現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】

ここから本文です

レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】

掲載 15
レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】

レクサスLM500h EXECUTIVE AWDに乗ってみた。ご存知のようにレクサスの最高級ミニバンでショーファードリブンのVIP御用達モデルだ。

2024年5月にこのLMに3列シート6座仕様の「versionL」が追加され、実質オーナーカーとしてはこのバージョンLがトップモデルだ。

ポルシェ 4代目カイエンはフル電動モデルになって登場

関連記事:レクサスの最上級ミニバンLMに6座仕様車のバージョンLを追加発売

一方で、このエグゼクティブは、2023年4月の上海モーターショーでワールドプレミアされ、同年10月から国内でも受注開始されている。もともとは2020年にアルファードをベースにして中国、台湾、インドネシア、インドなどのアジア市場における富裕層向けで、専属運転手がドライブするVIPカーとして発売している。そして、LM500h エグゼクティブAWDは2代目となり、国内では初代となるが試乗する機会があった。

ボディカラーと同色のスピンドルボディは存在感が強めだど迫力のスピンドルボディ

ベースはTNGA-Kプラットフォームを採用し、ねじり剛性を従来比1.5倍に高めている。パワートレインはヴェルファイアにも搭載する2.4Lターボとモーターを内蔵する6速ATでフロントを駆動し、リヤに高出力モーターを搭載するAWDだ。システム総合出力は371psで0-100km/h加速6.9秒という動力性能があるのだ。ちなみに車両重量は2460kgと重量級である。

エクステリアはボディカラーと同色に塗られたスピンドルボディが一段と存在感を示し、かなり押し出しが強い印象を受け、国内では異質とも感じる迫力だ。ボディも段差を少なくしたフラッシュサーフェイスを目指したデザインで一体感のあるフォルムになっている。

運転手気分

まずはハンドルを握ってみると、シートバック後ろの隔壁が気になる。これは通常のミニバンであれば、背中より後方は空間になるが、エグゼクティブでは後席のプライバシー確保のための隔壁があり、それだけで「運転手」になった気分だ。

約2.5トンある重量は動き出すといい意味での重量感があり、どっしりとした動きで偉そうな空気を感じる。サスペンションは周波数感応バルブ付きAVSで、ゆったりとした乗り心地が作られ、高級車然とした印象だ。ステアリングは軽く、重量感はないが適度な手応えを感じながら操舵できる。

もちろん静粛性を高めるため源音の低減や遮音、吸音対策は徹底しているが、2列目、後席への対策に重点を置き快適性を底上げしているわけだ。運転席では静粛性は感じられるものの、そうした意味でのゆとりの空気ではなく静かな運転席といった印象だった。

気になる2.5トンの重量だが、これが驚くほどパワーのあるユニットだった。箱根の山道も登り坂であることを感じる場面がないほど力強く、エンジンの回転が高くなるなどの息苦しさも出てこない。いつまでも静粛性を保ったまま箱根の山を登っていく様はVIPカーであることを実感する。

完璧にプライバシー確保

さて、500hエグゼクティブAWDの後席に座ってみる。目の前には48インチの大型ワイドディスプレイが車幅一杯に広がり、運転席とは壁で隔たれており、プライベート空間が作られている。その隔壁には小さな開閉式窓ガラスがあるものの、後席から開閉操作ができ、なおかつ瞬時にスモークガラスに偏光させる機能も備わり、ますますプライベート空間が際立つのだ。

この隔壁にある窓ガラスを閉めると前席の音がなくなる。例えばナビゲーションの案内音声が聞こえなくなるのだ。わずかに聞こえるのではなく、全く聞こえなくなる遮音性を持っていた。つまり、運転手の存在を消すことができる後席の居住空間というわけ。

ファーストクラス以上の空間という説明で、至れり尽くせりは言うまでもない。エグゼクティブに相応しい大型シートはフルリクライニングし、2mの身長でも隔壁に足が届かないように工夫もされている。もちろん冷蔵庫やテーブル、サンシェードも装備し、快適な移動空間になることは間違いない。リヤサスペンションだけがコンフォートになるモードまであるのだ。大型スクリーンではネット会議ができる仕様にもなっており、まさにエグゼクティブな仕様であり、言うまでもなく個人所有というより、社用車をメインとしたニーズに対応したモデルだ。

傘が収納プロゴルファー松山英樹のサイン入り諸元

価格

レクサスLM関連記事

レクサス関連記事

レクサス公式サイト

The post レクサスLM 500h Executiveライバル不在の最高級ショーファードリブンミニバン【試乗記】 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
F1サンパウロGP決勝、コラピントのクラッシュ発生により赤旗中断。3番手スタート角田はセーフティカー出動のあおり受ける
motorsport.com 日本版
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
野尻智紀「なんとしてでも優勝をもぎ取る」予選2番手の8号車ARTAが担う、大きな役割/第8戦GT500予選
AUTOSPORT web
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
笑顔の3番手au TOM’S陣営 vs 頭を悩ませるチャンピオン候補たち。悲喜交々の3メーカーの予選状況
AUTOSPORT web
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
フェアレディZはコスパ最高の[ターボ]よ! 3L・V6ターボの[納得の性能]って?
ベストカーWeb
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

15件
  • ********
    あれ?ガキ呼ばわりの遠吠え中年ハゲちびオヤジが消えたな?どこいった~?
  • ecs********
    朝倉ミルクのネタ試合やら引退やらと同じぐらい
    どうでも
    いい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1500.02000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1598.02600.0万円

中古車を検索
LMの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1500.02000.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1598.02600.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村