現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 137万円でMTを味わい尽くせ!! 91psのスイフト格安グレードこそ究極のスポーツだ

ここから本文です

137万円でMTを味わい尽くせ!! 91psのスイフト格安グレードこそ究極のスポーツだ

掲載 87
137万円でMTを味わい尽くせ!! 91psのスイフト格安グレードこそ究極のスポーツだ

 クルマ好きの至宝として名高い、スズキ「スイフトスポーツ」。速くて楽しくて、そして安い。いまの時代にスイフトスポーツが新車で買えるということは、クルマ好きにとっては本当にありがたいことだ。

 ただスイフトには、クルマ好きに注目してほしいグレードがもうひとつある。税込137万円で手に入る「XG」という超格安なグレードだ。

どうなる次期スイフトスポーツ? わずかな情報から予想!! HV化で2023年夏登場か

 スイフトスポーツですら200万円を切ったプライスタグで仰天するのに、137万円っていったいなにごとだ!! パワーはないけど実はクルマを操って楽しむにはうってつけのグレードなのだ。

文/吉川賢一
写真/SUZUKI、NISSAN、MAZDA、TOYOTA GAZOO Racing、ベストカー編集部

[gallink]

■「物足りなさ」こそ「素」のスイフトの魅力

現代のクルマ好きたちの至宝、スズキ スイフトスポーツ。200万円を切ったプライスで手に入る

 スイフトスポーツは、1371ccの直列4気筒ターボを搭載し、最高出力103kW(140ps)/5500rpm、最大トルク230Nm/2500-3500rpm。960kgという軽量ボディには十分なスペックだ。

 6速マニュアルトランスミッションや専用に強化された足回り、17インチタイヤホイール、専用フロントディスクブレーキ、専用バケットタイプシートなど、走りの雰囲気を盛り上げる要素がたくさん詰め込まれている。このまま何も手を加えなくとも、ハードなスポーツ走行にも耐えうる装備となっている。

 その反面、1242ccの直列3気筒エンジンを積む「素」のスイフトは、最高出力67kW(91ps)/6000rpm、最大トルク118Nm/4400rpm。

 トルクを引き出すには、それなりにエンジンを回さないと得られず、840kgという軽量ボディをもってしても、パンチのあるスイスポの加速を体感している者からみれば、もの足りなく感じる。

 ただ、この「物足りなさ」こそが、「素」のスイフトの魅力なのだ。

■令和だって90年代のクルマ遊びができる!!

こちらは『スポーツ』の付かない、スズキ スイフト。写真のXGはスズキセーフティサポート非装着の受注生産車という特殊なグレードだが、5速MTが選べる『遊べる』グレードでもあるのだ

 「物足りなさ」とは、裏を返せば「手を入れたくなる余地がたくさんある」ということ。従来のクルマ好きは、自分好みにカスタムすることで、クルマを楽しんできたはずだ。

 たとえば、90年代のスポーツモデルは、標準タイヤが14インチや15インチという場合が多かった。

 現代のスポーツモデルのように、最初から17インチ、18インチの低扁平タイヤを履き、スポーツサスが組み込まれたような仕様では存在しなかったため、自分で好きなようにクルマをつくりあげていた。そしてこのつくりあげていく過程がなによりも楽しかった。

 スイフトの137万円の「XG」の最格安グレードからは、こうした「懐かしさ」を感じるのだ。

 最低でも180万円はするスイスポとの差額で、好きなように改造することができる。

 例えば、タイヤホイールをインチアップしたり、社外製の軽量ホイールを選択したり、チューニングサスや、強化ブレーキを組み込んでもいいだろう。また、リアスポイラーを装着したり、バケットシートへ交換する、なんてこともやりたくなるかもしれない。

 この「XG」グレードは、「スズキセーフティサポート非装着車」かつ「受注生産」という特殊なグレード。

 手に入れるには、ちょっとした勇気が必要だが、5速マニュアルトランスミッションを選ぶことができ、スイフトスポーツよりも100kgも軽量と、素養は十分。90年代のクルマ遊び方をこの令和の時代にすることができる、まさに奇跡のようなモデルなのだ。

 ちなみにスイフトの速度メーターは上限が220km/h。もちろん、そこまで出すわけではないが、他メーカーのスポーツカーがそうであるように上限が一般的な180km/hではない、というのは、スポーツマインドを刺激する。

■他にもこんなクルマも!!

日産 マーチNISMO S。6速MTで170万を割り込むという、こちらも驚きのプライスだ

 スイフトと同じように、格安モデルでクルマいじりを楽しめるクルマは、わずかながら他にも存在する。マーチNISMO S(6MT)(163万3500円)や、マツダ2 15S(6速MT)(169万4000円)だ。

 また、ワンメイクレースを行っているヤリスのカップカー(6MT)(217万1100円)は、1.5リッターのXグレードをベースに、TRD製の6点式ロールケージやエンジンオイルクーラー、専用チューニングサスペンションなどを組み込んだカスタムカーだ。レース用のベース車としては破格で安い。

 軽自動車ではあるが、スズキアルトワークス(153万7800円)も、見逃せない。

 中古車でマニュアル仕様のモデルを購入して手を入れていく、というのも楽しいものだが、新車の状態からコツコツと積み上げていくのは、やはり満足感が高い。もちろん、スイフトスポーツも楽しいクルマに違いないが、自分好みに仕上げたクルマで楽しむことこそが、究極のスポーツではないだろうか。

[gallink]

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

87件
  • スイフトは4気筒のはず。ライターか評論家か知らないが、素人以下だな。
  • 以前RS(ZC83S)のMTに乗っていました。スイスポという選択肢もあったのですが、通勤中心の利用だったので非力なRSを敢えて選びました。しかし、これが予想以上に面白かったです!91馬力とは言え、870kg(でしたっけ?)しか無いためキビキビと走ってくれるので気持ち良かったです。2年間という短い間でしたが、とても楽しめました♪
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0398.9万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0398.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村