現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜスバル「レガシィアウトバック」が国産唯一無二のクロスオーバーSUVなのか? 乗ってわかったレガシィの末裔が輝くワケ

ここから本文です

なぜスバル「レガシィアウトバック」が国産唯一無二のクロスオーバーSUVなのか? 乗ってわかったレガシィの末裔が輝くワケ

掲載 26
なぜスバル「レガシィアウトバック」が国産唯一無二のクロスオーバーSUVなのか? 乗ってわかったレガシィの末裔が輝くワケ

 レヴォーグレイバックが新たにスバルSUV群に加わったが、今なおスバルのフラッグシップモデルはレガシィアウトバックだ。今回、実際に試乗してみてその持ち味を確認してみることにした。

文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/ベストカーWeb編集部、小林岳夫

なぜスバル「レガシィアウトバック」が国産唯一無二のクロスオーバーSUVなのか? 乗ってわかったレガシィの末裔が輝くワケ

■今なお「レガシィ」の名を残すアウトバック

レガシィアウトバックX-BREAK EX。アウトドアらしさを前面に出したアクティブなグレード

 すでにスバルの国内ラインナップからかつての「レガシィ」はツーリングワゴンもセダンのB4(北米では健在)もなくなってしまったが、唯一レガシィの名を今も残しているのが現行レガシィアウトバック。北米ではレガシィの名がつかずに「アウトバック」として販売されている。

 北米では2019年のニューヨークショーでワールドプレミアされていたが、日本では先代モデルが2021年まで販売されており、同年からようやく現行型が導入された経緯がある。

 現行型のボディサイズは全長4870×全幅1875×全高1675mm、ホイールベース2745mmと先代型からホイールベースは変わらずも全長で50mmアップし、全幅は35mmワイドになり、全高も15mmアップしている。スバルグローバルプラットフォームにフルインナーフレーム構造を採用したボディは強靭そのものだ。

 北米仕様は水平対向4気筒DOHCの2.5LであるFB25、直噴水平対向4気筒2.4LDOHCターボのFA24の2種類のパワートレーンが設定されているが、日本仕様は直噴水平対向CB18ターボのみ。

 実はこのレガシィアウトバック、次期愛車として密かに狙っているクルマであり、以前から一度じっくり乗ってみたいと思っていた。

[articlelink]

■フラッグシップにふさわしい走りの上質感

こんなオフロード走行も似合うのがレガシィアウトバック。乗用車ベースのクロスオーバーSUVながら悪路走破性もなかなかのもの

 で、たまたま今回とあるイベントに参加するためにレガシィアウトバックを現地まで自走させることになったため、これ幸いとばかりに試乗してみることにした。グレードはSUVらしさを前面に押し出したアクティブな「X-BREAK EX」。

 以前にディーラーでちょい乗りした際のレガシィアウトバックに対する印象は、一般道を乗る分には過不足なしという感じで長距離を乗ったらどうかと常々思っていた。

 都内の編集部を出て首都高から高速に入り、目的地の静岡方面まで東名高速をレガシィアウトバックで走行。久々に乗ったのだが、驚かされたのは走りの安心感。同じスバルSUVであるクロストレック、フォレスターにも乗ったのだが、明らかに安定度がひとクラス上なのだ。

日本仕様のレガシィアウトバックのパワートレーンは直噴1.8L水平対向ターボのCB18のみの設定となっている

 CB18ターボのスペックは最高出力177ps、最大トルク30.6kgmとトルクフルなエンジン。レヴォーグ&レヴォーグレイバック、フォレスターにも搭載されるエンジンだが、1680~1690kgというレガシィアウトバックの重量級ボディをグイグイ引っ張ってくれ、相性としてはかなり良好な感じ。

ステアリングヒーターのスイッチはハンドル右側下にある

 東名高速に入ってからはアイサイトXのアダプティブクルコンを使用してクルージングしていたのだが、非常に快適そのものだった。内装のクォリティも上質だし、シートの出来もいい。ステアリングヒーターや後席シートヒーターが備わっているのも冬場にもってこい。ゆったりと乗るのにピッタリな、キャラクターどおりのクルマだ。

■試乗してみた結論は……?

上質感のあるレガシィアウトバックのインテリア。ソフトパッドを多用したダッシュボードやドアパネルなども質感高く仕上がっている

 都合、往復で走行距離は250km近くをレガシィアウトバックで走行したが、ボディが拡大されたにもかかわらず、最小回転半径は5.5mをキープしており、さほど取り回しも気にならなかったのも予想外によかったポイント。

後席が広いのもレガシィアウトバックの美点。シートヒーターも備えており、冬場の快適性も配慮されている

 先代型レガシィアウトバックの価格が341万~363万円だったことを思えば、現行型の価格は425万7000~451万円とかなり上がっているように見える。が、これは先代型がオーディオやカーナビがオプションとなっていたことも関係している。大型ディスプレイやアイサイトXといった装備や新型プラットフォームやエンジンなどを考えれば、その分の価格アップとみていいだろう。

 さて試乗してみての結論。さすがにかつてのレガシィの末裔だけあり、専用開発されたフラッグシップモデルとしての価値があると思わされた。ただ、あまりキャンプなどのアウトドアに出かけない自分にとってはもし購入したら持て余してしまう可能性が高い……のだ(笑)。

 そんなレガシィアウトバックの難点はやはり燃費。WLTCモード燃費が13.0km/Lで、今回の実測オンボード燃費が11.8km/L。まあ、これはほかのスバル車にも当てはまる弱点だとは思うけど、さすがにいかんともしがたいポイントなのかも……。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
カー・アンド・ドライバー
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レスポンス
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
くるまのニュース
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
くるまのニュース
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
日刊自動車新聞
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
AutoBild Japan
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
くるまのニュース
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
レスポンス
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
モーサイ
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
WEB CARTOP
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
バイクのニュース
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
カー・アンド・ドライバー
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
くるまのニュース
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
VAGUE
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

26件
  • zar********
    燃費、燃費と言うけど同クラスの4駆と比べれば大差ない。
    実際にBP、BSと乗り継いでいるけどアウトドアの相棒には最高です。静かだし乗り心地が良く安定感もあるから、後席の愛犬の柴はいつも気持ち良さそうに寝ています。
  • shi********
    この価格ならレヴォーグとの差別化で2.4ターボにして欲しいですよね!
    騒ぐ程、大きくないし全長はもっと伸ばして荷物を積める様にして欲しい位。
    安全で良い車だからもっと売れて欲しいですね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.7451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.6464.2万円

中古車を検索
レガシィ アウトバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.7451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.6464.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村