新しさと懐かしさを両立させる、クラシカルなスタイル
ランドローバー ディフェンダーはオフロード4WD界のレジェンドだ。ディフェンダーは、1948年にその名もランドローバーとして誕生。1990年にはモデル名をディフェンダーに改めたものの、実質的なフルモデルチェンジを行なうことなく、およそ70年間にわたって生産が続けられた。
ランドローバー ディフェンダー 90(3代目)のカタログはこちら
そんなディフェンダーが初のフルモデルチェンジを受けたのは2019年のこと。このときはロングホイール版のディフェンダー110がまずはお披露目されたが、先ごろショートホイールベース版のディフェンダー90が日本上陸を果たしたので、ここでご紹介することにしよう。 ディフェンダーのデザインは極めてユニークだ。というのも、初代とよく似たシンプルな面構成を基本としながら、細部の処理を現代風にすることで、“懐かしさ”と“新しさ”の両方を表現しているからだ。
ランドローバーのチーフデザイナーだったジェリー・マクガバンは、ディフェンダーのデザインで留意した点について、私にこんなふうに教えてくれたことがある。「シンプルな形状で高いクオリティ感を表現するため、ボディ表面の仕上げには特別、長い時間を費やしました。細かく波打っていた初期型とはまったく質感が異なります」
一方で、シンプルなデザインなのにどこか温かさが伝わってくるのは、イギリスのデザインならでは。とりわけ特徴的なのがフロントマスクで、マクガバンもディフェンダーのフロントマスクを人の顔に例えながら、こんなふうに説明してみせた。「ちょっと強そうで、自信ありげな表情に見えますが、一方でとてもフレンドリーな印象を与える顔つきです。決して凶暴なタイプではありません」
インテリアはさらに独創的だ。シンプルな造形で、いかにもオフロード車らしいたくましさを備えているのに、デザイン的にはとてもモダンで質感も高い。これまでになかったSUVのインテリアデザインだ。 新たに登場したディフェンダー90は、2ドア+テールゲートのシンプルなボディ構成のおかげで、現代の基準で見れば実に簡素だった先代のディフェンダーとよく似た印象を与える。グレードによっては白くペイントされたスチールホイールが選べることも、クラシックな雰囲気を強調している。
ただし、一般道でディフェンダー90に乗ってみると、ロングホイールベース版のディフェンダー110と遜色のない快適性を備えていることに気づく。これは試乗車がエアサスペンションを装備していたこととも深く関係しているはずだが、路面からゴツゴツしたショックを伝えないしなやかな乗り心地をもたらす一方で、高速道路では見事なほどボディをフラットな姿勢に保ってみせた。
オフロード走行にも対応するオールテレインタイヤを装着していながら、高速直進性に不満を抱かなかったことも見事だ。
排気量2Lの4気筒エンジンは、低速域から力強いトルクを生み出してくれるので、もどかしさはまるで感じない。つまり、スタイリングはクラシカルなのに、走る性能は現代の基準に照らし合わせてもトップレベルという、なんとも魅力的な本格SUVがディフェンダー90なのである。 文/大谷達也、写真/柳田由人ランドローバー ディフェンダー 90(現行型)の中古車を探す▼検索条件ランドローバー ディフェンダー 90(現行型) × 全国【試乗車 諸元・スペック表】●90 HSE 2.0L P300 4WD型式3BA-LE62XCA最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.58m×2.01m×1.97mドア数3ホイールベース2.59mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.7m/1.7mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2065kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.23mマニュアルモード◯ 標準色フジ・ホワイトオプション色サントリーニ・ブラックメタリック、インダス・シルバーメタリック、アイガー・グレイメタリック、パンゲアグリーンメタリック、ゴンドワナストーンメタリック、タスマンブルーメタリック掲載コメント-型式3BA-LE62XCA駆動方式4WDドア数3ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色フジ・ホワイトオプション色サントリーニ・ブラックメタリック、インダス・シルバーメタリック、アイガー・グレイメタリック、パンゲアグリーンメタリック、ゴンドワナストーンメタリック、タスマンブルーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置インパネマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.58m×2.01m×1.97mホイールベース2.59m前トレッド/後トレッド1.7m/1.7m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2065kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.23m掲載用コメント-エンジン型式PT204環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量88リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1997cc燃費(WLTCモード)8.3km/L└市街地:6.6km/L└郊外:8.3km/L└高速:9.3km/L燃費基準達成-最高出力300ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/4000エンジン型式PT204種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1997cc最高出力300ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm400(40.8)/4000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量88リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)8.3km/L└市街地:6.6km/L└郊外: 8.3km/L└高速: 9.3km/L燃費基準達成-
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みんなのコメント
ディスカバリーがマイナーチェンジし、従来のディフェンダーには相応しく無いV8エンジンを搭載した車種が出るようだが、これはフォード製V8の残基処理として、また我も我もと購入する人達の為に設定したんじゃないのだろうか?
吹いた