マツダCX-60はグレードやパワーユニットの組み合わせで様々な価格帯が用意されているが、意外にも最廉価モデルは「300万円」を切る価格が設定されている。この直4、2.5Lガソリンエンジンを搭載する「25S Sパッケージ」を選択しても「CX-60に乗っている!」という満足感を得られるのか、実際に試乗して検証してみた!!
※本稿は2023年5月のものです
文、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
ハッタリ効かせるなら最高の選択!? 299万円で買えちゃうマツダCX-60最廉価グレードの実力
■4種のパワートレーンは個性それぞれ!!
マツダ CX-60は4タイプのパワーユニットを設定
CX-60に搭載されるパワーユニットは直列6気筒の3283ccディーゼルターボ(231ps/51.0kgm)と、このエンジンに16.3ps/15.6kgmのモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドが中心的存在。
さらに、直4、2488ccのガソリンエンジン(188ps/25.5kgm)に175ps/27.5kgmのモーターを組み合わせたPHEVもラインナップ。そして最もベーシックな存在となる、素の直4、2.5Lガソリンエンジンと、計4タイプの設定だ。
マツダ CX-60 主要諸元
マツダ CX-60の車重と前後軸重
■よく言われる素のグレードが1番説は当てはまる?
25S Sパッケージ2WDモデルの価格は299万2000円だ!!
試乗車は直4、2.5Lエンジンを搭載する「25S」の、しかも最もベーシックなグレードの「Sパッケージ」。この2WD仕様の車両価格は299万2000円で、CX-60では唯一の300万円を切る価格設定なんだよね。
果たして最廉価グレードの満足度はどうなのか?
装備はしっかり充実している。運転席パワーシートやLEDヘッドランプはオプションだけど、ステアリングは本革巻きで上級仕様とまったく同じ見た目とタッチ。シート表皮はクロス地だけど、決して貧相な印象ではない。
インパネやセンターコンソールは艶消しブラックのプラスティックなんだけど、インパネ上部やドアトリムはソフトパッドで上質感のある手触り。Lパッケージ以上のインテリアと比べれば「華やかさ」にはちょい欠けるけど、安っぽさは感じない。
299万2000円でもレーダークルコンは標準装備だし、センターモニターも標準装備。アップルカープレイなどに対応する8スピーカーAM/FMラジオも標準装備だから、オプション装備でお金がかかるってこともない。
25S Sパッケージ、XDなどでは235/60R18(奥)となり、手前の235/50R20と比べてサイドウォールが厚く、そのぶんタイヤ自体のクッション効果が大きく乗り心地がソフト
タイヤは235/60R18で上級仕様の20インチと比べると小さく見えるけど、SUVらしい乗り心地という観点では、こっちのサイズのほうがサイドウォールのクッションが効いていてしっとりとする。操縦性だって、20インチに対して劣っているということはないからね。
■2.5Lガソリンのパワーは充分なのか?
右が直4、2.5Lで左の直6、3.3Lと比べて全長が短くフロントが軽い
このエンジン、軽快な吹け上がり感が気持ちいい!!
もちろん、けっしてパワフルというエンジンではないし、2WDで1680kg、4WDだと1720kgになる車重だから、25.5kgmのトルクでは「グイグイグイ」って動力性能でもない。
でも、走っていて力不足かっていうと、まったくそんなことはなく、街中での発進加速や、高速道路の100km/h前後の加速でももどかしさを感じることはなかった。
■安いグレードでショボさは感じないのか?
センターパネルは艶消しブラックの樹脂で、ここはちょっとシンプルすぎて物足りない
Lパッケージ以上のレザーシートや加飾インパネと直接比較しちゃうと25S Sパッケージのインテリアはちょっとシンプルな印象だけど、価格差41万3500円を考えると、Sパッケージの装備内容は充分リーズナブル。
オプションの「セーフティパッケージ」(9万9000円)を装着すれば緊急ブレーキは右直対応などフル仕様になる。さらに「ドライビングポジションサポートパッケージ」(8万2500円)でシートは電動になるし、シートヒーター、ステアリングヒーターも付くので、Lパケよりお得だ。
■結論!! 25Sも魅力的!!
インパネ上面やドアアームレストはソフトパッド仕上げで手触り◎
231ps/51.0kgmの直6、3.3LディーゼルターボはCX-60らしさを味わうんだったらやっぱり魅力的。さらにマイルドハイブリッドならコンスタントに20km/Lの燃費が出るし、アクセルを踏んだ瞬間のグイッと湧きあがるトルクも余裕の走りを感じさせる。
でも、マイルドハイブリッドは4WDのみの設定で500万円を超える価格……。モーターなしのディーゼルは25Sと24万7500円の価格差ながら、装備差を考えると25S Sパッケージのコスパバランスのよさが光っている。XDを25S Sパケ並みの装備にすると、さらに10万円以上のプラスが必要なので、ちょい割高感。
CX-60のFRプラットフォームならではのパッケージングは25Sでももちろん味わえる。むしろ車重が軽く、フットワークのよさは25Sがシリーズ一番だ。
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