他を圧倒する品質が醸成した名声
ロールス・ロイスがニューファントムを発売したのは、100年前の1925年。それまでの20年近く、最新モデルの立場を堅持したのは、トゥエンティとシルヴァーゴーストだった。ブランドの名声は、技術進化以上に、他を圧倒する品質が醸成したものといえた。
【画像】ザ・ロールス・ロイス ニューファントムと歴代ファントム 最新ゴーストとスペクターも 全136枚
ニューファントムは、後にファントム Iと呼ばれるが、技術的にはシルヴァーゴースト譲り。それでも、重要なアップデートは加えられていた。
実績を積んだ高耐久の直列6気筒エンジンは、排気量を7668ccに拡大し、スチール製のメインブロックは3気筒毎に2分割。整備性を高めつつ、1枚のオーバーヘッドバルブ・ヘッドで締結された。カムシャフトは、プッシュロッドとロッカーを介して駆動した。
先代譲りの技術 磨かれた操縦性
チャンネル材によるスチール製シャシーも先代譲りだが、剛性を高めるブレースを追加。リーフスプリングのサスペンションへ変更はなかったものの、スペインのイスパノ・スイザ由来の四輪ブレーキは、先進的といえた。
シングルプレート・クラッチへ伝わったトルクは、リアアクスル一体のトルクチューブへ収まるプロペラシャフトを回転。リジットアクスルながら、操縦性は磨かれていた。
ホイールベースは、通常の3721mmかロングの3823mmという2種類。今回の車両は1929年式の左ハンドルで、ブリュースター社製のロンズデイル・ランドレー・ボディを纏う。ロングホイールベースは1243台が提供されたが、その1台だ。
シャシーの生産は英国中部のダービーの他、アメリカ北東のスプリングフィールドでも行われ、フロア中央のシフトレバーと3速マニュアルであることが、本国仕様との違い。各部の潤滑システムは、シングルショットへ簡略化されてもいる。
マイクロバスの重厚感 後席のためのクルマ
第二次大戦中はニューヨークで保管され、後に英国へ輸入。入念なレストアが施されている。ファブリックルーフを開くと、クロス張りのベンチシートが外界へ顕になる。寡黙な運転手へ身を任せ、エリートたちが摩天楼の合間を優雅に移動したに違いない。
エンジンは終始スムーズ。ペダルは一般的な配置で、Hパターンのシフトレバーは、丁寧に傾ければ静かにギアを繋げる。ステアリングはギア比が高く、速度域を問わず重い。
速度上昇は至って滑らかだが、英国の田舎道では、マイクロバスのような重厚感を滲ませる。1世紀を経ても、リアシートのためのクルマだ。
ファントム IIへ進化 ベントレーへ対抗
前時代的なニューファントムを置き換え、ロールス・ロイス本来の先進性を得たのが、1929年発売のファントム II。リーフスプリングのサスペンションは一新され、車高が低くなり、先代の後期型のように油圧ダンパーを獲得している。
6気筒エンジンは、新しいマニフォールドとクロスフローヘッドの採用などで増強された。当時の同社は、正式な数字を公表していないが。トランスミッションはエンジンと一体化され、トルクチューブは廃止されている。
今回のファントム IIは、HJマリナー社のボディによるコンチネンタル・スポーツサルーン。新しいベントレー8リッターへ流れる顧客を引き止めるべく生まれたのが、この軽量・スポーティな仕様だった。
現オーナーはティム・マルティン氏で、2022年に購入している。ナンバーは当初からGP 55で、登録は1931年。下着のコルセットの販売で財を成した、英国のアレン夫妻が購入したが、夫の死後、1935年に売却された。
大陸を跨ぐ旅行への準備は万全
数名の所有者を経て、マルティンはレストア。本来の狙い通り、積極的に道へ駆り出されている。高速道路も余裕な、グランドツアラーとしての能力へ魅了されている。
スペアタイヤは2本備え、ピクニックテーブルとスーツケースを載せられる荷室があり、キャビンは大人4名がゆったり過ごせる。コンチネンタルという名の通り、大陸を跨いだ旅行への準備体制は万全。130km/hで、1日中巡航も可能だという。
「それでも、回転数は2000rpmほど。オーバードライブを追加したので、160km/hも余裕です」。とマルティンが微笑む。ツヤツヤのウッドパネルに、ガラス張りのメーターパネルが収まり、4速のシフトレバーは右膝の横。印象はベントレーに近い。
エンジンは頼もしく回り、響きはスポーティ。優れたシャシーで、旋回速度は戦前のサルーンとしては驚くほど。別荘への小旅行を誘われたら、断る理由はないだろう。
ニューファントムとファントム II 2台のスペック
ロールス・ロイス・ニューファントム(1925~1931年/北米仕様)
英国価格:1850ポンド(シャシー/新車時)/50万ポンド(約9900万円/現在)以下
生産数:3512台
最高速度:144km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:−km/L
車両重量:−kg
パワートレイン:直列6気筒7668cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:非公表
最大トルク:非公表
ギアボックス:3速・4速マニュアル(後輪駆動)
ロールス・ロイス・ファントム II(1929年~1935年/英国仕様)
英国価格:1850ポンド(シャシー/新車時)/50万ポンド(約9900万円/現在)以下
生産数:1681台
最高速度:160km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:−km/L
車両重量:−kg
パワートレイン:直列6気筒7668cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:非公表
最大トルク:非公表
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)
この続きは、100年の毅然 ザ・ロールス・ロイス(2)にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
“16年ぶり全面刷新”の日産「新型エルグランド」公開! 斬新ツブツブ顔&1.5L「直3」搭載! 元祖「高級ミニバン」の“4代目”登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?