2017年に登場した「ホンダ シビック タイプR」がマイナーチェンジを実施。今回は「リミテッド エディション」を鈴鹿サーキットで全開テストした。(Motor Magazine2021年2月号より)
トラクションが改良でグッとアップ
シビックタイプRがマイナーチェンジを受けた。その際、国内200台限定となるリミテッドエディションも発売されたが、今回、同モデルに鈴鹿サーキット(フルコース)で試乗する機会を得た。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
まず、マイナーチェンジの内容だが、フロントグリルの開口部を大きくして、空力性能を向上。さらにバンパー形状を変更することで、ダウンフォースの向上を図っている。また、サスペンションはブッシュやジョイント部のアップデートを行い、荒れた路面での接地性を向上しているという。
車内ではステアリングホイール表皮にアルカンターラを採用したほか、シフトノブをティアドロップ形状に変更など、より操作性にこだわった改良が図られている。リミテッドエディションでは専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールに専用タイヤを組み合わせたほか、遮音材などを排除して、合計23kgの軽量化を行っている。
さて、コースインしてまず最初は、身体の慣らしを兼ねてコンフォートモードで走ってみる。あえてオウトツのある縁石の上を走ってみるが、とてもアタリが柔らかい。ゴツゴツ感はほとんど感じられず、「タタタンっ」という感じでクリアしていく。
2周目からは+Rモードで全開走行するが、とにかく加速が強烈。2Lターボエンジンは今回改良項目に上げられていないが、サスペンションが進化したおかげか、トラクションが改良前より強くなったように感じる。そしてFFでもアンダーステアが少なく、ドライバーの意のままに走れることが伝わってくる。
鈴鹿名物の130Rの飛び込みでは220 km/hオーバーで軽くブレーキしながら飛び込むが、リアも非常に安定していてコントロールしやすいので安心感がある。残念ながらリミテッドエディションは完売だが、標準モデルでも満足度は高そうだ。(文:Motor Magazine編集部 加藤英昭/写真:井上雅行)
■ホンダ シビック タイプRリミテッドエディション主要諸元
●全長×全幅×全高=4560×1875×1435mm
●ホイールベース=2700mm●車両重量=1370kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●総排気量=1995cc
●最高出力=320ps/6500rpm
●最大トルク=400Nm/2500-4500rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=6速MT
●車両価格(税込)=550万円(完売)
[ アルバム : ホンダ シビック タイプRリミテッドエディション はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「すごいSUV」実車公開! 24年夏登場のスタイリッシュマシン! 約2年ぶり復活の「CR-V」青山に登場
ホンダが「充電待ち」の無い「新型EV」を実車公開!「画期的なシステム」搭載の「商用バン」! 丸目がレトロな「MEV-VAN」登場
日産新型「スカイライン」今夏発売! 最強420馬力の匠“手組みエンジン”搭載!? レトロな特別仕様「限定100台・947万円」 まだ買える?
黄ばんだレンズは磨かないとダメ? いったい誰が得するのよ? 車検でロービーム検査が始まるぞ
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
なぜ背の高い「SUV」増えた? 新車“6割”を占める現実… 「セダン」「ワゴン」より何が優れている? シェア拡大の理由とは
クルマのドアに装着された「謎のバイザー」どんな機能!? 「付いてないクルマ」と何が違う? 気になる「効果」や取り付け方法とは
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
クルマの「車庫ステッカー」廃止! 「保管場所標章」なぜ無くなる? 約33年の歴史に幕も「車庫証明書」は残る
みんなのコメント
1.6リッターの一般大衆車に負ける2.0ターボなんか存在価値ないだろ。