■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ
今年2月に開催されたJAIA(日本自動車輸入組合)の合同メディア試乗会に参加した。輸入車ブランド各社が最新モデルを持ち込み、短時間ながらメディアやジャーナリストが試乗するわけだが、限られたシチュエーションながら、個性豊かなキャラクターが揃う輸入車ならではの発見がたくさん転がっている。試乗車を乗り換えるたびに新鮮な気分になるとともに、あらためてクルマの楽しさを思い知らされる。その片鱗をお届けしたい。
アウディの新感覚ショールーム「Audi City 紀尾井町」はクルマの売り方を変えるか?
ミニ「MINI John Cooper Works Clubman」
ミニ「MINI John Cooper Works Clubman」では、ミニの世界観がクルマの隅々にまで行き渡っている。内外デザインだけにとどまらず、運転感覚だったり、モデル構成やネーミングなどまでにもそれが及んでいる。60余年前にオリジナルのミニが造られた時、その内外デザインにはすべて機能的な根拠と意味があった。最小限のリソースで最大限の効果を得るべく、設計者のアレック・イシゴニスは奮闘し、短時間でミニを造り上げた。優れた資質ゆえに40年間基本フォルムと構成を変えず、生き永らえ、偶像となった(拙著『ニッポン・ミニ・ストーリー』小学館刊)。
その偶像をセルフサンプリングしたのがMINIである。「MINI John Cooper Works Clubman」の価格は568万円。速さや広さなどの機能的な価値を超越した「MINIであること」が最優先され、立派な“小さな高級車”にまとめ上げられている。その演出の巧みさに魅了され、世界中で販売台数を伸ばしている。ミニはベーシックカーだったが、MINIはもはや“小さな高級車”である。ハードウェア開発と同等以上に、ミニの知財をフル活用したBMWのブランド演出力に脱帽させられてしまう。
ルノー「トゥインゴ キャンバストップ」
「トゥインゴ」が登場してもう数年経つけれども、依然として大いに魅力的なコンパクトカーだ。デビュー時は「189万円~」というコスパ抜群価格に拍手したけれども、それが今ではなんと179万円に10万円も下げられているからもっと驚いた。「トゥインゴ」ならではの長所はいくつかあるけれども、その第一はリアエンジンゆえにハンドルが良く切れて小回りが効くことだ。
Uターンや車庫入れが、劇的にやりやすい。実際にもコンパクトなのに、クルマがさらに一回りもふた回りも小さくなったように感じる。前輪で駆動しないから、ハンドルさばきも軽くなる。軽快で、運転しているうちにクルマの存在感がどんどん小さくなっていく。どっしりと立派に構えていなくても、小さなクルマはこれでいいじゃないか。自然とそんな気分になってくる。シンプルながら、要点を押さえたドライバーインターフェイスも「トゥインゴ」ならではの長所だ。
実際に「トゥインゴ」はカーナビ機能を備えていない。現代のドライバー(特に若年層)にとってクルマで最重要視するのはナビゲーション機能だが、彼ら彼女らがクルマに組み込まれているカーナビ専用機ではなく、インターネット経由で最新の地図データを駆使できるGoogleマップなどを使っていることを「トゥインゴ」の開発者は良く知っているのだ。
だから「トゥインゴ」に最初からカーナビ機能はインストールされていない。スマートフォンを接続し、モニター画面にCarPlayやAndroid Autoを映し出し、カーナビアプリを使う。
同じように、自分のスマートフォンやタブレット端末にインストールしてある音楽やSpotifyなどのクラウドサービスをすぐに聴くことができる。USBジャックもすぐそばにあって便利。
もう一つ、「トゥインゴ」への評価が高くなる理由はデザインだ。愛くるしい外観をしているのだけれども、僕のようなオヤジが乗ってもイタくないのが嬉しい。210万6000円のキャンバストップも商品性がとても高い。
■関連情報
https://www.mini.jp/ja_JP/home/range/john-cooper-works-new.html
https://www.renault.jp/car_lineup/twingo/gps/index.html#CANVAS
文/金子浩久(モータージャーナリスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今の右MTも拍手ものだが、左足の置き場を考えると、多少の不便はあっても左がほしい。
フットスペースに問題がないなら、日本では右がよいことは十分承知で。