クルマ好きの至宝として名高い、スズキ「スイフトスポーツ」。速くて楽しくて、そして安い。いまの時代にスイフトスポーツが新車で買えるということは、クルマ好きにとっては本当にありがたいことだ。
ただスイフトには、クルマ好きに注目してほしいグレードがもうひとつある。税込137万円で手に入る「XG」という超格安なグレードだ。
どうなる次期スイフトスポーツ? わずかな情報から予想!! HV化で2023年夏登場か
スイフトスポーツですら200万円を切ったプライスタグで仰天するのに、137万円っていったいなにごとだ!! パワーはないけど実はクルマを操って楽しむにはうってつけのグレードなのだ。
文/吉川賢一
写真/SUZUKI、NISSAN、MAZDA、TOYOTA GAZOO Racing、ベストカー編集部
[gallink]
■「物足りなさ」こそ「素」のスイフトの魅力
現代のクルマ好きたちの至宝、スズキ スイフトスポーツ。200万円を切ったプライスで手に入る
スイフトスポーツは、1371ccの直列4気筒ターボを搭載し、最高出力103kW(140ps)/5500rpm、最大トルク230Nm/2500-3500rpm。960kgという軽量ボディには十分なスペックだ。
6速マニュアルトランスミッションや専用に強化された足回り、17インチタイヤホイール、専用フロントディスクブレーキ、専用バケットタイプシートなど、走りの雰囲気を盛り上げる要素がたくさん詰め込まれている。このまま何も手を加えなくとも、ハードなスポーツ走行にも耐えうる装備となっている。
その反面、1242ccの直列3気筒エンジンを積む「素」のスイフトは、最高出力67kW(91ps)/6000rpm、最大トルク118Nm/4400rpm。
トルクを引き出すには、それなりにエンジンを回さないと得られず、840kgという軽量ボディをもってしても、パンチのあるスイスポの加速を体感している者からみれば、もの足りなく感じる。
ただ、この「物足りなさ」こそが、「素」のスイフトの魅力なのだ。
■令和だって90年代のクルマ遊びができる!!
こちらは『スポーツ』の付かない、スズキ スイフト。写真のXGはスズキセーフティサポート非装着の受注生産車という特殊なグレードだが、5速MTが選べる『遊べる』グレードでもあるのだ
「物足りなさ」とは、裏を返せば「手を入れたくなる余地がたくさんある」ということ。従来のクルマ好きは、自分好みにカスタムすることで、クルマを楽しんできたはずだ。
たとえば、90年代のスポーツモデルは、標準タイヤが14インチや15インチという場合が多かった。
現代のスポーツモデルのように、最初から17インチ、18インチの低扁平タイヤを履き、スポーツサスが組み込まれたような仕様では存在しなかったため、自分で好きなようにクルマをつくりあげていた。そしてこのつくりあげていく過程がなによりも楽しかった。
スイフトの137万円の「XG」の最格安グレードからは、こうした「懐かしさ」を感じるのだ。
最低でも180万円はするスイスポとの差額で、好きなように改造することができる。
例えば、タイヤホイールをインチアップしたり、社外製の軽量ホイールを選択したり、チューニングサスや、強化ブレーキを組み込んでもいいだろう。また、リアスポイラーを装着したり、バケットシートへ交換する、なんてこともやりたくなるかもしれない。
この「XG」グレードは、「スズキセーフティサポート非装着車」かつ「受注生産」という特殊なグレード。
手に入れるには、ちょっとした勇気が必要だが、5速マニュアルトランスミッションを選ぶことができ、スイフトスポーツよりも100kgも軽量と、素養は十分。90年代のクルマ遊び方をこの令和の時代にすることができる、まさに奇跡のようなモデルなのだ。
ちなみにスイフトの速度メーターは上限が220km/h。もちろん、そこまで出すわけではないが、他メーカーのスポーツカーがそうであるように上限が一般的な180km/hではない、というのは、スポーツマインドを刺激する。
■他にもこんなクルマも!!
日産 マーチNISMO S。6速MTで170万を割り込むという、こちらも驚きのプライスだ
スイフトと同じように、格安モデルでクルマいじりを楽しめるクルマは、わずかながら他にも存在する。マーチNISMO S(6MT)(163万3500円)や、マツダ2 15S(6速MT)(169万4000円)だ。
また、ワンメイクレースを行っているヤリスのカップカー(6MT)(217万1100円)は、1.5リッターのXグレードをベースに、TRD製の6点式ロールケージやエンジンオイルクーラー、専用チューニングサスペンションなどを組み込んだカスタムカーだ。レース用のベース車としては破格で安い。
軽自動車ではあるが、スズキアルトワークス(153万7800円)も、見逃せない。
中古車でマニュアル仕様のモデルを購入して手を入れていく、というのも楽しいものだが、新車の状態からコツコツと積み上げていくのは、やはり満足感が高い。もちろん、スイフトスポーツも楽しいクルマに違いないが、自分好みに仕上げたクルマで楽しむことこそが、究極のスポーツではないだろうか。
[gallink]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント