現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 懐かしのダットサン「フェアレディ1600」で楽しむ富山ライフ! 首都圏からIターンしてどっぷり浸かったクルマ趣味とは

ここから本文です

懐かしのダットサン「フェアレディ1600」で楽しむ富山ライフ! 首都圏からIターンしてどっぷり浸かったクルマ趣味とは

掲載 2
懐かしのダットサン「フェアレディ1600」で楽しむ富山ライフ! 首都圏からIターンしてどっぷり浸かったクルマ趣味とは

1966年式SP311型ダットサン「フェアレディ1600」

GW期間中の2023年5月3日、新潟県は糸魚川市美山公園内の噴水広場で「第18回クラシックカーミーティング」が開催された。ヒストリックカーの展示に加え、地元バンドによるミニコンサート、フリーマーケットやキッチンカーなどで賑わう市民縁日などのコンテンツも用意され、ヒストリックカー好きのみならず県内外から訪れる家族連れなどにも親しまれている。

北関東で発見した納屋物件! 正真正銘AMGがチューニングした「ギャランAMG」路上復活作戦スタート【ギャランAMG長期レポ】

本格的スポーツカーとして歩み始めた2代目フェアレディ

「フェアレディ」といえば歴代「Z」を思い浮かべるファンも少なくないだろうが、さかのぼれば1952年に登場したダットサン「スポーツDC-3」、さらには戦前のオールド・ダットサンの「ロードスター」などがその源流。性能や販売台数はともかく、日産/ダットサンが自社のラインナップにスポーツカーを用意しようという意識は古くから高かった。

そして、初めてフェアレディの名を冠したスポーツカーが登場したのは1960年にデビューしたダットサン「フェアレデー1200」(デビュー時の表記はフェアレディではなくフェアレデー)。このモデルまではダットサン・トラックと共通の梯子型フレームにオープン4座のボディをしつらえた「心情的スポーツカー」とでも言うべき存在だったが、1962年にデビューした2代目ダットサン「フェアレディ1500」からは310系「ブルーバード」のそれをベースに補強を加えたシャシーとスマートなボディとの組み合わせとなり、名実ともに本格的スポーツカーとしての歩みが始まった。

オリジナル度の高いSP311型フェアレディ1600に遭遇

47台のヒストリックカーがエントリーリストに名を連ねた今回の第18回クラシックカーミーティング。お天気にも恵まれたイベント会場で、唯一参加していた「フェアレディ」がこちらのダットサン「フェアレディ1600」だ。古くからのファンには「SP311」という型式名の方がわかりやすいかもしれない。ちなみにSP/SRと総称される2代目フェアレディは1500がSP310、1965年に登場した1600がSP311、1967年に追加された2LモデルがSR311となる。

「このクルマは中古車ショップがネットオークションに出展していたもので、6年ほど前に手に入れました。手元に来てからはヒーターコアの水漏れなど細かな不具合はありましたが、前オーナーが女性ということもあってか、全体的には程度は上々でした」

と語るオーナーの“sp三太郎”さんはお隣の富山県からの参加だ。

ステアリングがさりげなくシルビア用なのも粋

英国のライトウェイト・スポーツカーなどと同様、その生産台数の多くが対米輸出に割り当てられたSP/SRは、1967年の冬には北米の安全基準に準じた改良が行われるが、“sp三太郎”さんのSP311はそれ以前の1966年式。後期モデルに比べ高さの低いフロントウインドウやタンブラー・スイッチが多用されたクラシカルなインパネまわりの雰囲気が好ましい。

「手に入れたときからほぼオリジナルでしたが、ステアリングホイールだけはシルビアのウッドがついていたんですよね」

ちなみにこの「シルビア」とはもちろんSP311とシャシーやパワートレインを共有する初代(CSP311)のこと。スパルタンなオープン2シーターに、姉妹車である流麗なクーペのパーツをあしらうとはなかなかおしゃれなセンス、これは前オーナーの好みであろうか。

首都圏から富山にIターンして趣味生活を満喫

「もともと東京の出身でその後は神奈川に住んでいたのですが、趣味の釣り好きが嵩じて魚の美味しい富山に移住したんですよね。また、昔から現在に至るまで1/43スケールをメインにミニカー・コレクションも楽しんでいて、その流れで実車のヒストリックカーの世界にやってきたかんじです」

と、実車以外のジャンルでもディープな趣味人とお見受けした。

「こちらに移住してからは趣味の実車も増えて、このSP311以外にも初代シティのカブリオレとかバモス・ホンダ、1958年式のジープ、友人知人の預かり物のクルマなど、全部で6台くらいいます(笑)」

と語る“sp三太郎”さん。それは都会から地方都市へIターンしたクルマ趣味人の、ひとつの幸せな事例だ。

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • コペン乗ってて駐車場でSR311が横に止まったことがあるけど
    大きさがほとんど変わらなくてちょっとビビったw
    このサイズでもこんなにかっこよくなるんだなぁって
  • 羨ましいなぁ…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村