この記事をまとめると
■ミシュランからSUV用タイヤの新作として発売された「プライマシーSUV+」に試乗
パンクもないし空気圧チェックも必要なし! ランフラットより凄い「エアレスタイヤ」って何モノ?
■圧倒的な制動力で決して軽くないSUVを安全に制動してくれる
■SUVに履かせるのなら「ミシュラン・プライマシーSUV+」にすべきだと心に誓った
「乗っているのはスポーツカー?」と勘違いするほど止まる
「これほどまでに強烈な制動力を発揮するタイヤがあっただろうか? これほどまでウエット路面で安心してブレーキングした経験があっただろうか?」
今回、デビューしたばかりの「ミシュラン・プライマシーSUV+」でウエット路面に突入、速度約80km/hからのフルブレーキングにトライした直後の感想である。
ブレーキペダルに足を添えて、踏力を一気に高めた瞬間、強い制動Gが襲ってきた。クルマは最新のトヨタ・ハリアーである。プレミアム度は高いものの、限界の高さを謳う高性能モデルではない。だが、そのハリアーが、まるで走り自慢のスポーツモデルであるかのような激しさで完全ストップしたのだ。
踏力を80kgほどまで高めた。おのずとタイヤは回転を止める。同時にABSが作動する。だが、スリップ率が高まり、タイヤがロックしても制動感の抜けが少ない。
ロックとリリースを繰り返すABSのそのテンポも早い。
SUVだからとウェット性能と静粛性を諦める必要はない
昨今、人気のSUVをドライブする機会は少なくないが、車高の高さや重量がけして軽くないことなどを理由に、限界域での性能を過度に期待しない感覚に陥っていた。SUVだから多少の走りの性能は妥協するものだと、諦めていた節がある。
だが、公道を走る以上安全性を妥協してはならない。どうせ履くならウエット性能の高いこのタイヤ、つまり「ミシュラン・プライマシーSUV+」を履くべきだと心に誓ったほどである。
「ミシュラン・プライマシーSUV+」は、なおかつ静粛性も高い。トレッド面のブロックをランダムに増やすことで、騒音の元凶であるノイズのピークを下げているのというのだ。それが、人間の耳には静粛性と感じる。
高速域のハンドリングと安定性の高さも確認している。トレッド面のブロックとの隙間、つまりサイプには折り込みを抑える細工がされている。したがって、高速旋回でもトレッド面が頼りなくヨレない。それによって安定感を確保しているのだ。
SUVだからと諦めていたウエット性能と静粛性、そして高速域での素直なハンドリングのすべてを「ミシュラン・プライマシーSUV+」が補ってくれるのである。
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みんなのコメント
僕はお金がいないのでヨコハマタイヤですけど