それぞれの排気量が名称の由来
環境や資源などの問題もあって、スポーツカーといえどもマイルドになっているが、そのなかでひとり気を吐いているのがアバルトだ。ご存知のように、もともとはイタリアのチューナー&スポーツカーコンストラクターで、レースの世界でも活躍した。
相当なオタクでも「なにこのクルマ?」 全部わかれば偏差値90超えの「アバルト」マニア車5台
特徴は安価に仕上げるためもあって、フィアット車をベースにしていること。レースで勝つたびに報奨金をもらうなどの契約をしたりして、フィアットとはただベース車を仕入れるだけの関係ではなく、相当親密だった。ただし、エンジンも含めてオリジナルのモデルもあるし、カレラアバルトのように他社のものもある。
一度消滅したが2007年に復活
エンブレムには創業者のカルロ・アバルトの星座であるサソリをあしらうなど、どこを取ってもワクワクさせられるのがアバルトだ。ただアバルト社自体は1971年にフィアットによって買収され、その後、WRC向けのランチアの開発を担当するなどしていたが、徐々に活動を縮小して1997年頃には消滅したと言っていい状態だった。
それが2007年にブランドの復活がアナウンスされ、現在に至るというのが流れ。冒頭でも触れたように、現在では世界でも稀なハイパワーコンパクトカーを得意とするドランドになっている。
エッセエッセというより高性能なグレードもあった
先ごろもアバルト695エッセエッセが限定車で発売されて話題になった。基本的にランイアップとしては595のみで、標準車、ツーリズモ、コンペティツィオーネとなっている。となると気になるのが595と695の違いとなる。
これはもともと排気量に由来するもので、ヌオヴァと呼ばれたクラシックFIAT500ベースのアバルトに設定されたモデルに付けられていたいわばグレード名。ちなみに595は1963年、695は1964年にそれぞれ発売されている。
ただし、厳密に言うと、排気量にリアルに基づいているわけではない。正確にはそれぞれ593.707ccと689.548ccで四捨五入してもならないが、ゴロや字面によって595と695にしたようだ。実際、この数字を見ただけでワクワクするので、意図としては成功だろう。
このように排気量が異なるということは、性能も違うことになる。さらにエッセエッセというより高性能なグレードもあって、595と695にそれぞれに用意されていた。ちなみにエッセエッセはSSのことで、スーパースポーツなどを連想させるものとなっている。
現在のアバルトも基本的には595に対して、695のほうが高性能版なのだが、パワー自体は変わらなかったりするので単純に往年のパターンが当てはまるわけではない。2022年5月に登場したモデルで見てみると、馬力は180psで同じ。違うのはスポイラーやマフラー、シートを含めた内装など。
つまり排気量の違いという単純なパターンはすでになく、695は595に対してよりスポーティな装備を装着した上級グレードといったところ。これは従来から変わらないことだったりする。馬力ぐらい変えてほしいと思うかもしれないが、そもそもマックスにまで高められているだけに、時代的な制約を考えるとさらに向上させるのは無理。結局みんな180psというのは致し方ないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?