フラッグシップカーは、そのメーカーの顔とも言うべきクルマ。だから、欧米の自動車メーカーは最新技術や先端技術を導入して開発を続けている。そこには、売れるとか売れないとかではなく、自社のクルマ造りに対する誇りが詰まっている。
ところが、日本のメーカーは誇りより実利を重視する。売れなければ、フラッグシップカーでも、簡単に生産中止を決めてしまう。最近では、マツダが唯一の4ドアセダンとして販売していた『Mazda6』の生産を中止。カタログから落としてしまった。おそらく、同社の大型SUV『CX-80』がフラッグシップカーになるのだろう。三菱自動車も以前は『ディグニティ』『プラウディア』の2車種をフラッグシップカーとして販売していたが、販売不振で生産をやめてしまった。日産にも以前『プレジデント』や『シーマ』『フーガ』があったが、これも消えてしまった。現在は『スカイライン』が残っているが久しく新型車は出ていない。売れなくても自社のアイデンティティーを示すセダンを造り続けてもらいたい。
ホンダが2024年のCESで新型のグローバルEVシリーズを公開
レクサス『LS500』
1094万円
日産『スカイライン』
456万9400円
取材・文/石川真禧照
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年4月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント