車種別・最新情報 [2024.07.31 UP]
三菱・アウトランダー「ここがピカイチ!」
三菱 博報堂と新会社「NOYAMA」設立 アウトドア好きに向けたサービス提供めざす
今回は新車購入に際して「コレを選べば間違いない!」とオススメできるモデルを“鉄板モデル”としてセレクト。いずれも弱点が少なく平均点の高いモデルが揃う車種について、平均点を超える“ピカイチ”な部分にフォーカスしてその魅力を紹介していこう。
●文:渡辺陽一郎
MITSUBISHI アウトランダー(SUV)
●価格:499万5100~630万4100円
●発表年月:'21年10月('23年12月)
【2.4ℓプラグインハイブリッド 4WD】
使えるPHEVとして一般化の先頭を走る
現行アウトランダーは、すべてのグレードがPHEV(充電可能なプラグイン方式のハイブリッド)を搭載する。直列4気筒2・4ℓエンジンが発電を行い、巡航時には、ホイールを直接駆動して効率をさらに向上させる場合もある。駆動用リチウムイオン電池の総電力量は、20kWhの余裕があり、電気自動車のeKクロスEVと等しい。売れ筋グレードになるGやPの場合、1回の充電で、WLTCモードにより99kmを走行できる。動力性能も高く、アクセルペダルを踏み増すと、モーターの特性によって動力性能を機敏に高める。加速性能を自然吸気のノーマルガソリンエンジンに当てはめると、4・5ℓの排気量に匹敵するほどパワフルだ。
環境性能の優れたPHEVのメカニズムで、走行性能を向上させている。デザインでは内装の仕上げも上質だ。パワーやスノーなど、走行モードを切り替えるダイヤル式のスイッチも、ていねいに造り込んだ。居住空間も広く、前後席ともに、頭上と足元の空間に余裕がある。GやPには、荷室にコンパクトな3列目のシートを装着した7人乗りも用意される。PHEVの先進的な走りと併せて、ファミリーカーの快適性も高めた。
《ココがピカイチ》4輪の綿密な制御によりスポーツ性が強い
駆動用モーターは前後に独立して搭載され、駆動力の制御を綿密に行う。峠道などを走ると、例えば後輪の駆動力を前輪よりも高めて、なおかつ内側のホイールにブレーキを作動させ、コーナーを小さく回り込む制御も行う。アウトランダーの車両重量は2トンを上まわり、全高も1700mmを超えるから、一般的な設定では後輪の接地性を優先させてカーブを曲がりにくい。ところがアウトランダーなら、ステアリング操作に対して車両が忠実に内側を向く。高い動力性能と相まって、スポーツ性がきわめて強い。
電気モーターは回転数に関わらずトルクを発生でき、かつ緻密な制御が可能。アウトランダーは4輪を独立制御して高い走行性能を得ている。
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