■ 新型「クラウン クロスオーバー」ついに発売!店頭では予約多数!
2022年9月1日、トヨタは新型「クラウン クロスオーバー」の一部グレードを発売しました。
最初の週末を終えて、店頭での反響はどのようになっていたのでしょうか。
【画像】これが正統派セダンだ! 存在感スゴい! トヨタ新型「クラウン セダン」の実車を見る!
新型クラウンは「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4タイプが展開され、第一弾としてクロスオーバーが発売されました。
1955年に初代が誕生したクラウンは、トヨタの乗用車のなかでももっとも長い歴史を誇るシリーズとなっており、これまでセダンをベースとしたモデル展開をおこなってきました。
今回、発売された新型クラウン クロスオーバーは、セダンとSUVを融合したようなスタイルが特徴で、これまでとは一風異なる、新たなクラウンの幕開けを象徴するモデルです。
新型クラウン クロスオーバーには、2.4リッターハイブリッドターボエンジンの「RS“Advanced”」「RS」。
そして、2.5リッターハイブリッドの「G“Advanced”」「G“Advanced Leather Package”」「G“Leather Package”」「G」「X」の計7グレードがラインナップされています。
今回発売となったのは、2.5リッターハイブリッドの「G“Advanced”」「G“Advanced Leather Package”」の2つです。
その一方で、グレード問わず先行受注がおこなわれてきました。
都内のトヨタ販売店の担当者によると、現在注文数が多いのは「RS“Advanced”」や「RS」となっているそうで、その背景には以下のような理由があるといいます。
「『RS“Advanced”』と『RS』が人気となっているのはターボエンジンを搭載しているからです。
そのほかのグレードとの排気量の違いはさほどありませんが、やはりターボを搭載しているかどうかは走行時のフィーリングに大きく関わります。
お客さまのなかにも、SUVらしい力強い走行をしたいという方が多く見られます」
このように、新型クラウン クロスオーバーでは、パワートレインの違いが注文数の分かれ道となっているようです。
そんな新型クラウン クロスオーバーですが、発売から初の土日となった2022年9月3日・4日では、店頭ではどのくらいの反響があったのでしょうか。
神奈川県のトヨタ販売店の担当者は、反響について以下のように話します。
「お電話での問い合わせも多く、店頭にも多くのお客さまが足を運んでくださいました。
パンフレットを希望される人やお見積もりをご希望される人などさまざまです。
歴史の長いクラウンシリーズということもあって、多くの方から注目されているようです」
また、前出の都内販売店担当者も「土日のご来店は非常に多く、クラウンの反響はかなり大きいと感じております」と話しつつ、新型クラウン クロスオーバーの反響について、以下のように続けます。
「事前に予約注文を受け付けており、その際に大変多くの注文をいただいていたため、店頭ではお客さまをご案内しきれないというほどではありませんでした。
来週土日のご来店もまだ受付できる状況で、事前にご購入を検討されていた人は、あらかじめ予約注文を済ませているという状況です」
このように、予約注文受付の段階から、新型クラウン クロスオーバーのスタートダッシュは上々といえそうです。
では、そんな注目を浴びる新型クラウン クロスオーバーですが、納期はどのくらいになっているのでしょうか。
前出の首都圏販売店担当者は、納期について次のように説明します。
「現在、納期をお伝えできるのが『G“Advanced”』『G“Advanced Leather Package”』『G』の3グレードとなっており、こちらは早くて2023年の1月を予定しております。
そのほかのグレードについては、これより遅くなる見込みです」
なお、ボディカラーは白が人気となっているようで、白を選択した場合には、納期がやや延長されるといいます。
ボディカラーやグレードによって、納期に大きなばらつきがあるため、早期の納車を希望する場合には、ボディカラーなどを慎重に検討するのが良さそうです。
※ ※ ※
新型クラウン クロスオーバーの車両本体価格は、エントリーグレード「X」435万円から最上級グレード「RS“Advanced”」では640万円となっています。
まだ詳細が明らかとされていない、スポーツ、セダン、エステートの発売にも期待が高まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁしても後期型からだからまだまだ先だけど。