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【人気だけが理由ではない】日産ノート/キックス eパワー専用車になったワケ
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売れ筋ノート/キックスはeパワーのみ

text:Yoichiro Watanabe(渡辺陽一郎)

【画像】日産支えるノート/キックス【どんなクルマ?】 全180枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

今の日産の売れ筋車種は、小型/普通車のノート+セレナ+キックスと、軽自動車のデイズ+ルークスになる。

2021年1~3月において、上記5車種の販売台数を合計すると、この時期に国内で新車として売られた日産車の73%に達する。

つまり今の日産の国内販売は、上記5車種が支えている。エクストレイル、エルグランド、スカイラインなどは、すべて残りの27%に含まれてしまうのだ。

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みんなのコメント

16件
  • タイ製のクルマには共通点があり、
    それは複雑なグレードが作れない。

    これはキックスに限らずハイラックスや
    アコードにも言える。

    そうすると内燃機関とシリーズハイブリッドの
    どちらかを日本向けに作れとなれば、
    結果としてこうなったというだけ。

    だから日本向けにノーマルエンジン車は
    絶対に出ないし、むしろこれから心配することは
    またマーチみたいに放置プレーにならないかってこと。
  • だから日産は利益が出せない企業体質なのだなと思える記事である。様々な顧客ニーズは無視して、開発コストをカットしたいからと、敢えてエンジン車のラインナップや廉価グレードの開発をしなかった訳だ。その結果、グレード展開としては少なくなる。販売側の思惑通りにタイ生産のマーチや三菱自動車製のデイズやルークスには流れず、商品力の高いトヨタのヤリスやホンダのフィットに流れることになる。とにかくグレード展開を増やし、販売台数を稼げなければ工場固定費をペイすることができず損益分岐点を下げられないということだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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