高速道路への合流エリアなどで役立つ指標となる
欧州車のカタログを見ていると0~100km/h加速タイムなる数値が記載されていることが多い。これは停止状態からフル加速して時速100kmに到達するまでにかかる時間を表している。つまり、このゼロ発進加速タイムが小さいほど強力な発進加速性能を持たされているということになる。日本ではゼロヨン(0~400mまでの通過タイム)加速タイムがよく使われたが、カタログにそれがうたわれることはほとんどなく、我々メディアが独自にテストして計測することのほうが多かった。
だが実際には400mもの長い区間を全開で加速し続けるようなケースは公道にはなく、サーキットで計測するにしても場所は限られる。かつては谷田部自動車試験場の総合試験路がステージとして活用されたが、今はその場所もない。ゼロヨンはアメリカで盛んなドラッグレースがSS1/4マイルの発進加速で競われていることが起源と考えられるが、国内ではドラッグレースも限定的にしか行われなくなっている。
そこでより実用性の高い性能指標として0~100km/h加速が用いられるようになってきていると言えるのだ。0~100km/h加速性能が良ければ、高速道路への合流エリアなどで余裕をもった加速ができる。加速エリアの短い場所でも役立つ性能と言える。
その計測方法はプロドライバーが発進操作を行い、動き始めから100km/h到達までの時間を計測器で計測する。3ペダルのマニュアルトランスミッション車だと運転テクニックで差がでやすいが、2ペダル車ならブレーキからアクセルに踏み替えて全開にするだけ。素人でも引き出しやすい。
近年、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)搭載車などのスポーツカーにはローンチコントロールシステム(最適発進制御)を装備しているものもあり、ブレーキを強く踏み込みながらアクセル全開でエンジン回転を最適値に高め、ブレーキをリリースすると自動でクラッチミートもシフトアップもしてくれる機能を備えたものも増えた。誰でもカタログ値の最高パフォーマンスが発揮でき、クラッチに与えるダメージを最小減にすることができるのはありがたい。
一般的には5~6秒の加速タイムで相当な速さだと言える
このローンチコントロールを備え、0~100km/hで驚異的なタイムを引き出してカタログでアピールしたのは日産R35GT-Rだった。2012年当時、すでにローンチコントロール使用で0~100km/h加速を2.8秒と発表していた。一般的には5~6秒の加速タイムなら相当な速さ。2.8秒というのは驚異的なタイムといえる。
実際に菅生サーキットで行われた試乗会においてローンチコントロールを作動させて試してみたのだが、まるで後ろから蹴飛ばされたような衝撃を受け、身構えていても身体が後方にのけ反った。うっかりしていたらステアリングから手を離してしまいそうなほどの衝撃だった。とても一般道でそれを試そうという気になれなかったが、後にテスラ・モデルSはこのGT-Rを上回る0~100km/h加速タイム2.5秒をカタログでうたっている。EVセダンで2ペダル。だれでも、どこでもアクセルを踏み込むだけでこの加速が引き出せてしまうのだ。
ちなみに計算してみると0~100km/hを2.5秒で加速できると、その加速Gは1.13Gで1Gを超える。走行距離はわずか34.7mほどだ。バッテリー搭載でタイヤに掛かる荷重が大きく、4輪駆動のトラクション性能があるので引き出せるのだろう。
いくら馬力を上げても、パワーを伝えるタイヤが空転してしまったらタイムは引き出せない。そういう意味ではトラクションコントロールが機能して出力をうまく制御できている証でもある。加速Gをモニターし常に細かくフィードバックして制御することが重要なのだ。1000馬力を誇るブガッティ・ヴェイロンでも2.5秒を破れていないことでもわかるだろう。
ダウンフォースやタイヤの粘着力など特別なグリップが得られないと1G以上のGは引き出せないのが物理の法則だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ドライバーならわかるよね。