Zは小さい頃から憧れの存在。乗っておきたいクルマの代表だった
スーパーカーブーム世代の筆者にとってフェアレディZは唯一、小さい頃から憧れることのできた国産車だった。免許を取る前から中古のS130Zを探していたほどだ。その時は買えなかったけれど、1990年代になってクルマメディアの業界に入ってからは、Z32の美しいスタイルに惹かれ、Z33の大復活劇に感動し、アフォーダブルなスポーツGTカーへの回帰を目指したZ34に舌を巻いた。なかでもZ34ニスモの完成度の高さといったら最高だった。RZ34ニスモにも大いに期待したい。
【エンジン車よ永遠なれ!】日産にはエンジンの神様がいる。フェアレディZのVR30DETTは惚れ惚れする高性能
フリーランスになってから、ようやくZオーナーになるという夢を叶えることができた。最初はS30の240ZGで、とある中古車店で朽ち果てていた個体を購入し、フルレストアした。まだまだ乗れたノーマルZを一台潰して240ZGを復活させたのだ。けれどもあまりにレストアにこだわってしまい、まるで新車のように。何から何までピカピカ。乗るどころか登録さえ惜しくなってしまった。しばらくショールームに飾らせてもらっていたが、そのまま博物館へと旅立っていった。
ところが、どうしても240ZGには乗っておきたかった。売ったお金の一部を使って、ナンバー付きの個体を改めて買い直したものだ。20年くらいまえの話だけれど、まだまだ旧車も安かった。
Z32も2シーターNAと2by2ターボを一台ずつ所有(ともに中古)した。とくに後者は見た目はフルノーマルながら中身は湾岸族級のチューニングカーで危ないくらいに速かった。S30とZ32は、歴代Zのなかで最もカッコいいモデルだと思う。
とはいえ、免許を取った頃に憧れたS130やZ31も未だに見かけると欲しくなってしまう。ノスタルジーというやつは、だから始末に負えない。
【プロフィール】
西川淳(にしかわじゅん)/奈良県生まれ。クルマを歴史、文化面から技術面まで俯瞰して眺めることを理想とする自動車ライター。大学では精密機械工学部を専攻。輸入車やクラシックカーなど趣味の領域が得意ジャンル。AJAJ会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?