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【スクープ】トヨタ・カローラセダン&ワゴンの詳細判明! 3ナンバー化も国内専用ボディサイズを採用

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【スクープ】トヨタ・カローラセダン&ワゴンの詳細判明! 3ナンバー化も国内専用ボディサイズを採用

 グローバル仕様のカローラより若干サイズが小さくなる

 9月17日正式デビュー予定の新型カローラ(セダン)&カローラ・ツーリング(ステーションワゴン)[いずれも仮称]の詳細情報の入手に成功したのでお伝えしよう。

【スクープ!】発売は9月17日! 日本仕様トヨタ・カローラセダン&ステーションワゴンは3ナンバー化確実

 まずはボディサイズであるが、すでに話題になっているように3ナンバーサイズとなる。しかし北米や中国などですでにデビューしている、グローバル仕様のカローラよりは若干サイズが小さくなる。車両寸法は全長4495×全幅1745×全高1435(セダン)・1460(ツーリング/アンテナ含む)mm。ホイールベースは2640mm。トレッドは1530(前)/1540(後)mmとなっている。現行アクシオ(セダン)とセダンとの比較では、全長がプラス95mm、全幅がプラス50mm、全高がマイナス25mm、ホイールベースはプラス40mmとなっている。

 一方セダンとグローバルセダンとを比較すると、全長でマイナス135mm、全幅がマイナス35mm、全高は同じとなっている。興味深いのはプラットフォームについてはTNGA思想に基づく共通プラットフォームを採用しているのだが、ホイールベースがマイナス60mmとなっている。ちなみに2640mmというホイールベースはカローラ・スポーツと共通となっている。

 ボディサイズは現行5ナンバーサイズから3ナンバーサイズとなるので、結構なサイズアップとなるのだが、最小回転半径は現行4.9メートルに対し、新型は5.0メートルとなっているので、日本市場に合わせた小回り性能の高さが確保されているようだ。

 パワートレインについては、いままでは1.8リッター+モーターのハイブリッドと、1.2リッター直4ターボがラインアップされるとの情報が多かったが、2ZR-FXE型1.8リッター+モーターのハイブリッドユニットは122馬力へシステム総合出力がアップされる。

 ガソリンエンジンは2つ。8NR-FTS型1.2リッター直4ターボエンジンは、最大トルクを185N・m/1500-4000rpmへアップされ、6速MT(iMT)のみの設定となりセダンとツーリングに搭載される。ガソリンエンジンのメインユニットは現行プレミオ&アリオンにも搭載されている、1.8リッターバルブマチックの2ZR-FAE型で、トランスミッションは7速スポーツシーケンシャルシフトマチック+CVTスポーツモードとなる。

 現行のアクシオとフィールダーもしばらく併売

 バリエーション体系はセダンとツーリング共通となり、ガソリンが1.8リッターエンジンとCVTの組み合わせとなるW×B、S、G-Xと、6速MTのみとなる1.2リッターターボエンジンを搭載するW×Bとなる。ハイブリッドはW×B、S、G-Xとなり、2WDと4WDが設定される(ガソリンは2WDのみの設定)。W×Bがスポーティ、Sがラグジュアリー、G-Xがスタンダードグレードといった位置付けのようである。

 さらに当面の間となるようだが、現行アクシオとフィールダーも継続販売される。アクシオ&フィールダーともに1.5リッターガソリンと1.5リッター+モーターとなるハイブリッドが用意され、EXというモノグレード構成となるようだ。ガソリン車には2WDと4WDが用意され、2WDにはCVTのほかにMTが設定される。電動パーキングブレーキはG-X(レバー式)以外に設定。

 ボディカラーはW×Bには、新設定色となるスパークリングブラックパールクリスタルシャインのほか、ホワイトパールクリスタルシャイン、ブラックマイカが設定され、ブラックマイカ以外はオプションカラーとなる。SとG-Xには、新開発色となるセレスタイトグレーメタリック、新規設定色となるスカーレットメタリック(赤系)、ダークブルーマイカメタリックのほか、ブラックマイカ、スーパーホワイトII、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリックが設定され、スカーレトメタリックとホワイトパールクリスタルシャインがオプションカラーとなる。

 インテリアで特筆なのは、トヨタ初採用となる“ディスプレイオーディオ”が全車標準採用されているところ。これはインパネセンター上部に設定される、オーディオ機能を持たせたディスプレイのことで、このディスプレイオーディオの採用により、ディーラーオプションや汎用品のカーナビやオーディオの装着はできなくなっている。ディーラーオプションでT-Connectナビ、エントリーナビキットが用意されている。インテリアカラーは黒系のみに統一されており、W×Bのリヤシートは6:4分割可倒式となっている。

 新型カローラシリーズは、世界的に“ひとつのプラットフォームにふたつのエクステリア(北米系とその他地域)”ということで、世界的な共通化を進めたとされているが、日本仕様は単に全幅を狭くしただけでなく、全長やホイールベースのサイズダウンまで行い、販売店向けには“国内専用ナローボディ”という表現が使われているとのこと。

 日本市場では初代誕生から50年以上の間、頑なに5ナンバーボディにこだわってきただけに、いきなり“世界共通仕様の3ナンバーサイズになりました”というのは、あまりにもリスクが高いとの判断があったのかもしれない。ただ、世界共通と言いながらここまで日本市場に仕様を変更してきたところを見ると、この12代目新型カローラにかける、なみなみならぬトヨタの意気込みというものを感じずにはいられないだろう。

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