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「2024年問題」規制強化にもかかわらず、物流業界の「運べなくなる」危機感がガタ落ちしている理由
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荷主企業の温度感低下

 働き方改革関連法が2024年4月1日に施行され、トラックドライバーへの時間外労働規制が始まった。

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 しかし、法改正による影響が大きいにもかかわらず、実際の変化は少ない。

 筆者(梶浦悠、経営コンサルタント)は、年間約100社の荷主企業と面談を行っているが、法改正が適用される2024年4月以前と比べて、現状の“温度感”は下がっていると感じている。

運べない危機感の低下

 現状の“温度感”が下がっている理由は次の2点だ。

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みんなのコメント

29件
  • りゅう
    430は改善せんとな
    ドライバーのタイミングで休憩せんと休憩自体が負担になってる
    休憩したくない時にして休憩したい時に出来ない
    後大型トラックの高速道路深夜割を終日にすればパーキングの混雑や労働時間など色んな問題が改善されるけど何故しない
  • ina********
    現役長距離ドライバーですが2024年になっても何も変わっていません。
    430休憩は取る事ないし大手猫の孫請けですが、夜中2時、3時に出発をして片道14時間かかる距離を翌日23時までに着けろと言われる始末・・・。
    法だけ施行しても監視する体制が整ってなければ意味がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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