3月16日、ホンダは新型「フィット」の受注が2月13日の発売から約1カ月にあたる3月16日時点で3万1000台を超えたことを発表した。この受注台数は同社が掲げる月販台数1万台の3倍以上となり、好調なスタートを切ったことを示している。
2モーターハイブリッドの「e:HEV」が72%を占める
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ホンダの分析によると、新型フィットの購入ポイントとして、極細のフロントピラーや水平基調のインパネとシンプルで見やすいバイザーレスメーターがもたらす心地よい視界や、ホンダ初採用のボディースタビライジングシートによる快適な座り心地を挙げている。
日常シーンのほとんどをモーターでこなし低燃費で滑らかな走りを実現する2モーターハイブリッド「e:HEV」は、乗り心地のよさも評価され、受注数の72%が選ばれている。
さらに全グレードの標準装備されている先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」も、好調な受注を後押ししているという。
タイプ別の分布は、「ホーム」が47%、「ベーシック」が19%、「クロスター」と「リュクス」がそれぞれ14%、「ネス」が6%。
一方、ボディカラーは、e:HEV仕様がプラチナホワイト・パール(24%)、プレミアムサンライトホワイト・パール(19%)、ルナシルバー・メタリック(11%)、ガソリン車がプレミアムサンライトホワイト・パール(24%)、ルナシルバー・メタリック(17%)、プラチナホワイト・パール(13%)が人気だ。
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フロントガラスも解放感あり室内の横方向が広くなった錯覚をする。フィット3から飛躍的に進化した。