1989年。一台の高級車が世界にデビューする。LS400。ライバルたちに匹敵するクオリティでありながらライバルたちよりもリーズナブルな価格設定に世界中が驚愕し、絶賛した。
LSが世界を席巻した理由と、代を経るに従って変貌していったLSの歴史を国沢光宏氏が当時の回想を交えて解説する。
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文/国沢光宏、写真/TOYOTA
[gallink]
■日本メーカー初の本格的高級車が世界を震撼
現行型(5代目)のレクサス LS
LS400。日本名セルシオは日本の自動車メーカーが初めて本気で開発した高級車であり、世界中のライバルを震撼させた。当初、LS400を高く評価したのは日本のメディアだけだったけれど、やがて海外のメディアも絶賛。評価の高さを見てライバルメーカーはLS400を入手し分析。すぐポテンシャルの高さに気づく。
実際、静粛性で圧倒的に優位。性能やボディサイズ、質感などはベンツSクラスやBMW7シリーズ、ジャガーXJといったラグジュアリーセグメントに匹敵しながら、スターティングプライスはベンツEクラスやBMW5シリーズに近い。
アメリカでは驚くほどの速度感でライバルのシェアを奪って行くほどの大ヒットを飛ばした。
参考までに書いておくと、BMWとジャガーはLS400のエンジンに衝撃を受け新世代V8の開発に着手。BMWは1996年に。ジャガーも1997年にS400のようなV8を発売したほど。
誇り高きベンツや伝統のキャデラックもLS400を強く意識したクルマ作りをしている。それくらい初代LS400が与えたインパクトは大きかった。
■ある意味アメリカの横暴が生んだともいえるLS
現行型(5代目)レクサス LS。大径タイヤを採用して存在感が増した
なぜ突如そんなクルマが生まれたかと言えば、1980年代に沸き上がった日米貿易不均衡問題にたどり着く。当時、日本は日本で生産したクルマを大量に輸出していた。一方、アメリカ車は日本でほとんど売れない。
怒ったアメリカが日本に輸出台数の自主規制を求めてきたのだった。台数減れば当然の如く利益も下がる。
そこでトヨタは「台数制限をされるなら1台あたりの収益率を高めよう」と考えた。150万円くらいのカローラが中心だったのを、350万円のクルマを作って全体的な利益を落とさないようにしようとしたワケ。
トヨタは高いクルマを売るため、生産ラインや材料から抜本的に見直す。当時、取材して「凄い!」を連発したのを思い出す。
車体はレーザーで精度チェックを行い、エンジンもピストンの重さを全数計測し、重量まで揃える。クランクシャフトのバランス取りまでしてましたから。
その上でラインオフした車両の全てをテストコースで走行チェックするなど、やるべきことを全て取り入れた。鈴木一郎さんという、昭和の熱血漢が作り上げたクルマです。
■初代の衝撃がウソのような後継者たちの歴史
1989年に登場した初代LS。まさにバブルの申し子だ
説明するまでもなく日本ではセルシオとして大ヒット! アメリカでもレクサスというブランドを決定づけた。
2代目を開発するにあたり「少しやり過ぎた」という部分を簡略化したら、ユーザーに見破られてしまう。世界規模で「少し残念」という評価。危機感を持ったトヨタは3代目で再び妥協しないクルマ作りを目指す。
3代目、なかなか良いクルマだった。私は初代を購入。2代目に乗って全く興味なし。3代目のハンドル握ったら「これだ!」と購入した次第。3代目セルシオ、今でもけっこうな台数が走っている。アメリカでも3代目のLS430は人気。丈夫なクルマ作りをしていたため30万kmくらい走っていても中古車市場で値が付く。
2000年登場の4代目LS。日本市場はこの4代目からセルシオではなくレクサスブランドでの販売となった
4代目は世界規模で厳しい売れ行きになってしまう。日本市場を見るとトヨタ扱いからレクサス扱いになったので車両価格が高騰。ベンツSクラスの背中に追いつく。それでいてクルマの内容は3代目セルシオと大差なし。販売規模が10分の1レベルに落ちてしまった。
私も4代目に試乗し「価格を考えたら全く興味なし!」思った次第。
ハイブリッドのLS600などもラインアップしたが、メイン市場のアメリカで年間3桁の販売台数を確保するのがやっと。大幅値上げした日本も悲惨な状況になってしまった。
あまりに売れなかったためフルモデルチェンジが11年もできなかったほど。この11年でLSはブランドイメージすら失ったように思う。もはやライバルも意識せず。
そして2017年に現行モデルがデビューする。もはや往年のイメージ無し。何よりクルマのコンセプトが厳しかった。このカテゴリーとしては圧倒的にリアシート狭い。私の身長だとルーフに側頭部が当たってしまうほど。
乗った瞬間「ダメですね」と失望したことを思い出す。開発チームは「フォーマル」より「スポーティ」を選んだという。
日本では1000万円以上するセダンの後席が使えなければニーズ無し。アメリカでも厳しい評価を受け、4代目で失ったシェアを取り戻せていない。センチュリーの基本骨格を使ったら良かったかもしれません。
6代目を開発するのなら、初代の精神に戻り、全ての評価項目でライバルを凌ぐクルマ作りをすべきだと思う。
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みんなのコメント
後ろも圧迫感あるのでロングボディがあっても。先代にはロングあったのにね。
良かったものが全て失くなってるし。