その名は「シャトル☆セブン」
2024年5月11日と12日の土日、東京メトロ東西線は南砂町駅改良工事に伴う線路切り替え工事のため、東陽町ー西葛西間で2日間にわたり運休となりました。期間中は周辺路線への迂回が呼びかけられました。
東京都心方面と千葉の移動は、JR総武線や京葉線、京成線、都営新宿線など、並行する他路線への迂回も比較的容易です。やはり、影響が大きいのは東西線の沿線、特に工事区間の東側の各駅に住む人々でしょう。迂回先は京葉線や都営新宿線が視野に入りますが、いずれも東西線の駅からはけっこう離れています。
なかでも両路線との距離が離れる駅のひとつが、葛西駅(江戸川区)です。ここでどの駅へ移動しようかと考えていると、とあるバスがやってきました。「お待ちどうさま。シャトルの亀有行きです」――そうか、このバスがあったか!と手を打ちました。
このバスは、京成バスが運行する「シャトル☆セブン」。東京ディズニーリゾートから都県境を越え、環七通りを北上し、JR総武線の小岩駅もしくは、常磐線の亀有駅(葛飾区)までを結ぶ路線です。亀有行きは環七通りのほぼ東半分を走破するという、地域の貴重な“縦軸”の移動手段となっています。
「シャトル☆セブン」は一般的な路線バスとは違います。専用の車体デザインや内装はもちろん、主要なバス停のみに停まる急行運行を行っているほか、バスが通過する際の信号の間隔を調整し信号待ちを減らす「公共車両優先システム(PTPS)」を導入するなど、輸送力とスピードを重視しています。
東京ディズニーリゾートを出ると、京葉線の葛西臨海公園駅に立ち寄ったのち、環七をひたすら北上。葛西駅ー一之江駅間は、交差点の立体部を走行して、他の系統では停車するバス停を飛ばし、数分で到着します。この間は5つのバス停がありますが、停車するのは「古川親水公園」のみです。
早朝から23時台まで運行しており、日中・夜間も本数は1時間あたり3ー4本。22時台に亀有方面を利用すると、ディズニー帰りの人の姿もちらほら見られました。22時台のほうが21時台より1本多いのも妙に納得です。
なお、南砂町駅の工事進捗に伴う東京メトロ東西線の部分運休は、今後も行われる見込みです。沿線の駅と並行路線を結ぶバスは他にもありますが、環七通りという分かりやすい縦軸を結ぶ「シャトル☆セブン」の存在は、覚えておいて損はないかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただ、気になるのが亀有駅方面は半減の上、各駅便もない為、計画的に乗らないと電車と比較しても、所要時間に差がありません。