スズキGS1000 "ウェス・クーリー" on eBay. このスズキのカフェレーサーは、超クールなヨシムラレプリカ。1980年に製造されたこの90馬力のスズキGS1000は、ウェス クーリーのワークホース風にデザインされている。そしてクーリーはヨシムラのレーサーだった!
吉村"ポップ"秀雄という名前は、ポルシェファンの間で中井 章という名前が知られているのと同じように、日本の二輪車シーンでよく知られている。バイクのチューナーであり、バイクビルダーであり、レーシングチームの運営者でもあった。
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なぜこのような紹介をするのか?なぜなら、この1980年製の「スズキGS1000」がeBayで売りに出されているからだ。しかも、このマシンはクラシックなカフェレーサースタイルで、めちゃくちゃクールに見えるだけではない。オーナーは明らかにウェス クーリーのレーシングマシンのレプリカを作ったのだ。ウェス クーリーはヨシムラで活躍したアメリカのスーパーバイクレーサーだ。
広告の内容は、このスズキについて次のようなものである
広告の記述によると、オーナーは引っ越しとそれに伴う小さなガレージへの変更のため、スズキを譲るとある。マシンの登録証明書がある。
この日本製マシンは大掛かりに改造され、近年はヒストリックレースで時々使用されていたようだ。レーシングチェーン、改良ピストン、強化クラッチスプリング、シャープなカムシャフト、オープンフィルター、新品バッテリー、ヨシムラ製エキゾーストなどの改造が施されている。
オーナーは、700ユーロ(約10万円)でeナンバー付きのジャマ製エキゾーストシステムを追加してくれるそうだ。ホイールやスイングアームなどのオリジナルパーツも追加されるだろう。
技術的なコンディションについて、売り手は、スズキはトップで走るはずだとだけ書いている。価格は5,900ユーロ(約90万円)。
スズキGS1000について知っておくべきこと
「GS1000」が市場に登場した1970年代末、スズキは成功を切望していた。ホンダ、カワサキ、ヤマハとの競争は激しく、性能も拮抗していた。スズキの「GS400」と「GS750」はよく売れたが、大きなヒットではなかった。
そこでスズキは、「GS750」をベースに燃焼室を拡大し、パワーを90馬力に高めた「GS1000」を発表した。これにより、極めてスポーティなパフォーマンスが約束された。車両重量は増加せず、扱いやすい233kgにとどまった。
「GS1000」が200km/hを超えても落ち着きを失わないように、シャシーも改良された。
優れたセットアップにより、当時としては特筆すべき直進安定性と、非常に良好なコーナリング安定性が確保された。
しかし、愛好家によれば、「GS1000」の真の強みは、(そして今も)その模範的な信頼性にあった。この日本製バイクは、10万km以上の走行距離を、まるで世界で最も普通のことのように記録することができるのだ。
Text: Lars Hänsch-Petersen Photo: AUTO BILD Montage eBay/24111959
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みんなのコメント
ヤマハのみシャフトドライブで他はチェーン駆動
どのメーカーもオイル漏れに悩んでいたが 日本の車検と違い
海外はオイル漏れにも寛容
現存車両はあるかもですがメーカーの部品供給はもうむつかしいだろうな?
唯一 カワサキ空冷Zの部品はたまーに再生産されているし
ピストン周辺 ガスケットなどは今でも手に入るしレギュレーターなども
後発の軽二輪と同じ共用部品を使っているものは供給可能
長く乗れる体制はいいが 人間の体力の方が車輛についていけなくなる