街乗りでも快適性や操縦安定性がほとんど犠牲になっていない
最近流行となっている“アゲ系カスタム”。これは本格的なSUVモデルだけではなく、軽トラ軽バンといった働くクルマから、ミニバン、コンパクトカーをベースにしたものまで多種多様なものが登場している。
「アゲ」と「タイヤ変更」でクルマ激変! いま大人気コンパクトSUVの「野生化」の波がきてる
そんなアゲ系カスタムのキモともいえるのが、ゴツゴツした無骨なルックスが魅力のオフロード系タイヤだろう。いかにも悪路走破性が高そうなトレッド面と、モデルによってはホワイトレターが備わっていたり、デザイン性に富んだサイドウォールが備わっていたりとビジュアル面でのインパクトも大だ。
しかし、その無骨な見た目から乗り心地や操縦安定性の面で不安を覚える人もいるかもしれない。そこで今回、筆者が実際に装着した感想を率直にお伝えしたいと思う。
ホワイトレターも相まって第一印象がワイルド!
今回オフロード系タイヤを装着したのは、スズキのスペシャリティ軽自動車として1998年に登場したスズキ Kei。当時はワゴンRとジムニーの間を埋める車種として登場したが、よくよく考えてみれば今でいうところのクロスオーバーSUVではないか? ということで白羽の矢が立ったもの(あと激安だった)。 そしてそこに組み合わされるタイヤはトーヨータイヤがリリースしている「オープンカントリーR/T」をチョイスした。
オールテレインタイヤ(A/T)とマッドテレインタイヤ(M/T)の特徴をミックスしたラギッドテレインタイヤ(R/T)であるこのモデルは、オフロードタイヤ的なワイルドなルックスとオンロード性能を兼ね備えたモデルとして知られており、街乗りが中心の筆者のような使い方にもマッチするという判断からのチョイスである。
今回はホワイトレターが備わる165/80R14サイズを選んだが、これは純正タイヤよりもやや外径が大きくなるもの。ただしKeiはもともと車高が高めだったこともあり、日常走行ではボディとの干渉もなく、スピードメーターのズレも許容範囲内に収まっていた。
見た目の第一印象は、とにかくワイルド。それまで車高を落としてスポーツ系のタイヤばかり履いてきた筆者であるが、こういうタイヤも遊び心があってアリだと感じた。またホワイトレターがいい味を出しており、クルマ全体の印象が大きく変わったのも嬉しいポイントだ。
乗り心地はゴワゴワ感がなくソフト
しかし、あまりにワイルドすぎるタイヤパターンをみると乗り心地が気になってしまうというもの。いくら見た目が良くても日常的に使うクルマの乗り心地が悪いのではなかなかに辛いものがあるだろう。
ただ、この心配は杞憂に終わった。80偏平という肉厚であることも影響しているかもしれないが、乗り心地は非常にソフトで、見た目の印象から受けるゴワゴワ感も車体に伝わってくることはなかったのだ。 タイヤの転がりノイズも発進時など低速のときはややブロックノイズが感じられるものの、タウンスピードまで速度が乗ってしまえばそれまで装着していた通常のタイヤとほとんど遜色がないレベルだった。ただ、車両が軽自動車ということもあり、もともとの静粛性がそこまで高くないから気にならなかった、という可能性もあることを付け加えておこう。
そして走行性能に関して、オンロードでの操縦性は予想以上に良いものだった。見た目の印象ではスタッドレスタイヤのようにぐにゃりとしたフィーリングなのかと思いきや、予想以上にソリッドなもの。さすがに80偏平ということもあり、急ハンドル時などはやや遅れを感じるものの、街乗りレベルでネガな印象がなかったのは良い意味で裏切られた感があった。
アゲ系カスタム派なら選択の余地あり!
ただ、高速道路での直進安定性はそれまでのタイヤよりもやや劣る印象があった。とはいえ、常に緊張を強いられるというものではなく、通常のタイヤに比べればという注釈付きなので、そこまで気にすることもないかもしれない。
このように、オフロード性能を重視したタイヤでありながら、普段の街乗りでも快適性や操縦安定性がほとんど犠牲になっていない、というのが実際に使用してみての率直な印象だ。 オフロード走行を予定していない筆者にとっては宝の持ち腐れという意見もあるかもしれないが、何より見た目の印象が大きく変わった点が個人的には大きなプラス要素。アゲ系カスタムを目論んでいる人は、最初に交換してみてもいい部分と言えるのではないだろうか。
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みんなのコメント
格安のkeiに目を付けてる人が多そう
ガレてない林道なら行けそうだし