2024年1月12日から開催される「東京オートサロン2024」(千葉県・幕張メッセ)に日産のコンセプトモデルが多数、展示される。エクストレイルベースのオフローダーをピックアップした。
いずれのパーツも販売予定はナシ
中古の日産マーチが蘇った! 令和のパイクカー!?──GQ新着カー
日産は、エクストレイルをベースにした「エクストレイル クローラー コンセプト」を、2023年1月12日から14日にかけて開催される「東京オートサロン2024」に出展する。
シリーズハイブリッドである「e-POWER」パワートレイン搭載の現行エクストレイルに、リフトアップ(フロント6インチ少々、リヤで4インチ少々)キットを組み込んだ、力強いイメージのコンセプトモデルだ。
専用パーツはフロントグリル、グリルLED、専用前後バンパー、アンダーカバー、ルーフLEDといったもの。車体側面下部には太いロックスライダー(車体保護のためのバー)も装着されている。
コンセプトは、北米で人気のロッククローリング(岩場を走る楽しみ)でも通用するモデル、と、説明される。MAXXIS社のMT772 RAZR MTタイヤとともに、バンパーの下部を切り詰め、マフラーの設計も変えて最低地上高を上げ、アプローチアングルとデパーチャーアングルを稼いでいる。
「発想の原点は、エクストレイルのクロスカントリー的要素を強調したモデルを作ってみたい、ということでした」。
日産自動車の担当デザイナーは説明する。
デザイナーが心を砕いたのは、最低地上高が高いことを視覚的に強調する点。あえて後付け感のあるオーバーフェンダーやルーフラックまで、上のほうのボリューム感を強調する役割を担っているという。
もうひとつの特徴は、ボディカラーだ。車体前部はマットなピンクで塗装されているいっぽう、リヤはマットなグリーン。途中からモザイクのようにふたつの色が交差している。
「通常、カラーデザインの世界ではピンクとグリーンの組み合わせなんて御法度。当初はマットなピンク一色でしたが、それではおもしろくないという意見がカラーデザイナーから寄せられため、試作をまかせてみたら、実におもしろい組み合わせを実現してくれました」と、前出の担当デザイナーは話す。
大型牽引フックが前後バンパーから飛び出しているが、フロントはピンク、リヤはネオングリーンと、色が違うなど小わざが効いているのも楽しい。ハッチゲートを開けるとロッククローリングをやるのに必要なツールが収まっている。ここでのアクセントカラーはやはりネオングリーンだ。
ロッククローリングをやってみると、頭を使うし、適度にスリルはあるし、クルマの走破能力にいたく感心する。日本で楽しめるのはごく一部の場所に限られてしまうが、楽しい“スポーツ”だ。
「それは事実なのですが、現状、どのパーツも販売予定がなく、今回の車両はコンセプト止まりです」(コンバージョン&アクセサリー企画部担当者)というのが残念。
運転席をはじめ、車内の作りこみも今回はない。ロッククローリングを楽しむジープなどをみていると、ほとんどのパーツがストリップダウンされたりしているので、エクストレイル クローラー コンセプトでも外観に合わせたら、どんな内装の提案がありうるのか……興味を惹かれるところである。
とりあえず、東京オートサロン2024の会場で、スリットのように細い灯火類と黒の結晶塗装されたバンパーをもちながら、まさに岩のように凝縮感のあるボディの迫力を、じっくり眺めてみてほしい。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?