まるで「狼の皮を被った羊」仕様
2024年9月8日に開催されたHOKKAIDO SONICの会場で、スタッフとして汗を流していた笠原さんは稚内在住、おそらく日本最北のトヨタ「86」オーナーだと思われます。トヨタ 86と愛猫ブンタ、YAZAWA、ススキノをこよなく愛す独身貴族の波瀾万丈な86ライフを紹介しましょう。
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
ドラッグレース仕様のランエボからトヨタ 86に乗り換え
北海道の86&BRZフリークの間で「最北の帝王」と呼ばれ名を馳せている笠原さんのトヨタ「86」後期型GRスポーツ。仕様を聞いてみたところ、エンジンはなぜか前期A型モデルに換装しているとのことで、詳しく話を聞いてみた。
稚内に住む笠原さんはもともと、日産Z32型「フェアレディZ」や三菱「ランサーエボリューション」のタービン交換をしたハイパワー車に乗り、ドラッグレースに参加して楽しんでいた。しかし「まっすぐだけ走って何が楽しいのよ? 誰でも速く走れるべや」という、ドラッグレースの奥深さと楽しさをまるで知らない知人からの心ないひと言に奮起し「なら周回系でも速いとこ見せてやる!」と、当時乗っていたトヨタ「サクシード」やスズキ「アルトワークス」で、雪上走行会や雪上ドリフト大会などに参加し始めた。
それらはとにかく非力なクルマだったので結果は伴わなかったが、クルマを振り回して操る楽しさに目覚めたそうだ。そんな矢先、知り合いからトヨタ 86前期を譲ってもらう話が浮上し、笠原さんの86ライフがスタートした。
2015年の冬に86前期オーナーとなった笠原さん。翌年は街乗りメインで86を楽しみ、2017年に十勝スピードウェイで初のサーキット走行を体験した。初走行にもかかわらず、そこそこのタイムが出たのでそこからドップリのめり込み、2カ月に1度くらいのペースでサーキットに足を運んだ。とは言っても、日本最北の街、稚内から十勝スピードウェイまでは片道約450kmの道のり。サーキット走行も含めると、往復1000km以上となかなかハードではあるが、86でのスポーツ走行はその労力を差し引いても至福の時間のようだ。
真冬のホワイトアウトで最初の悲劇到来
笠原さんが86のメンテナンスやチューニングを依頼していたのは、86&BRZオーナー間では北海道のみならず全国的にも有名な、札幌市の隣町、石狩市にあるマルマンモーターズ。2018年の冬、同店からの帰路で不運に巻き込まれた。日本海沿岸を北上していたが、その日は天候が悪く、吹雪、さらには走ったクルマが巻き上げる雪煙で視界がほぼゼロになるホワイトアウトがところどころで発生していた。
日中ヘッドライトを点灯してもヘッドライトが照らすのは、雪による銀幕のみ。視界は2~3mあるかないか。当然、笠原さんも慎重に走ってはいたが、突然目の間に停車していた事故車両が現れ、なす術なく追突。ニュースになるほどの多重玉突き事故の餌食となってしまい、トヨタ 86前期は廃車となってしまった。
人生初の新車! 86後期GRスポーツを購入
2019年、2台目のトヨタ 86として後期型GRスポーツのオーナーとなり、早速マルマンモーターズに持ち込み、エキマニからマフラーまで排気系をフルにパワークラフト製に変更するなどのチューニングを施した。同時にサーキット走行も楽しみ、タイムも徐々にあがってきて走り仲間&ライバルも増えてきたことで、よりタイムアップを目指し、走り方にも変化が表れてきた。その効果もあり2020年もタイムアップに成功し、2度目の86ライフは順調かと思われた。
十勝スピードウェイで2回のエンジンブロー……
2021年の秋、十勝スピードウェイの長いストレートで突然悲劇は訪れた。5速ギアに入れた瞬間、エンジンがブローしたのだ。はっきりとした要因はわからなかったが、エンジンを開けてみるとバルブサージングが起きたのかインテークバルブが折れ、ピストンと当たった形跡があったとのこと。修理はディーラーにて行い、ほぼ新品エンジンといえる内容で修理し無事、復活をとげた
エンジン修理から1万kmちょっと走行した2022年秋、またもや十勝スピードウェイで悲劇は起きた。今回は笠原さん自身が起こしたことを自覚していた。ストレートエンド、0.1秒を削るためにブレーキングしながらのシフトダウンの際に、5速から一気に3速にブチ込みオーバーレブ。9000回転オーバーまで回ったそうだ。その結果、ロッカーアームのピンが抜け、ヘッドカバーをブチ抜いてしまった。この時のエンジン修理はさすがにディーラーには依頼できなかったので、マルマンモーターズに相談することになった。
もしかして日本初!? 後期に前期A型エンジンを載せちゃいました
中古エンジンの載せ替えを検討したが、中古エンジンが高額だったため断念。そこで先述した、不慮の事故で廃車となったトヨタ 86前期のエンジンを笠原さんはまだ所有していたので、その前期のA型エンジンをこの86後期に載せることにした。
そのまま載せると、まんま前期のエンジンになってしまうので、今回ブローしたエンジンのインマニを流用。エンジンルームを開けると、一見、後期エンジンのように自然に仕上がっているが、じつはほぼ前期A型エンジンという、日本初? いや世界初? の「狼の皮を被った羊」仕様が完成した。
この愛車でサーキットの他にも、ジムカーナ、オートテスト、ドラッグレース、雪上走行と1年中、86での走りを楽しんでいる笠原さん。最近はこの前期A型エンジンがお疲れ気味なのか、パワー不足を感じているらしく、今後、パワーアップ計画も思案中とのこと。この先は悲劇が起こらないように86ライフをさらに満喫していただきたい。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
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