現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」

ここから本文です

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」

掲載
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」

車のメンテナンス [2024.06.27 UP]


『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」

JA22Wからキャビンを取り外し、JA71Cのオープンボディに載せ替えてしまおうという箱替え計画。ボディの補修がほぼ終了したので、今回からは内装パーツの取り付けを開始。まずはシートの取り付けからスタートです。  
●文&写真:橘 祐一



2代目ジムニーの四角いボディが採用されている最後のモデルであるJA22W。ジムニーシリーズで初めてコイルスプリングが採用された。2代目のジムニーシリーズの中では乗り心地がいい。

装備が多いJB64シートから いらない部品を取り外す
購入してから1年半も作業場に放置していたJB64シートにはうっすらとカビが。

合皮のカバーが付いていて良かった。

まずはシートレールなどの不要なパーツを取り外していく。

JB64にはシートエアバッグが装備されているので、サイドサポート部分に取り付けられているエアバッグモジュールを取り外す。

エアバッグシステムなど存在しなかったJA22には無用の長物だし、シートも重くなるので付けたままにする理由もない。

シートカバーのチャックを開け、内部のウレタンをめくればエアバッグモジュールにアクセスできる。

2カ所のナットを外して取り出すことができた。

取り出した後のサイドサポートはスカスカでふにゃふにゃ、かと思ったら全然そんなことなく、張りがあって元気いっぱいでした。

シート内部にあるサブフレームが座面と限りなく平行に見えるので、このサブフレームを基準に高さを測ってみた。短い方の内側が68mmくらい、長い方の外側は120mmくらいなので、左右の高さの差は45~50mmの間?

シートの布地にあるフックを留めるためにある横長の穴、この上部が下から45mmなので、この部分を基準にカットすることにした。長すぎたら微調整しよう。

助手席側のシートは、リクライニングレバーとその下にあるペダルを踏むことで、シートが前方に動いて後席に乗りやすくなる機構が付いているので、これを取り外す。レールとリクライニング部分にワイヤーがつながっているのでこれらを全て取り外す。ついでにシートベルト警告灯や座面センサーのコードも除去する。

JB64にはシートエアバッグが装着されているので取り外す。エアバッグモジュールがあっても邪魔にならないし、インフレーターが暴発することもないが、単に使うことはないパーツなので。カバーにはチャックがあるのでこれを開け、サイドサポートのウレタンをめくればモジュールが見える。取り外した後もサイドサポートはしっかりしていた。

JA71C純正のシートレールはサビが酷かったので、サビの上から塗れる錆止め塗料で塗装しておいた。ボロボロだったシートレールがちょっと綺麗に。

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-3「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-4「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-5「JB64のシートを移植しよう」

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-6「JB64のシートを移植しよう」

関連タグ

こんな記事も読まれています

『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-4「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-4「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-2「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-5「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-5「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
純正パーツのようなフィット感!ジムニー専用設計のドアアームレスト発売 カーメイト
純正パーツのようなフィット感!ジムニー専用設計のドアアームレスト発売 カーメイト
グーネット
機械屋の納品用トヨタ「ハイエース」に見るシンプルな荷室の作り方とは? 車中泊仕様に早変わりしそうなシックな車内を紹介します
機械屋の納品用トヨタ「ハイエース」に見るシンプルな荷室の作り方とは? 車中泊仕様に早変わりしそうなシックな車内を紹介します
Auto Messe Web
ジムニーシエラ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ジムニーシエラ買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
内装工事の職人が仕上げたトヨタ「ハイエース」は積載方法にヒントがいっぱい!「見た目は仕事でも使える範囲にとどめています」
内装工事の職人が仕上げたトヨタ「ハイエース」は積載方法にヒントがいっぱい!「見た目は仕事でも使える範囲にとどめています」
Auto Messe Web
5速MT設定! スズキ「“斬新”オシャレ軽トラ」がカッコイイ! 精悍「黒すぎ顔」×超「タフワイルド」デカール装備! カジュアルすぎる軽トラとは
5速MT設定! スズキ「“斬新”オシャレ軽トラ」がカッコイイ! 精悍「黒すぎ顔」×超「タフワイルド」デカール装備! カジュアルすぎる軽トラとは
くるまのニュース
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
ベストカーWeb
ホンダ 新型「フリード」ついに発売!ハイブリッドシステム「e:HEV」初搭載
ホンダ 新型「フリード」ついに発売!ハイブリッドシステム「e:HEV」初搭載
グーネット
新型ラングラー詳報&今買えるジープ全車まとめ
新型ラングラー詳報&今買えるジープ全車まとめ
グーネット
マツダ ファミリア 3ドアHB・GTとライバルの装備は?[driver 1989年4-20号より]
マツダ ファミリア 3ドアHB・GTとライバルの装備は?[driver 1989年4-20号より]
driver@web
スズキ製!? 斬新「ミニ Gクラス」登場!? 高級オフロードSUV風デザインだけど… 違和感“無さ過ぎ”な正体とは
スズキ製!? 斬新「ミニ Gクラス」登場!? 高級オフロードSUV風デザインだけど… 違和感“無さ過ぎ”な正体とは
くるまのニュース
ホンダ 新型「フリード」純正アクセサリー発売!2つのコーディネートスタイル提案
ホンダ 新型「フリード」純正アクセサリー発売!2つのコーディネートスタイル提案
グーネット
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
【2024年版】スズキ スペーシアVSホンダ N-BOXを徹底比較
グーネット
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開へ! 精悍「ブラック顔」×「専用カスタム」採用! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーで展示
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開へ! 精悍「ブラック顔」×「専用カスタム」採用! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーで展示
くるまのニュース
車内照明「ELシリーズ」発売 穴あけ不要のシーリングライトなどラインナップ オグショー
車内照明「ELシリーズ」発売 穴あけ不要のシーリングライトなどラインナップ オグショー
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.8403.9万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.8403.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村