新型の見どころは上質感や先進装備
日産の人気SUVモデル「エクストレイル」がフルモデルチェンジを発表しました。4代目エクストレイルのコンセプトは、「タフギア」、「アドバンスト・テック」そして「リファインド(上質)」となっています。
「タフギア」は初代・2代目のコンセプト。そこに「アドバンスト・テック」を加えたのが3代目のコンセプト。そして新型エクストレイルは歴代モデルが積み重ねてきた価値観に、「リファインド」をプラスしたわけです。
一方、エクステリアは“タフギア”というエクストレイルの基本となる個性を強めてきた印象です。また、先進装備という点では12.3インチのフルTFTメーターや10.8インチの大きなヘッドアップディスプレイを採用したコクピットに注目です。
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ハイテク尽くしのハイブリッド=e-POWERに注目
そんな新型エクストレイルの最大の特徴といえるのが、世界初の「VCターボ」エンジンとモーターを組み合わせたe-POWER(イーパワー)でしょう。e-POWERというのはエンジンを発電に専念させるシリーズハイブリッド・システムです。
今回は、状況に応じて最適な出力特性や熱効率を実現できる可変圧縮機構と、ターボ過給を組み合わせた「VCターボ」を採用したe-POWERを新開発。さらに後輪を独立したモーターで駆動する電動4WD「e-4ORCE(イーフォース)」も用意されます。
パワートレインを構成する、各ユニットのスペックは以下の通り。
・VCターボ・エンジン・・・最高出力106kW/最大トルク250Nm
・フロント駆動モーター・・最高出力150kW/最大トルク330Nm
・リヤ駆動モーター・・・・最高出力100kW/最大トルク195Nm
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FWDも4WDもモーター駆動の大トルクが味わえる
FWD(前輪駆動)モデルであっても330Nmという図太いトルクで鋭い発進加速が期待できますが、前後モーターの最大トルクを単純に足すと525Nmにもなる4WDモデルは、さらに力強い発進加速が期待できます。SUVというキャラクターを考えると4WDを選ぶのが正解かもしれません。
ただし、FWDと4WDの差が大きくなるのは50km/h以下の速度域での話。バッテリーに溜めておける電力量、エンジンが発電できる能力などに影響を受けるため、速度が上がってくるとスペックほどの差はなくなります。また4WDモデルであっても、普段は効率を考えてFWD制御となっているため、そこまで差が感じられないシーンもあるでしょう。
では、あえて4WDを選ぶメリットはあるのでしょうか?
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FWDと4WDの価格差はたったの20万円台!
同等グレードをいくつかピックアップして、FWDと4WDの価格差を整理してみます。
・S(FWD):319万8800円
・S e-4ORCE:347万9300円
差額:28万500円
・G(FWD):429万8800円
・G e-4ORCE:449万9000円
差額:20万200円
・AUTECH(FWD):420万5300円
・AUTECH e-4ORCE:446万7100円
差額:26万1800円
100kWを発生する後輪用モーターが20万~28万円を追加すれば備わるというのはバーゲンプライスです。
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コーナリングや加減速の気持ちよさが違う?
e-4ORCEを選ぶメリットは発進加速の鋭さや、4WDに期待する走破性だけではありません。たとえば、コーナリングではステアリング操作に合わせて後輪の駆動配分を大きくすることでリヤ駆動のようなフィーリングが味わえるし、さらに立ち上がりでは前後の駆動力とブレーキ制御によって姿勢を安定させたまま加速するといった走りも可能になっているといいます。
さらに見逃せないのがe-4ORCEは乗り心地に貢献するという日産の主張です。e-POWERに限ったことではありませんが、ハイブリッドカーの減速というのはモーターによる回生ブレーキが主体となります。
フロントだけの回生ブレーキで減速すると、車体が前後に揺れるピッチングが大きくなりがちですが、e-4ORCEモデルでは前後モーターでバランスよく回生ブレーキを効かせることでフラットな姿勢のまま減速することができるというのです。まさに日常的に、e-4ORCEのメリットを享受できるわけです。
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街乗りメインでもe-4ORCEに試乗する価値はある
まとめると、エクストレイルでe-4ORCE(電動4WD)を選んだことでユーザーが受けるベネフィットは、鋭い加速性能・気持ちよいコーナリング・加減速でのフラットな乗り心地といった点が挙げられます。こうした部分に20万~28万円といったエクストラコストを支払う価値があるかどうかはユーザー次第ですが、少なくとも「街乗りメインだからFFでいいや」と決めつけずに、e-4ORCEモデルにも試乗する価値はありそうです。
もっとも、新型エクストレイルにおいて3列シート車を選ぼうとすると、必然的にe-4ORCEしか選べません。その意味でも、新型エクストレイルは4WDありきで検討すべきモデルといえるかもしれません。
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文:山本晋也
写真:
1~4枚目:G e-4ORCE
9~10枚目:オーテック
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みんなのコメント
ローグはそろそろマイナーチェンジだろ。