現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車の「エアコン」お手入れした? 重要な「エアコンフィルター」交換のタイミングは? 放置するとニオイやカビの原因に… 夏に備えて準備したいこととは

ここから本文です

車の「エアコン」お手入れした? 重要な「エアコンフィルター」交換のタイミングは? 放置するとニオイやカビの原因に… 夏に備えて準備したいこととは

掲載 3
車の「エアコン」お手入れした? 重要な「エアコンフィルター」交換のタイミングは? 放置するとニオイやカビの原因に… 夏に備えて準備したいこととは

■エアコンフィルターは定期的に交換することが大切

 クルマのエアコンは、メンテナンスを怠るとイヤな臭いが発生したり、エアコンの効きが悪くなったりなど、快適性に大きく影響します。
 
 特に「エアコンフィルター」は定期的な交換が必要で、自分でも交換することができるといいますが、どの程度の頻度で交換するといいのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 これが「交換していないエアコンフィルター」です

 クルマのエアコンは、乗車中の快適性に大きく影響します。

 特に花粉や黄砂の多い季節には、窓を開けずにエアコンだけで車内の空調をコントロールしているという人もいるかもしれません。

 イヤな臭いの発生を抑えて適正なエアコンの効きを維持するためにも、エアコンフィルターの定期的な交換が大切です。

 カーエアコンを構成する部品のひとつであるエアコンフィルターは、外の空気を車内に取り込む時に、ホコリや塵などのゴミを取り除いたり、花粉や黄砂、PM2.5などの物質を取り込まないように空気をろ過するなどの役割があります。

 実はこのエアコンフィルターは消耗品で、定期的な交換が必要なのです。交換せずに使い続けると、フィルターが目詰まりして本来の性能を発揮できなくなります。

 フィルターの目詰まりは、空気の流れが低下することで、エアコンに負荷がかかり燃費の悪化や故障のリスクがあるほか、フィルターに詰まったゴミやホコリが原因でフィルター内部にカビが発生してしまう恐れもあります。

 エアコンフィルターの交換時期の目安はクルマごとに示されており、例えばトヨタ「プリウス」で推奨されている交換頻度は、走行距離1万5000kmごと、大都市や寒冷地などで交通量や粉塵の多い地域では7500kmごとで、走行距離に関わらず12ヶ月を超えない期間での交換が必要です。

 ほかにも、スズキ「スイフトスポーツ」では、1万kmまたは12ヶ月ごと、寒冷地や粉塵の多い地域では5000kmまたは6ヶ月ごとの清掃を行い、車検ごとの交換が推奨されています。

 なお、フィルターの清掃ができるかどうかは車種やフィルターによっても異なるため、取扱説明書を確認するか、ディーラーに確認してみるといいでしょう。

 エアコンフィルターはグローブボックスの中に設置されているケースが多く、交換には工具が必要なく自分でフィルターを購入して交換することも可能です。

 フィルターはカー用品店やインターネット通販で数千円程度で購入することができますが、車種ごと形状が異なるため、自分のクルマに適合するものを選びましょう。

 エアコンフィルターについて、中国地方のスズキ販売店スタッフは、次のように説明します。

「当店ではエアコンフィルターは車検ごとの交換をおすすめしていますが、臭いやエアコンの効きが気になるようなら1年ごとに交換するといいでしょう。

 特に、新車で購入した場合は最初の車検が3年後なので、車検を待たず交換するほうがいいかもしれません。交換する際は工具もいらないので自分で交換することもできますし、ディーラーに依頼しても数千円程度なので気軽に相談してください」

 また、エアコンフィルターの中には消臭機能の高いものや、アレルギー物質の除去に優れた高性能なタイプもありますが、高性能だからといって通常タイプよりも長く使えるというわけではありません。

 こうした製品を選ぶ場合でも、定期的な交換を忘れないことが大切です。

※ ※ ※

 カーエアコンを快適に使うためには、エアコンフィルターの定期的な交換は必須です。特に、花粉にさらされている今の時期では、夏に備えてメンテナンスしておくことが重要です。

 車検や点検の際にディーラーや整備工場で交換してもらうのも安心ですが、自分でも比較的簡単に交換できるため、取扱説明書を確認しながらチャレンジしてみてもいいかもしれません。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • motorider
    平成の頃の高級車には空気清浄機がオプションに設定されていてほとんどのクルマがリヤトレイに設置していました。動作音が小さくどれほど効果があったかは分かりません。気がつくと無くなっていました。クラウンのオプションはオートで電源が入る仕様でした。10万円くらいしたはず。花粉症の方が増えた今なら出せば売れるかも。
  • ハンセン
    家電のように、自動清掃がないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索
スイフトスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5223.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村