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【試乗】レーシングドライバーがSUVに履くなら「プライマシーSUV+」一択と確信! ミシュランの新タイヤが舌を巻く性能だった

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【試乗】レーシングドライバーがSUVに履くなら「プライマシーSUV+」一択と確信! ミシュランの新タイヤが舌を巻く性能だった

 この記事をまとめると

■ミシュランからSUV用タイヤの新作として発売された「プライマシーSUV+」に試乗

パンクもないし空気圧チェックも必要なし! ランフラットより凄い「エアレスタイヤ」って何モノ?

■圧倒的な制動力で決して軽くないSUVを安全に制動してくれる

■SUVに履かせるのなら「ミシュラン・プライマシーSUV+」にすべきだと心に誓った

「乗っているのはスポーツカー?」と勘違いするほど止まる

「これほどまでに強烈な制動力を発揮するタイヤがあっただろうか? これほどまでウエット路面で安心してブレーキングした経験があっただろうか?」

 今回、デビューしたばかりの「ミシュラン・プライマシーSUV+」でウエット路面に突入、速度約80km/hからのフルブレーキングにトライした直後の感想である。

 ブレーキペダルに足を添えて、踏力を一気に高めた瞬間、強い制動Gが襲ってきた。クルマは最新のトヨタ・ハリアーである。プレミアム度は高いものの、限界の高さを謳う高性能モデルではない。だが、そのハリアーが、まるで走り自慢のスポーツモデルであるかのような激しさで完全ストップしたのだ。

 踏力を80kgほどまで高めた。おのずとタイヤは回転を止める。同時にABSが作動する。だが、スリップ率が高まり、タイヤがロックしても制動感の抜けが少ない。

 ロックとリリースを繰り返すABSのそのテンポも早い。

 SUVだからとウェット性能と静粛性を諦める必要はない

 昨今、人気のSUVをドライブする機会は少なくないが、車高の高さや重量がけして軽くないことなどを理由に、限界域での性能を過度に期待しない感覚に陥っていた。SUVだから多少の走りの性能は妥協するものだと、諦めていた節がある。

 だが、公道を走る以上安全性を妥協してはならない。どうせ履くならウエット性能の高いこのタイヤ、つまり「ミシュラン・プライマシーSUV+」を履くべきだと心に誓ったほどである。

「ミシュラン・プライマシーSUV+」は、なおかつ静粛性も高い。トレッド面のブロックをランダムに増やすことで、騒音の元凶であるノイズのピークを下げているのというのだ。それが、人間の耳には静粛性と感じる。

 高速域のハンドリングと安定性の高さも確認している。トレッド面のブロックとの隙間、つまりサイプには折り込みを抑える細工がされている。したがって、高速旋回でもトレッド面が頼りなくヨレない。それによって安定感を確保しているのだ。

 SUVだからと諦めていたウエット性能と静粛性、そして高速域での素直なハンドリングのすべてを「ミシュラン・プライマシーSUV+」が補ってくれるのである。

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みんなのコメント

5件
  • 一度だけミシュラン履いたけどいいね
    僕はお金がいないのでヨコハマタイヤですけど
  • ここ数年であからさまな灯篭記事が増えている気がしますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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