現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エクリプスクロスPHEV試乗記 新しい走りの世界(ツインモーターS-AWC )

ここから本文です

エクリプスクロスPHEV試乗記 新しい走りの世界(ツインモーターS-AWC )

掲載 更新
エクリプスクロスPHEV試乗記 新しい走りの世界(ツインモーターS-AWC )

三菱自動車のコンパクトSUV「エクリプスクロス」にPHEVモデルが追加され、ショートサーキットで試乗する機会があった。

試乗したのは富士スピードウェイのショートサーキットで、部分的にパイロンスラロームも設定されたコースでの試乗だった。テストのメインは、三菱がこだわる4輪制御技術のS-AWCだ。

三菱エクリプスクロスを大幅改良で「PHEV」モデル追加

エクリプスクロスPHEVは、アウトランダーPHEVと同じシステムを搭載したツインモーター駆動で、搭載する2.4Lのガソリンエンジンは、主に充電のために稼働することが多い。そして前後に独立したモーターで走行する。一部、高速走行ではエンジン走行もするが、今回はS-AWCによるハンドリングのスポーティさを体感する試乗だった。

アウトランダーPHEVで十分実績もあり、また雪上試乗なども過去に体験しているだけに、おおむね想像はできるが、実際に走ってみるとアウトランダーPHEVとは異なり、かなりスポーティな制御になっていることを体験することができた。それは車格とかクルマの性格の違いによるもので、エクリプスクロスPHEVはかなりスポーツ走行を意識した制御になっていた。

スポーツ性のテスト

S-AWCの狙いは、どんな路面でもハンドル、アクセル、ブレーキで操作どおりにクルマが動きくという究極の安心感とダイナミック性能をすべての人に提供するというのが狙いだ。これはアウトランダーPHEVにも共通する。

ただ、テストフィールドをショートサーキットを選択している時点で、スポーツ性をテストすることが容易に想像できた。そしてこのフィールドでは、日常の道路とほぼ同等の車速域でありながら限界付近で走行できるため、非常にわかりやすい試乗だった。

走行モードは「ターマック」で、ラリー用語の舗装を意味するモードで走行した。コースインしてまず、モーターならではの発進加速の力強さを感じ、ステアするとニュートラルにコーナリングする。そしてブレーキを引きずりながらのコーナリングでも、ずっとニュートラルステアが維持され、アンダーステアもオーバーステアも出ない。

そこで、無理やりアンダーステアを出した状態でアクセルを踏んでみる。すると徐々にアンダーが解消してしまうのだ。普通アンダーが出てしまった時は「待つ」しかないが、待たなくてもレコードラインへクルマが勝手に復帰していくのだ。極端にいえばアンダーステアが出ていることがわからない人でも問題なく速い速度でコーナリングできる制御の凄さを感じ、また安心感を感じることもできる。

パイロンスラロームでは、スロットルをオフした動きで回頭性が上がり、アクセル操作だけで小気味よくスラロームを走り抜けることができる。とくにリヤモーターの駆動力が上がっていることを体感しながらスラロームしていくのだ。舵角を判定して前後のトルク配分を変え、ドライバーのアクセル操作に反応する制御になっている。

S-AWCの凄さ

これは、正直なところ制御の極みと言っていい。どういう理屈なのかを簡単に説明すると、S-AWCは3つの要素で制御されている。4輪駆動の制御において、まず前後輪間でのトルク配分を前後のツインモーターで行ない、左右輪間でのトルクベクタリングをブレーキAYCで旋回ヨーモーメントをコントロールする。そして4輪ブレーキ制御をABSとASCでコントロールという要素で成り立っている。

これらの制御因子をどうやって考えていくかだが、ドライバーのアクセル操作に応じて駆動トルクをフィードフォワードで前後輪に配分する「基本配分制御」がある。これがすべての基本で、その基本配分制御に情報を渡す要素が2つある。

それはコーナリングすると前後輪間の回転差が生まれ、そのトルク配分をフィードバックで補正する目標差回転制御がある。そしてアンダーステア、オーバーステアの症状に基づくトルク配分を補正するヨーレートフィードバック制御という2種類のフィードバック制御を採用しているのだ。そうした中で、理想の前後駆動トルク配分を行なうのが「基本配分制御」であり、路面のμ変化に対して理想のトルク配分を行なっているというのがS-AWCなのだ。

これは4本のタイヤそれぞれがコーナリング時に性能を発揮する路面との摩擦円の大きさに違いがあり、それをS-AWCによってタイヤの性能を最大限に引き出すための制御ということなのだ。だからクルマは滑らないし、姿勢を乱すこともないということなのだ。

さらにモードとしてはノーマル/エコ、スノー、グラベル、ターマックの4つのモードがあり、どのもノードにおいても理想の前後駆動トルク配分をしている。

関連記事:三菱こだわりの4WD制御を読み解く

さて、エクリプスクロスPHEVはこうしてみると、かなりスポーティな性格をもっていることがわかる。もちろん、すべてのひとに究極の安心感を、ということではあるが、そのための制御はスポーティに走行したとき、ドライバーの意のままに操れるということでもあり、車両運動性能の理想という言い方になるのかもしない。

商品企画

三菱全体としてはASEANを基盤に環境技術の強化と4WD技術、オフロード技術による安心感の提供というものがある。そしてエクリプスクロスPHEVが背負う背景には、国内事業ではPHEVを軸にした、収益力の強化がある。


エクリプスクロスPHEVでは、SUVとして基本性能の高さや優れた走行性能、そしてスタイリッシュクーペの世界観といったもので国内ユーザーに訴求していく狙いで、特にスポーティな走行性能は魅力的に感じると思う。

そのためにデザインも変更している。PHEVとするためにフロアも延長することになり、特にリヤが100mm延長され、前後のオーバーハングは140mm伸びている。最大のデザイン的特徴は三菱のデザインアイコンのダイナミックシールドのフェイス、そしてクーペライクなルーフラインにあるだろう。

いずれ公道での試乗テストもしてみたいと思うが、三菱の車両運動統合制御技術は古くからあるものの、モーターを搭載した車両によってさらに思い通りの理想に近づいていると感じる。機械式では反応スピードが遅く、電動化によるレスポンスの速さが開発陣の理想を実現しているのは間違いない。

なかなかこのフィーリングを言葉で伝えるのは難しいが、是非試乗してみることをお勧めする。思い通りに不安なく、レベルの高いコーナリングが手に入る喜び、そして新しい走りの世界を感じてみてほしい。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>

こんな記事も読まれています

1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
1本になったりしたけど…21世紀の技術をもってしてもダメ!? ワイパーは未来永劫今のままなの!?!?
ベストカーWeb
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
バニャイア、一歩先を見据えて別セッティングに集中「低グリップのトラックに焦点を当てた」/MotoGPヘレステスト
AUTOSPORT web
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
悲願のF1初優勝。レースマネジメントに長け「成熟した」ノリスをマクラーレン代表が手放しで称賛
AUTOSPORT web
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
海外からも注目のファンイベント「ルノーカングージャンボリー2024」10月27日開催
グーネット
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
激変の空力パーツにも「変わらないと感じた」と中上。ホンダ勢4人に不評のバイクの次の一手は/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
マセラティ 新型「グランカブリオ トロフェオ」国内オーダー開始!価格は3120万円から
グーネット
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

170.8399.8万円

中古車を検索
エクリプスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

170.8399.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村