BMW M5ツーリング:復活したM5ツーリングは727馬力のV8プラグインハイブリッドとして、ラグジュアリーモデル「5シリーズ」の第3のエステートとなる。
テクニカルデータ一覧・エンジン:V8ツインターボ+電動モーター・排気量:4395 cc・システム出力:535kW(727馬力)・システムトルク:1000Nm・駆動方式:全輪駆動/8速オートマチックトランスミッション・0-100 km/h加速:3.6秒・最高速度:250km/h / 305km/h(Mドライバーズパッケージ)・車両乾燥重量:2,475kg
【ニューランボ登場!】ウラカンの後継モデルは900馬力超V8ハイブリッド「ランボルギーニ テメラリオ」正式発表!
「E34」と「E61」の共通点は?そう、どちらも「M5ツーリング」があった。そして今回、「G91」がBMWのスポーティなラグジュアリークラスエステートカーの仲間入りを果たした。
「M5サルーン」同様、このスポーツエステートも通常の「5シリーズ」より幅が広く、フロントで7.5cm、リアで4cm広い。巨大なホイールアーチを埋めるため、フロントアクスルには20インチ、リアアクスルには21インチのタイヤが装着されている。
M5ツーリングにカーボンルーフはない台形に囲まれた新しいデザインのフロントエプロンは、「M5ツーリング」に力強さを与え、垂直のエアカーテンはフロントエンドの幅を視覚的に広げている。ダブルキドニーグリルは、ご要望に応じてイルミネーションにすることも可能だ。リアには、ファットなディフューザーと、Mモデルにふさわしい4本出しのエグゾーストシステムが装備されている。
ワイドなフェンダーと大型のエアインテークにより、ずんぐりとした外観の「M5ツーリング」。キドニー・グリルのイルミネーションはオプション。ただし、サルーンとは異なり、「M5ツーリング」にはカーボンルーフは装備されない。室内をより明るくするパノラミックルーフはオプションで注文できる。「M3」でおなじみの「マン島グリーン」を含む新色も用意されている。ちなみに写真車両は「フローズンディープグレーメタリック」だ。
通常の5シリーズ ツーリングより狭いトランクスペースしかし、ご存知の通り、「ツーリング」はスペースがすべてであり、それは十分にある。しかし、トランク容量は500リットル(最大1630リットル)と、通常の「5シリーズ ツーリング」より70リットル少ない。バッテリーとドライブ系統にスペースが必要だったようだ。
コックピットは5シリーズやM5サルーンでおなじみだが、OSは最新のOS 9ではなく、OS 8.5のままだ。パワーユニットについて言えば、「M5ツーリング」のボディの下にどんなモンスターが潜んでいるかは、すでにサルーンで知られている。当然ながら、エステートにも4.4リッターV8ツインターボ+電動モーターをトランスミッションに組み合わされたプラグインハイブリッドが搭載される。圧縮比の向上(10.0:1から10.5:1)と相まって、内燃エンジンがパワーの大部分を供給するが、最高出力は585馬力と、これまでのM5コンペティション(625馬力)よりも低い。電動モーターと合わせて、システム出力は最大727馬力、最大トルクは1000Nmとなる。
エステートはサルーンより2000ユーロ高い公称乾燥重量が2.5トンあるにもかかわらず、バイエルン製エステートは0から100km/hまで3.6秒という驚異的なスピードで駆け抜ける。200km/hまでは11.1秒(サルーンは10.9秒)。電子制御により最高速度は250km/hに制限されるが、オプションのMドライバーズパッケージを装着すれば、最高速度は305km/hまで引き上げられる。
2列目には背の高い人でも十分なスペースがあり、トランクは通常のハイブリッド5シリーズ ツーリングより小さい。新型M5ツーリングは146,000ユーロ(約2,400万円)からディーラーで販売される。
結論:ついに「M5ツーリング」が登場した。ルックスも見事だし、データシートを一目見ただけでも期待できそうだ。最大の欠点は2.5トンに迫る重い車重だろうが、十分なパワーでこれを打ち消せることを期待したい。
Text: Sebastian FriemelPhoto: BMW Group
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
重すぎ。