AE111N型カローラスパシオでここまでやるか!
闘うミニバンを体現したサーキット対応のカローラスパシオ!
「パワーを求めて3Sターボを換装したBMWミニの衝撃」3速でもホイールスピンが止まらないジャジャ馬っぷり!
トヨタがかつて販売していたミニバン、AE111N型カローラスパシオをベースにしたチューンドの登場だ。AE111Nという型式からレビン&トレノを連想してしまうが、搭載されているエンジンは4A-GEではなく4A-FE。ミッションも4速ATの設定しか存在しない。
そこでオーナーは、“闘うミニバン”を目指してチューニングを開始。まずエンジンは、同型の4A-GEへのスワップを自らの手で敢行。エンジン本体も、戸田レーシングの82φハイコンプピストンや東名パワードのポンカムを組み込み、本格的なメカチューンスペックを作り上げている。
その他、フジツボのEXマニやAE101用を加工したST.MAYショットガンマフラーをインストールするなど、吸排気系もブラッシュアップ済みだ。
足回りはバーディークラブのプロスペックダンパーを軸に構築し、スポーツ走行に対応したフットワーク性能を実現。ブレーキ容量も、ST205用の対向キャリパーとBLレガシィ用ローターの流用によって強化されている。
ホイールは16インチのエンケイRP01。サイズはフロントが8.0J+38、リヤが7.0J+35。組み合わされるタイヤはアドバンA050だ。
インテリアでのトピックは、やはりマニュアルミッションへの換装だろう。ミッション本体はAE101などに使用されている6速(C160型)をチョイス。ダッシュボード上には追加メーターを並べてチューンド指数をアップ。ステアリングはMOMOのコマンド2ブルーだ。
エクステリアもオーナーのDIY精神が炸裂。フロントバンパーはカローラスパシオ後期をベースに、S14シルビア後期の社外バンパーをドッキング。ボンネットも純正加工でダクトを追加している。
リヤウイングは既製品のGTウイングをベースにワンオフでステーを製作。リヤハッチから立ち上げるバーチカル形状とし、強烈なダウンフォースを発生させる。
サーキット走行をメインターゲットに進化を続けるカローラスパシオ。今後はターボキットの装着など、さらに過激さを増すメニューが控えているというから楽しみだ。(OPTION CARAVANより抜粋)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント