現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型スープラは伝統の直6ターボ&FR! 受け継がれるトヨタのスポーツカーに対するこだわり

ここから本文です

新型スープラは伝統の直6ターボ&FR! 受け継がれるトヨタのスポーツカーに対するこだわり

掲載 更新
新型スープラは伝統の直6ターボ&FR! 受け継がれるトヨタのスポーツカーに対するこだわり

 新型スープラに継承されるトヨタの心意気

 新型スープラの登場によって、トヨタのブランドイメージが変わったように思われているが、それ以前からトヨタはスポーツカーを精力的に作り続けてきた。現行ラインアップに名を連ねる86やスープラに息づく、スポーツカーづくりにおけるトヨタのこだわりを紐解いてみよう。

【試乗】スポーツカー好き納得のトヨタ新型スープラ! 悩ましいのはグレード選び

 トヨタ初のFRスポーツカーはトヨタ2000GTだ。1960年代、クラウンでフラッグシップカー、カローラでファミリーカーを登場させたトヨタの次の目標が「スポーツカーを作ること」だった。当時スポーツカーとは、おもにオープンカーを指していた。トヨタも「スポーツ800」をデビューさせていたが、来るべき高速化時代に向けて、クローズドボディでヨーロッパのライバル車に対抗できるスポーツモデルの投入が必須となった。

 スポーツカーには、最高性能を持つエンジンを搭載したい。ただ、トヨタはすでにV8エンジンを持っていたものの、いわゆる「スポーツユニット」はなかった。そこで、M型エンジン(2L)をベースにDOHC化した「3M」を新規に開発した。そして、当時のスポーツカーづくりの定石とも言える「2ドア・ファストバック」のクーペボディに、ダブルウイッシュボーン式サスペンション、4輪ディスクブレーキを装備するシャシーに組み合わせた。こうして「トヨタ・スポーツ」のイメージリーダーカーとなる2000GTが完成した。

 2000GT【MF10】

 トヨタが持つ技術を結集し生み出された本格GTカー

 トヨタ初のGTカーとして1967年に登場。238万円の新車価格は当時のクラウンの約2倍。150馬力の最高出力を誇り、最高速度は220km/h(公称)に達する。 一方、量産車メーカーとしては、2000GTよりもポピュラーなスポーツモデルもラインアップしたい。そこで投入されたのが「セリカ」だ。1970年代、北米市場が主要な輸出先となっていたトヨタは、4気筒エンジン搭載のセリカをスポーツモデルとして送り込む。国内ではセリカに加え「コロナ」「カリーナ」「カローラ」などに2Lまたは1.6LのDOHCエンジンを搭載した高性能モデルを設定した。

 しかしながら、北米市場では大排気量のライバル車が多く、そこでセリカに6気筒エンジンを搭載。こうして生まれたのが「セリカ・スープラ(日本名:セリカXX)」だ。

 1980年代に入ると、4気筒モデルはFF化の波を受けて、次々と横置きエンジンに変更され、トヨタのスポーツモデルもFF、4WD、MRへと切り替わっていく。横置きになってもスポーツ性能は高められた。セリカのWRCでの活躍や、MR2のジムカーナでの強さなどは、ファンならずともご存じだろう。

 セリカ【T160】

 映画のなかで雪上を疾走し若者を中心に支持を集める

 初代から3代目までFRだったセリカが、4代目でFFとなった。1.6~2Lエンジンを搭載。4WD仕様の「GT Four」やオープンモデルも設定された。

 MR2【AW10/11】

 自分の手足のように操れるライトウェイトスポーツ

 1.5L、および1.6Lエンジンを横置きに搭載したミッドシップカーで、FF車と部品を共用することで開発コストを抑えた。後にスーパーチャージャーモデルも登場する。 ただその結果、逆にFRであり続けた縦置き6気筒モデルのステータスが高まったのも事実。セリカXXは6気筒専用モデルとして、その後ターボエンジン、DOHCエンジンと、当時の最高性能を誇るユニットを次々搭載する。車名がスープラとなってからも3Lターボを搭載するなど、モデルチェンジごとに「スポーツカー」として進化した。

 新型スープラは、こうしたトヨタの伝統から生まれた新たなスポーツカーと言えるだろう。

 スプリンタートレノ【AE86】

 ハチロクの愛称で親しまれていまだ根強い人気を誇る

 車両型式「AE86」から“ハチロク”と通称された、国産車史上もっともポピュラーなスポーツカー。ハチロクでFRの運転を覚えた人は多い。

 トヨタ製スポーツが継承するもの【直列6気筒エンジン】

 トヨタの6気筒エンジンのうち、もっとも歴史があるのが「M型」。2L SOHCが基本形で、2000GTの「3M」はDOHCとなる専用ユニット。初代セリカXXの「4M-EU」はSOHCのままで2.6Lに、「5M-EU」は2.8Lへと排気量を拡大したバージョンだ。2代目セリカXXおよび初代ソアラには、5M-EUをDOHC化した「5M-GEU(170馬力)」を搭載している。その後、「6M-GEU(3L)」まで展開。M型の最強バージョンが、ターボ仕様の「7M-GTEU(240馬力)」となる。自然吸気仕様のM型の特徴は、排気量にかかわらず、低回転からトルクが立ち上がり、力強さだけでなく乗りやすさも兼ね備えていた。

 7M-GTEU

 伝統あるM型エンジンの最終進化形

 1986年、初代スープラと2代目ソアラに搭載されてデビュー。国内仕様はターボのみ。グループAレースのホモロゲモデル「ターボA」では270馬力を発揮する。 次に登場したのが「G型」。2L SOHC2バルブの「1G-EU」と、4バルブ化した「1G-GEU」、さらにツインターボ仕様となる「1G-GTEU(210馬力)」、クラウン用ではスーパーチャージャー仕様の「1G-GZEU」も設定された。1G-G系は、高回転までまわる特性で、マニュアルミッションで操る楽しさが魅力だった。

 そして、最終仕様にして最強と言われるのが「JZ」系エンジン。2.5Lの「1JZ-GTE」と3Lの「2JZ-GTE」で、どちらもターボ仕様を前提として設計されており(自然吸気仕様もあり)、トルク特性や耐久性に優れたユニットだ。ターボ仕様の最高出力は、どちらも280馬力となっている。

 1JZ-GTE

 ハイパワー化にも耐える名機

 初代スープラおよびマークII系の後期型に搭載される。当初はツインターボ仕様で、マークII系の最終仕様ではシングルターボになる。

 2JZ-GTE

 トヨタ史上最強と謳われるパワーユニット

 自然吸気(2JZ-GE)もあるが、ターボ仕様はアリストと2代目スープラのみ。アリストはAT、スープラはATのほかゲトラグ製6速MTを設定する。 新型スープラには、6気筒エンジンと2タイプの4気筒エンジンが搭載されている。いずれもトヨタのスポーツカーづくりのコンセプトである「Fun to Drive」を実現すべく、絶対的性能だけでなく、回転フィールやエキゾーストサウンドにもこだわっている。FRという駆動方式と組み合わせることで、エンジン性能が生かされるだけでなく、高い操縦性を味わうこともできるだろう。歴代のトヨタのスポーツモデルが、「運転の楽しさ」を追求してきたのと同じように。

 トヨタ製スポーツが継承するもの【後輪駆動(FR&MR)】

 86【ZN6】

 86は、高回転&低重心という水平対向エンジンの長所を、FR車としての運動性能に生かすために作られた。まさにトヨタ&スバルの合作だ。

 セリカXX【A60】

 シャシー設計にロータス社の技術を投入した2代目セリカXX。リトラクタブルヘッドライトが特徴だ。「直6 FR」の走りを堪能できるモデル。

 MR-S【ZZW30】

 AW10/11、SW20と続いたトヨタ製ミッドシップカーの歴史を継承。ハンドリング特性に優れ、走りを楽しめるオープンモデルとして人気を博す。

 カローラレビン【AE86】

 コンパクトFRスポーツの象徴的存在。絶対的なパワーやロードホールディング性能ではなく、素直でわかりやすい操縦性で現在でもファンは多い。

 アルテッツァ【XE10】

 2L直列6気筒、3L直列6気筒、2L直列4気筒の3種類のエンジンを搭載したコンパクトFRセダン。軽量性や重量配分に優れたシャシーを持つ。

 マークX【GRX130/133/135】

 マークIIの後継としてV6専用車で登場(現行モデルは2代目)。ターボ仕様やMT車は設定されないが、ハンドリング性能に対する評価は高い。

 クラウンアスリート【JZS171/173/175】

 新型スープラ登場前は、トヨタの「直6ターボ最終モデル」だったクラウンアスリート。高剛性ボディによる走りのよさが特徴だ。

 大きなクルマだけじゃない小型FRスポーツの可能性

 S-FR

 新型スープラに続き、トヨタスポーツのラインアップに加わる可能性を秘めたモデルだ。小型で軽量なボディにターボエンジンを搭載し、トヨタが提唱する“Fun to Drive”を具現化している。

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村