現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 手放しで高速走行! リモコンキーで車外から駐車可能! 新型日産セレナの「未来」っぷりがヤバいレベルだった

ここから本文です

手放しで高速走行! リモコンキーで車外から駐車可能! 新型日産セレナの「未来」っぷりがヤバいレベルだった

掲載 37
手放しで高速走行! リモコンキーで車外から駐車可能! 新型日産セレナの「未来」っぷりがヤバいレベルだった

 この記事をまとめると

■新型日産セレナに搭載されたコネクテッドを含む先進機能と安全装備を確認

日産独自の電動化技術「e-POWER」! システムと搭載車両について解説

■最上級グレードLUXIONには「プロパイロット2.0」をほかグレードには「プロパイロット1.0」を標準装備

■「プロパイロット1.0」でもナビリンク付きの純正品がおすすめ

 ミニバンでもついにハンズフリードライブを実現

 6代目となった新型セレナは、どこから見てもセレナな基本的なスタイリングイメージ、パッケージに関しては先代と変わらないものの、コネクテッドを含む先進機能、安全装備の充実が、ひとつの目玉となる。

 まず、日産自慢の先進運転支援機能のプロパイロットは、先代の場合、グレードによって標準、オプション、設定なし……というパターンだったのだが、新型ではプロパイロットを全グレードに標準装備。しかも、X、XV、ハイウェイスターVは「プロパイロット1.0」とし、最上級グレードのLUXION(ルキシオン)には、なんとミニバン世界初という40km/h以上での同一車線内ハンズオフドライブが可能で、料金所&カーブ手前減速制御、車線変更&分岐支援、追い越し車線変更などが可能になる、日産アリアにも搭載される「プロパイロット2.0」を標準装備しているのだ!

 スカイラインの「プロパイロット2.0」を例にとると、高精度3Dマップと7個のカメラ、ソナーを使った360度センシングだが、スカイラインに初搭載された機能よりずっと進化していると思われる。

 LUXIONの車両価格が、e-POWERハイウェイスターのVの368.61万円に対して、いきなり479.82万円にドーンと跳ね上がるのは、まさにミニバン初採用の「プロパイロット2.0」、およびSOSコール、Nissan Connectナビ、車載通信ユニット、前後ドライブレコーダーといった先進機器、ETC2.0ユニットなどの標準搭載によるものなのである。

 とはいえ、車両価格から見て、LUXIONはちょっと手が出せない……という場合でも、「プロパイロット1.0」は標準装備。そこで提案だが、日産純正のナビリンク付きナビをOP装着すれば、カーブ手前制御は可能になる。いわゆるACC(アダプティブクルーズコントロール)機能で一定速度の追従走行を行っているとき、先行車がいないと、カーブなどに設定速度のまま突っ込んでしまう。思わず減速……ということになるのだが、ナビリンク付きであれば、「プロパイロット2.0」の料金所手前減速制御はできないものの、カーブ手前減速制御は行ってくれるから、安全・安心である。

 ゆえに、セレナの場合、ナビはナビリンク付きの純正品を装着することを強くお薦めする。

 LUXIONでなくてもe-POWERなら先進技術の恩恵を受けられる

 新型セレナのe-POWERモデルには、100%電動車ならではの(1.4リッターのエンジンは発電専用)最先端のマネージメント技術が搭載されている。e-POWERのシステム上、エンジンでの発電は不可欠だが、車両状態、走行環境に加え、なんとナビと連動したエンジン作動タイミングまで制御してくれるのである。路面状況(ロードノイズの発生)を検知して、荒れた路面での発電を優先するのはほかのe-POWERと同じだか、先代e-POWERセレナに対して、バッテリーが減っても極力充電しない範囲を広げるとともに、なんと発電制御をナビとリンク!

 ナビに目的地を設定すると、目的地周辺ではEV走行、下り坂では回生ブレーキを最大限に活用できるように自動で制御してくれるのだ。たとえば、リゾート地が目的地の場合、その手前で発電・充電を行い、空気のきれいな目的地周辺になるとEV走行してくれるという具合である。深夜、自宅に帰る際、自宅を目的地設定しておけば、EV状態で静かに家にたどり着けることになる。このルート上の充放電を先読みする発電制御は世界初の技術だというからあっぱれだ。

 プロパイロットパーキングも進化している。これまでもプロパイロットパーキングはあり、白線を検知して、切り返し操作まで自動で枠内に駐車をしてくれる機能で、プロパイロットリモートパーキングにおいては、ギリギリの駐車スペースでも、ドライバーが車外からインテリジェントキーを操作することで、駐車位置を指示することなく、前進、後退を指示し、リモートパーキングが行える神業機能だった。が、ひとつ不満があったとすれば、それは自宅の駐車場など、白線のない駐車スペースでは、プロパイロットパーキングが使えなかったこと。

 しかし、新型セレナのプロパイロットパーキングはメモリー機能が付き、ついに白線のない駐車スペース、奥まった駐車スペースにも対応してくれたのである(祝)。つまり、より現実的に使えるプロパイロットパーキングに進化したというわけだ。

 このほか、新型セレナには360度セーフティアシストのプロパイロットやプロパイロット緊急停止支援システムSOSコール機能付き、日産コネクトナビによるオペレーターサービスなどのほか、日産初のインテリジェントルームミラーと統合したドライブレコーダーの用意まであるほどだ。

 そうそう、かなり細かい話にはなるのだが、先代では一部グレードに標準、またはOPの電子パーキングブレーキとメモリー付きオートブレーキホールド機能(メモリー付きとは、パワースイッチをOFFにしても機能が維持されること)を標準化しているのだが、電子パーキングブレーキの作動にはちょっとした操作が必要だ。

 というのは、今回、試乗した新型セレナの電子パーキングブレーキは、アクセルを踏むと自動解除されるのは当然としても、ボタン式電制シフトをPレンジに入れても自動で電子パーキングブレーキがかからなかった。が、それはメモリー付きオートブレーキホールド機能がOFFになっていたからで、ステアリング左下のオートブレーキホールドスイッチをONにしておけば、ボタン式電制シフトをPレンジに入れれば、自動的に電子パーキングブレーキがかかる仕組みとなっている。

 というわけで、新型セレナは先進装備、先進運転支援機能でも、大きな進化を果たしていることになる。「プロパイロット2.0」を搭載する最上級のLUXIONグレードでなくても、e-POWER車ならその恩恵を存分に受けることができるのだ。

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

37件
  • バカ「そんなことも自分でできない奴は車に乗るな!」
  • なんて言えばいいのかわからないが、プロパイロット2.0をやたらアピールするが、そのための年間の維持費2万円ちょい出るって言う話と噂だと通信費も出るみたいじゃない?そこら辺も記事として書く場合は詳しく書いてほしいな。たださ不具合が出た場合は大事故になりそうだけどな。その場合は日産はどうやって保証するんだろ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

271.9503.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0488.8万円

中古車を検索
セレナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

271.9503.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0488.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村