ヤマト運輸は11月19日、宅配に特化した小型商用EVトラックを、ドイツポストDHLグループのストリートスクーター(STS)と共同開発し、2020年1月から首都圏で順次500台導入すると発表した。宅配に特化したEVは日本で初めてで、約2年かけて開発した。
共同開発したEVは配送業務中、1日平均200回の乗降することを考慮してシート高を普通乗用車並みにした。加えてドア側(外側)のシート側面をフラット化して乗降性の向上を図った。シートヒーターも標準装備し、ドライバーの働く環境に配慮した。
ヤフーとLINEが経営統合 「世界をリードするAIテックテックカンパニーを目指す」 自動車関連事業への影響は?
キーを持っていればドライバーの車両への接近、離脱をセンサーが感知して、自動で運転席や荷室が施錠、開錠する。荷物の積み下ろし時の体への負担を軽減するため、荷室床面の地上高を90cmとした。
また、車両を上から見下ろした映像が車内モニターに映し出される「バードビュー」を装備するのに加え、シフトレバーがDレンジにあるときは車両前方下部、Rレンジにあるときは車両後方下部、方向指示器を左右に操作したときには、それぞれ左右のドアミラーの死角となる側面下部がモニターにそれぞれ自動で映し出される。
ヤマト運輸では、500台を、2020年1月から東京、神奈川、千葉、埼玉で順次稼働していく予定で、2030年までに小型集配車両の半数となる約5000台導入する計画。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?