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日産「初の高性能EV」を欧州で公開 新型アリアNISMO、2025年1月発売へ 専用デザイン採用

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日産「初の高性能EV」を欧州で公開 新型アリアNISMO、2025年1月発売へ 専用デザイン採用

435馬力のツインモーター搭載

日産自動車は9月9日、新型EVの「アリアNISMO」を欧州で発表し、2025年1月に発売予定とした。モータースポーツに由来するエアロパーツを装着し、スポーツカー並みのパワーを備えた高性能モデルだ。欧州向けの価格は未定。

【画像】レース譲りのエアロ装備! 日産アリアがスポーティに進化【日産アリアNISMOを写真で見る】 全19枚

欧州初のNISMO仕様のEVであり、すでに現地で販売されているアリアe-4orceをベースに、スロットルの調整、専用のドライビングモード、アグレッシブなエクステリアデザインを採用した。

標準車と同じツインルモーターによる四輪駆動だが、合計出力は130psアップの435psを発生する。最大トルクは61.2kg-mと変わらない。これにより、アリアNISMOの0-100km/h加速タイムは5秒と、標準車より0.1秒速くなった。

ライバルのフォルクスワーゲンID.4 GTXよりはかなり強力だが、フォード・マスタング・マッハE GTよりわずかに劣る。

バッテリーは従来と同じ87kWhを使用する。

日産によれば、各車輪に送られるパワーを1秒間に1万回調整する四輪駆動システムのおかげで、路面グリップが向上したという。 前後60:40のリアバイアスにより、標準車と比較して「スポーティなフィール」を獲得しているとのことだ。

また、サスペンションのセットアップとステアリングのチューニングを見直すことで、高速走行時の敏捷性が向上し、ボディコントロールも改善された。新しい「NISMO」ドライビングモードでは、スロットルとステアリングのレスポンスをさらに高める。ブレーキ性能を向上させる「i-Booster」設定も追加された。

フロントスプリッター、ルーフ上のヴォルテックスジェネレーター、サイドスカートとリアバンパー、ダックテールスポイラーなどのエアロパーツは、日産のフォーミュラEチームの協力を得て開発されたものだ。可能な限りダウンフォースを与えると同時に、空気抵抗を減らし、ボディ周りの空気の流れをスムーズにする。

インテリアは標準車とほぼ同じだが、サポート性の高いスポーツシートはスエードと赤いピンストライプで縁取られている。

新型アリアNISMOの欧州市場での納車は1月から開始される予定だ。英国では今月末から、右ハンドル車の購入に向けた優先アクセス権がディーラーで入手できるという。

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