現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ新型「フリード」“普通のシフトレバー”採用に「大賛成!」の声! 最新ボタン式シフト非搭載への反響は?

ここから本文です

ホンダ新型「フリード」“普通のシフトレバー”採用に「大賛成!」の声! 最新ボタン式シフト非搭載への反響は?

掲載 27
ホンダ新型「フリード」“普通のシフトレバー”採用に「大賛成!」の声! 最新ボタン式シフト非搭載への反響は?

■ハイブリッド車でもなぜ「普通のシフトレバー」を採用?

 ホンダ「フリード」が8年ぶりにフルモデルチェンジし、2024年6月に新型モデルが発売されました。
 
 フリードは、「ちょうどいい」をコンセプトとしたコンパクトミニバンで、扱いやすい5ナンバーサイズのボディや3列シートの装備、クルマの「取り回し・使いやすさ・ユーティリティ・多人数乗車」を叶えたクルマです。

【画像】「えっ…!」これがホンダ車の「最新シフト」です! 画像を見る

 ちょうどいいサイズのクルマであり、老若男女問わず「乗りやすいクルマ」として人気があります。

 3代目となる新型フリードは、歴代モデルが培ってきたクルマの機能を大幅にバージョンアップ。快適な車内空間と圧倒的な走行性能・低燃費を実現しました。

 グレードは、上質でシンプルな「AIR(エアー)」と、クロスオーバースタイルの「CROSSTAR(クロスター)」が展開され、どちらも3列シート車を用意。クロスターには2列シート車も設定されます。

 内装は、水平基調でノイズレスな視界とすることで、運転のしやすさはもちろん、乗員全員が疲れを感じない車内空間を目指しました。

 シートアレンジはさらに使いやすくなり、車内のウォークスルーがしやすくなったほか、3列目シートは座り心地の良さを維持しながらシートの軽量化と構造部の薄型化をおこない、女性でも跳ね上げしやすいように工夫しています。

 特に注目するポイントは、先代モデルまではなかった「リアクーラー」の追加です。

 フリードは、コンパクトミニバンですが車内空間が広いのが特徴。そのため、フロントクーラーだけでは、夏場の猛暑では後部座席まで冷えるのに時間がかかっており、新型モデルではこの課題を解決しました。

 パワートレインは、1.5リッターエンジンを搭載するハイブリッド車に2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」をフリードとして初搭載。2モーター内蔵CVTと組み合わせてスムーズな走りと優れた環境性能を実現します。

 ガソリン車は、1.5リッターエンジンとCVTを採用し、運転しやすく軽快な走りを可能にしました。

 駆動方式は、ハイブリッド車・ガソリン車ともに2WDと4WDが選べ、4WDは雨天時や雪上走行時などに安心感をもたらす「リアルタイム4WD」を採用しています。

 運転支援システム「ホンダセンシング」は、従来よりも検知性能や制御を高度化した新システムを採用するなど、安全性も高めました。

 全方位で進化した新型フリードですが、実際にクルマに触れてみると気づくことがあります。それは、シフトレバーの使いやすさです。

 近年のホンダ車は、e:HEV車のシフトレバーを廃止。「ステップワゴン」や「シビック」「ZR-V」「オデッセイ」「アコード」などのe:HEV車では、先進的なボタン式シフト「エレクトリックギアセレクター」が採用されました。

「エレクトリックギアセレクター」は、従来のシフトレバーとは異なり「P・N・Dは押す、Rは引く」という、人間の感覚にマッチした操作感のギアセレクターです。

 一方で新型フリードのe:HEVモデルではエレクトリックギアセレクターが設定されず、通常のレバー式のシフトを採用しています。

 ボタン式のエレクトリックギアセレクターを採用しなかった理由について、ホンダの開発者は次のようにいいます。

「フリードを選んでいただくお客さまは、若い方から高齢の方まで幅広い人がいらっしゃるので、操作を間違わないように、通常のシフトレバーを採用しました。

 同じ考え方から、『フィット』や『ヴェゼル』といったBセグメントのモデルはe:HEV車であっても通常のシフトレバーを搭載しています」

 従来モデルから変わらず、新型フリードにレバー式シフトが採用されたことについて、ネットではさまざまな意見が見受けられます。

「シフトレバーの継続、大賛成です」「レバー式の方が慣れているから間違いは少ないし、素早い操作も出来る」「なんだかんだでシフトレバーですね」といったように、以前のようなシフトレバーでも問題ないといった声が多かったです。

 また、「他の車種もシフトレバーで良いと思う」「多くの人が誤操作をしないことを大前提として開発してほしい」「エアコンなんかも走行中にも操作しやすい物理的なボタン式が良いと思っています」など、誰にとっても操作が分かりやすいクルマを開発すべきといった意見もありました。

 一方で、「ボタンシフトのCR-Vに乗っていますが便利じゃないです」「ボタンシフトのオデッセイに乗っているけど、駐車時にDポジションのままエンジンオフすると自動でPと電子ブレーキが掛かるのは便利です」など、実際にボタン式シフトのクルマに乗っている人からは、メリットとデメリットの両方の意見が寄せられました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
レスポンス
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
motorsport.com 日本版
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
WEBヤングマシン
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
Webモーターマガジン
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
くるまのニュース
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
Auto Messe Web
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

27件
  • YAY
    結局は、ステップワゴンで相当不評という事でしょう…
  • tak********
    車ほど、最新が最良にならない物は無いかもね。便利になり過ぎて本来車から降りるべき年寄りが乗り続けて悲惨な事故は増えるし、はっきり言って必要無い機能をてんこ盛りにして値段がどんどん上がっていってるし。どこかで歯止めを掛けて欲しいなとは思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0389.9万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

250.8343.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.0389.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村