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トヨタ2000GTレプリカはフレームから製作! R32スカイラインベースのケンメリGT-R! ロッキーオートが作った復刻名車がすごい【東京オートサロン2022】

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トヨタ2000GTレプリカはフレームから製作! R32スカイラインベースのケンメリGT-R! ロッキーオートが作った復刻名車がすごい【東京オートサロン2022】

現代の道路事情に見合った性能を持つ2台を紹介

 確かな技術、高いクオリティ、そして、豊富な実績でユーザーの豊かなカーライフを創造しているRocky Auto。旧車・名車の専門店として販売・整備を手がけつつ、往時の名車の内外装を忠実に再現し、メカニズムを現代のモノで構成した受注生産車も製作・販売している。

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 トヨタ 2000GTスーパーレプリカの「ROCKY 3000GT」はその代表例で、ほかにもR32型スカイラインをベースとした「R32 KEN&MARY GT-R」もリリースしている。

フレームから製作したROCKY 3000GT

 東京オートサロン2022のRocky Autoブースにて、その2台のディテールを確認することができた。まずは、「ROCKY 3000GT」のほうからお届けしよう。以前、トヨタ 2000GTのオーナーを取材したときに「ROCKY 3000GTが登場してから、高速道路のサービスエリアなどで、これはレプリカですか? と聞かれるようになったんですよ」と言っていた。今回、ゴールドの「ROCKY 3000GT」を撮影しながら、たしかに一般の人が見たら本物と区別がつかないかもしれないな、とシミジミ思ってしまった。

 レプリカは、もともとあるクルマをベースに製作されることが多いが、Rocky Autoでは、トヨタ 2000GTならではの流麗なボディラインやドライビングポジションを崩すことなく、排気量3000ccの2J型直列6気筒エンジンを搭載。

 さらに現代のトランスミッション、足まわり、エアコンのユニットなど、当時のモノよりもボリュームがある各種パーツで構成されている。そのため、日本での公道走行を可能とする厳しい基準を満たすためにはフレームを製作するしかないとRocky Autoは判断した。

 オリジナルに近づけるためにわざわざフレームを製作し、それを採用したことにより、「ROCKY 3000GT」は現代版のトヨタ 2000GTとして蘇った。そして、トヨタ 2000GTのデザインを担当した野崎 喩氏が描いた美しいラインを崩すことなく再現することが可能となったのであった。

「ROCKY 3000GT」のオリジナル・ディメンションはトヨタ 2000GTのボディをデータ化することで再現性を高めている。ボディのほかにもドアやバックパネル、ボンネットなどもデータ化。図面や資料が残っていない部分に関しては実車からデータ化しているので、一般の人が見たら本物と区別がつかないような完成度になっているのだ。フェンダーミラー、ガラスモールバンパー、ライトグリルなどは本物と同じ素材にてメッキをかけることで当時の質感を損なうことなく再現している。

 トヨタ 2000GTのテストドライバー/デザインアシスタントとして、開発チームの一員を務めた元レーシングドライバーの細谷四方洋氏がROCKY 3000GTの監修をしている。製作されたパーツは細谷氏が確認し、職人が一台一台丁寧に組んでいる点もトピックだ。エレガントなボディスタイルはもちろん、各部のパーツも細部に至るまで徹底的にこだわって製作しているのであった。

 アナログと各種最新装備が融合しているインテリアは、オリジナルタイプの7連メーターを採用。オートエアコンの吹き出し口や操作パネルなどは、室内の雰囲気とマッチするように配置している。サイドブレーキは最新技術のフット式を用いており、ステッキレバーを引くことにより1発で解除可能だが、見た目がまさにステッキサイドブレーキ仕様となっているところもオモシロイ。

 乗り降りときなどに身体を動かしやすいよう、ハンドルチルトも標準装備。使いやすい車内空間が確保されている。トランスミッションは電子制御式4速ATで、パワーステアリング、前後4輪ディスクブレーキ、電子制御式燃料噴射装置なども備わっているので、シチュエーションを問うことなく快適に走らせることが可能だ。普段使いから長距離ドライブまで安心して楽しめるので、ビギナーも臆することなく購入してみてほしい。

R32スカイラインをベースにしたケンメリGT-R

 フレームまで製作し、トヨタ 2000GTスーパーレプリカのROCKY 3000GTをイチから造ってしまえるRocky Autoだが、R32型スカイラインをベースとした「R32 KEN&MARY GT-R」も興味深い一台だ。既存のクルマ=R32型スカイラインを活用し、快適な旧車を製作するコストや日数を大幅に削減。そのような企業努力により、ユーザーに提案する価格を抑えている。

 C110型スカイラインをレストアしたほうが安価なのでは? と思ってしまうが、実際はそうではないという。旧車に現代の各種快適装備をインストールするよりも、R32型スカイラインをベースとしたほうが大幅にローコストで製作できるという。そのうえ高い満足度を得られるのだから、ウレシイ限りだ。

 ブースに展示されたのは、R32型スカイラインの2ドアGTSをベースとしたケンメリGT-R仕様で、油圧ラック&ピニオンパワーステアリングなどを装備。オリジナルのケンメリが採用しているボール・ナット式ステアリングとは異なり、スポーティかつ節度のある操舵感を楽しめる。オートエアコンやパワーウインドウをはじめとする、R32型ならではの現代基準の快適性能もフルで備わっているので、見た目こそクラシカルだが、同乗者にも快適な空間が確保されているのであった。

 展示車のエンジンは直列6気筒DOHC24バルブエンジンのRB25系だが、RB20DETやRB26DETTも選択可能だ。SOHC12バルブのRB30系もチョイスできる。エンジンのみならず、トランスミッションや駆動系もさまざまな選択が可能。例えばエンジンがRB25DEで、これにオートマチック・トランスミッション+アテーサ4WDという組み合わせもOKだ。

 フットワーク面では、R32型スカイラインのマルチリンクサスペンションと強靭なシャシーをさらに強化。最新のクルマと比較しても遜色がない走りを実現し、楽しくて疲れないドライビングが約束されている。 メカニカルパートがR32型スカイラインそのものなので、耐久性は十分だ。

 一般の整備工場でメンテナンスでき、豊富なアフターマーケットパーツを使うことも可能。Rocky Autoでは、ベース車をフルリフレッシュした状態でケンメリGT-R仕様に仕上げているので、安心してオーダーするといいだろう。

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みんなのコメント

42件
  • >ビギナーも臆することなく購入してみてほしい。

    2380万円って…、
    「購入してみる」値段ではない。
  • 良く言えばレプリカ
    悪く言えば偽物
    そこの線引は微妙
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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