現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまさら聞けない? いやまだ間に合うっしょ! アルミ/スチール、鍛造/鋳造ホイールのアレコレ

ここから本文です

いまさら聞けない? いやまだ間に合うっしょ! アルミ/スチール、鍛造/鋳造ホイールのアレコレ

掲載 14
いまさら聞けない? いやまだ間に合うっしょ! アルミ/スチール、鍛造/鋳造ホイールのアレコレ

クルマとタイヤを繋ぐ超重要なパーツであるホイール。ある時にはカスタマイズの初めの一歩として、好きなデザインのホイールをクルマへ装着する、なんて取り上げられることもある。そんなホイールだが、実は製法や素材など、様々な種類があるのを読者の皆様はご存じだろうか。知ってるよって方も知らないよって方も、今一度ホイールの基本的な部分をともに見てみよう。

文:西川 昇吾/写真:AdobeStock

いまさら聞けない? いやまだ間に合うっしょ! アルミ/スチール、鍛造/鋳造ホイールのアレコレ

■まずは素材の違いから!

これを読めば、一瞬にしてホイールマスター!(Ali@AdobeStock)

始めは素材だ。今では「アルミホイール」という単語が耳馴染みある言葉となった。

アルミホイールはその名の通り、アルミニウムが主な素材となって作られているホイールで、耳馴染みがあるということはそれだけ広く普及していることを表している。

現在広く普及しているのはそれだけホイールを作る上で都合が良い事が多いからだ。アルミは軽くて、錆びにくいという特徴を持っている。

メーカーによって細かく異なる部分はあるが、合金元素を添加してアルミニウム合金とすることで強度が高くなる。また、デザイン性にも優れている素材なのだ。

アルミホイールが普及する前はスチールホイールが多かった。スチールと名のついているように鉄が素材となっている。

アルミホイールに比べて重たく、デザイン性も高くないが、安価で強度や耐久性を手に入れることが可能となっている。そのため現在でもエントリーモデルの廉価グレードなどで採用されていることも多い。



記事リンク















前の記事





タイヤトラブルの早期発見や運行管理を効率化!! 住友ゴムがトラック向け「タイヤ空気圧・温度管理サービス」を提供















次の記事





ランボルギーニ・レヴエルトに思わぬ[日の丸]発見! 1015馬力のパワーを支えるタイヤは我らがブリヂストンのポテンザ・スポーツなのよ!















■え、アルミとスチール以外もあるってマジ!?

限定車「Abarth 595 Scorpioneoro」のホイール。かっこよすぎる….

基本的にホイールの素材として多く使われているのはアルミかスチールのどちらかであるが、高性能を求めるがゆえにスーパースポーツモデルやレーシングカーでは高い素材が使われることもある。

昔からある高いホイールの素材と言えばマグネシウムだ。アルミよりも軽いが生産量が少なくコストが高い。

また、金属系の素材の中でも酸化が早くて錆びやすいため、表面処理などはアルミよりも手間がかかる。生産面でもコストがかかるし、衝撃そのものに対してはアルミよりは強くない。

モータースポーツのようにある種ホイールを「消耗品」と考えられる世界ならまだしも、通常に利用する上ではコストに対して得られるメリットと、失うデメリットのバランスが悪いのだ。

そして最近はカーボンで出来たホイールも登場している。こちらも一番の売りは軽量なことだ。ただ、コチラはマグネシウムよりも加工が難しくコストが大幅にかかる。

また、登場したばかりなので、自動車用ホイールとしてのノウハウがあまりないことも製造コストがかかる理由と言える。



記事リンク















前の記事





タイヤトラブルの早期発見や運行管理を効率化!! 住友ゴムがトラック向け「タイヤ空気圧・温度管理サービス」を提供















次の記事





ランボルギーニ・レヴエルトに思わぬ[日の丸]発見! 1015馬力のパワーを支えるタイヤは我らがブリヂストンのポテンザ・スポーツなのよ!















■鍛造? 鋳造? 違いは製造方法にあった!

好みは人それぞれ! 好きなホイールを装着しよう!

ここからはアルミホイールに注目して、その製造方法の種類と特徴を紹介していく。アルミホイールは一般的に鋳造と鍛造に分けられる。

一般に広く普及しているのは鋳造の方だ。鋳型に溶かしたアルミを入れて固めることにより成形する製法となっている。鍛造はアルミ合金を加熱して圧力をかけて成型する製法だ。

簡単に両者の違いを述べるとすれば、一度アルミを液体にして形にするのが鋳造で、固体のまま形を作るのが鍛造といったところだろうか。

鋳造の方がデザインの自由度が高く、コスト的にも安く済む。反対に鍛造は高いが軽量で剛性が高い。より高い性能を求めるのであれば鍛造ホイールの方が良いのだ。

一口にホイールと言ってもその素材や製法は様々。高いホイールには高いなりの理由があるのだ。

【画像ギャラリー】ええ、これ純正なん!?  イケてるクルマ&ホイールたち!(10枚)

投稿 いまさら聞けない? いやまだ間に合うっしょ! アルミ/スチール、鍛造/鋳造ホイールのアレコレ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

村田製作所、自動車の電子化・自動運転に貢献する最新技術出展へ…オートモーティブワールド2025
村田製作所、自動車の電子化・自動運転に貢献する最新技術出展へ…オートモーティブワールド2025
レスポンス
何かと話題になる道路の「ゼブラゾーン」! 5種類あるけど意味と入ってイイかダメかの区別はちゃんとついてる?
何かと話題になる道路の「ゼブラゾーン」! 5種類あるけど意味と入ってイイかダメかの区別はちゃんとついてる?
WEB CARTOP
【どこが違うの?】「トヨタ GRヤリス」市販モデルとラリー2モデルはどれほど近いのか?比較テスト&レポート!
【どこが違うの?】「トヨタ GRヤリス」市販モデルとラリー2モデルはどれほど近いのか?比較テスト&レポート!
AutoBild Japan

みんなのコメント

14件
  • ***abc***
    スチールホイールのメリット&デメリット、スチール アルミの複合ホイールは?
    なーんにも書いてなかった
  • ごうまえのり
    何も知らない筆者が書いていますね、ネットで拾って来たんでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
レヴエルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?