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ロータリー・エンジンの新活用──新型マツダMX-30 e-SKYACTIV R-EV登場!

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ロータリー・エンジンの新活用──新型マツダMX-30 e-SKYACTIV R-EV登場!

ロータリーエンジンを発電機として使用する、マツダ独自のプラグイン・ハイブリッドモデルとは?

特別仕様車も設定

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1月13日、マツダは、新型「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を、ブリュッセルモーターショーで初公開した。

新型MX-30 e-SKYACTIV R-EVは、バッテリーEVとして満充電時、85kmものEV走行距離を実現したうえに、新たに開発した発電用ロータリーエンジンによって長距離ドライブにも対応する。

発電用ロータリーエンジンは、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載。電動駆動ユニットと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50リッターの燃料タンクを組み合わせ、独自のシリーズ式プラグイン・ハイブリッドシステムを構成する。充電方式は普通・急速の両方に対応する。

走行時は、使用シーンに合わせて「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードから選べる。室内には1500Wの給電機能もある。

新規投入にあわせて特別仕様車「Edition R」も設定。ルーフサイドにはマツダ初の乗用車「R360クーペ」のルーフ色を復刻した「マローンルージュメタリック」を差し色として採用。フロアマットやシート・ヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施す。

新型MX-30 e-SKYACTIV R-EVの日本投入時期や価格などは、今後明かされる。

文・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

5件
  • こんなもの誰が買うのか?欧州でも売れてないMX-30EVのテコ入れにもならないじゃないか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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