向エンジンのエキゾーストノートもまた、こだわりのユーザーが大勢いるようです。とりわけSTIがやりすぎってくらいチューンアップしたR205の野太い排気音は、アイドリングを聞いただけでハイパワーを予感させるほど。なにしろ320馬力までチューンアップされたエンジンですから、ボクサーユニットのドコドコ音も迫力が違います。

 もっとも、水平対向エンジンはエキゾーストマニホールドの長さがそれぞれ等長か不等長かでずいぶん違って聞こえるもの。R205は専用のボールベアリング式ツインスクロールターボの最大効率を狙って等長パイプを採用しているためか、爆発音がきれいに連続し、ドコドコはさほど感じられないかもしれません。ちなみに、空冷911は964までは不等長、993から等長としており、こちらもドコドコという音の違いが聞き取れるはず。

 いずれにしろ、ボクサーユニットの滑らかな音圧上昇は聴きごたえあるもの。極太のパイプなど用いたら、R205並みの迫力となること請け合いです。

 番外編 ホンダNSX(NC1)

 2023年に「赤ちゃんが泣き止むエキゾーストノート」を奏でるオモチャが発売され、クルマ好きの皆さんもザワついたのではないでしょうか。これはホンダがS2000やインテグラ タイプRといったスポーツカーが発する低音域が「なんだか赤ちゃんにウケる」ということを探り当て、なかでもNSXのエキゾーストノートが「赤ちゃんが泣き止む」率が高いことを発見。その音を仕込んだクルマ型のぬいぐるみをオモチャメーカーとともに開発したというもの。

 どうやら、排気音の低音域は赤ちゃんが母体内で聞いている音(心音や血流音、会話など)にほど近い周波数とのことで、赤ちゃんはそうした音を聞くことで母親の胎内にいた記憶を呼び覚まし、セロトニンやオキシトシンといったリラックス物質が分泌され「泣き止む」のだそう。

 開発にあたってホンダが行った実験では、大人にも「心拍数が安定した」など一定の効果が認められたとのこと。むしろV6ターボの排気音なんて、クルマ好きが聞けば走り出したくてウズウズしてくるものかと思いましたが、なるほど母体で聞いた音に近いとは驚きです。

 クルマ好きの皆さんも、リラックスしたいとき、心落ち着かせたいときはぜひV6ターボの音を試してみてはいかがでしょうか(笑)。

こんな記事も読まれています

最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
ベストカーWeb
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
グーネット
初代からコスパめっちゃよかったのよ!!  「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
Auto Messe Web
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

43件
  • pee********
    馬力出力の出方が音と重なるのは気持ちが良い。
    さらに、高回転域まで伸びるエンジンなら尚更。
    直6NAが気に入っているけれど Kの3気筒も気持ち良い。
    結局、高周波の様なサウンド以外でも、気持ちよくアクセルを踏めるエンジンは結構ある。

    モーターは、出だしのトルクを稼ぐ装置としては良いけれど音に色がない。
    いきなり出力はピークを迎え、おちていく。 面白くない。
    今の所 白物家電と同じ。
    優秀なデバイスだけれど 趣味にするには色気が足りない。
  • だる
    LFAとか…
    B16Aなら現実的に聞けるのでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3750.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
LFAの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3750.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村