2月13~16日に行われる2020年のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンの暫定エントリーリストが発表され、トヨタの元ワークスドライバーであるヤリ-マティ・ラトバラが参戦することが分かった。使用するマシンはトヨタ・ヤリスWRCでコドライバーはユホ・ハンニネンが務める。
2002年にWRCデビューを果たし、フォードやフォルクスワーゲンといった自動車メーカーを渡り歩いてきたラトバラは、2017年にトヨタへ移籍。この年の第2戦スウェーデンで優勝を飾り、トヨタにWRC復帰2戦目で勝利をもたらした。
WRC:ラトバラ、2020年もヤリスWRCでスポット参戦へ。「マキネンとチームの力になりたい」
2018~19年もトヨタの一員としてシリーズを戦ったが、トヨタが2020年に向けて全クルーを入れ替えたため、ラトバラはトヨタでのシートを喪失。他チームへの移籍もなかったため、シーズンフル参戦のシートも手にしなかった。
しかし、ラトバラは「トミ・マキネンとチームの力になりたい」と語るなど、トヨタとチーム代表のマキネンとは友好関係を維持しているとみられ、シリーズ数戦にヤリスWRCでスポット参戦する計画も明かしていた。
ラリー・スウェーデンの主催者側が発表した暫定エントリーリストによれば、ラトバラは『ラトバラ・モータースポーツOY』として大会に参戦。ヤリスWRCで最上位クラスを戦う。
そして、そのコドライバーには同じくトヨタの元ワークスドライバーで2017年にはラトバラとともにヤリスWRCを操っていたハンニネンが起用されており、トヨタで戦っていたふたりが顔を揃える格好となっている。
ラトバラと長年コンビを組んできたコドライバーのミーカ・アンティラは、2020年はフィンランド出身の若手ラリードライバー、エーリク・ピエタリネンのコドライバーを務めており、ラリー・フィンランドではWRC3クラスにエントリーしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?