様々なクラスが用意されたシングル・ツイン部門
九州の「鉄馬」はHSRサーキットで開催されるアマチュアレースです。10年前に開催されてから徐々に人気が出てきました。バイクのお祭りという感じがウケて参加人数もレースを重ねるごとに増えていったのです。
【画像】「超カッコイイ!」往年の名車から最新モデルまで「激レアなレーシングバイク」を画像で見る(37枚)
このイベントは、基本的に旧車の4気筒マシンが中心でしたが、「シングルやツインも走らせて欲しい」という声があがるようになりました。そこでシングル・ツインクラスを含めたレースが開催されることになりました。それが「鉄馬フェスティバル・ウイズ・ベータチタニウム」です。
80年代から90年代、シングルツインレースは日本だけでなく世界中で人気だったのに最近そんなレースイベントはほとんど見なくなってしまいました。でも好きな人っていまだに多いんですよ。そんなこともあってか鉄馬フェスティバル・ウイズ・ベータチタニウムはマニアたちから注目を浴びたようです。
「アイアンACS(空冷シングル)」と「アイアンWCS(水冷シングル)」クラス
シングルこそバイクの原点だという人がいます。昔はグランプリで走っていたバイクだってシングルだったし90年代にはシングルレースの世界選手権もありました。
そんなシングルを愛する人達が参加しているクラスがアイアンACS(空冷シングル)とアイアンWCS(水冷シングル)。どちらも300cc以上の空冷単気筒エンジンを搭載した鉄フレームの車両が参加できます。
ACSはグース350、GBシリーズ、SRやSRXなどが対象。90年代の雰囲気全開な感じがたまりません。2024年の大会では水冷の現行シングルと混走でしたが、グース勢が現行マシン相手に大活躍。当時のシングル好き(私、ゴトーのことです)が見たらむせび泣いてしまいそうです。
このあたりのバイクって、いじっても楽しいしメチャクチャに速くなるから、もう一度多くの人達に知っていただきたいカテゴリー。バイクによってはベースマシンだって比較的安く購入できそうです。
対して水冷シングルが対象のWCSには最新のバイクが参加してきます。DUKEシリーズとかトライアンフのSPEED400とかですね。現行でもシングルを搭載したスポーツバイクは多いので、これから人気が出てきそうなクラスです。
参加台数も多い「アイアンACT17」
参加台数が多くて盛り上がっているのがアイアンACT17。300cc以上の空冷2 気筒エンジンで鉄フレーム限定。
前後17 インチホールの車両が対象になっています。
ハーレーのスポーツスターやドゥカティ・モンスター、モトグッツィV11とかが戦う様子は迫力があります。
トップグループはこんなにすごい感じなんですが⋯⋯
アメリカで大人気のバガーレーサーみたいなハーレーFLHTCなんかも出場しています。こういうのが入り乱れる自由な雰囲気が鉄馬の良いところですね。
マーニやBMWの旧車も参戦する「アイアンACT18」
アイアンACT18は同じく空冷ツインのレースですが前後ホイールが18インチのバイクが対象。
マーニとか古いBMWとかが実に良い雰囲気です。ちなみにこのレースにBMWで参加しているリトモアルベーロの土屋選手は筑波サーキットで開催されているLOCにも時々参加していてトップ争いを繰り広げています。実はゴトーもマッハで何度もやられているんです。すいません、個人的な話でした。
このクラスにはロイヤルエンフィールドのコンチネンタル650も参加していました。こういう現行のモダンクラシックが増えてくるとレースも賑やかになってくるかもしれません。
最新の水冷ツインが参戦する「アイアンWCT」
アイアンWCTは300~900ccの水冷2 気筒エンジンで鉄フレームの車両で、こちらには最新のツインが参加。
SV650 MT07なども参加可能です。
ホンダ「GB350」とロイヤルエンフィールドの「350」のみが対象の「ネオクラシック350」
ちなみに面白いのはホンダGB350 とロイヤルエンフィールドの350ccモデル のみを対象としたネオクラシック350。
もしかしたら一番ハードルが低いレースかも。
鉄馬実行委員会でシングル・ツインクラスを推進したテーククラフトの井上さんにお話を利きました。
「シングル・ツインが走れるイベントは九州になかったので走れる場所を作っていかなければいけないと思って鉄馬フェスティバル・ウイズ・ベータチタニウムを開催することにしました。
現在のところ5月は鉄馬フェスティバル・ウイズ・ベータチタニウムでシングル・ツインクラスも含めたレース。9月の鉄馬・ウイズ・ベータチタニウムは従来通り旧車、4気筒以上のバイクによるレースになっています。」(デーククラフト 井上さん)
※ ※ ※ それにしてもこれだけバラエティーに富んだバイクが集まって、レースを楽しんでいるって羨ましい。九州以外の地方から参加している人達が少なからずいるというのもうなずけます。今後、どのように成長していくかがとても楽しみなイベントです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
“約214万円”からのトヨタ「新型SUV」正式発表! 「RAV4」サイズの快適モデル!? 25年3月に「bZ3X」発売、衝撃価格で中国に投入
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
トヨタの新時代「4ドアスポーツカー」誕生!? 306馬力×フェラーリ似とも言われた「スポーツSUV」発売から1年! 斬新クラウンの反響は?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?