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マクラーレンのニューモデル「750S」が、クーペとスパイダーで同時にデビュー。パワー/ウエイト レシオは同セグメント最高の587ps/トン!

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マクラーレンのニューモデル「750S」が、クーペとスパイダーで同時にデビュー。パワー/ウエイト レシオは同セグメント最高の587ps/トン!

2023年4月26日、マクラーレン・オートモーティブは「720S」の後継となるニューモデル「750S」のクーペとスパイダーを同時に発表した。日本仕様の車両価格や導入時期は、現段階では未定だ。

4LのV8ツインターボは750psと800Nmを発生!
750Sは、マクラーレンンの中で最も軽量かつ最もパワフルなシリーズ生産モデルであり、720Sの後継モデルとなる。720Sをベンチマークに設計・開発され、コンポーネントの約30%を720Sから刷新あるいは変更されている。その結果、720Sより30kg以上も軽量化された。

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可能な限りカーボンファイバーや軽量オプションを選択した場合、クーペの最軽量乾燥重量は1277kgとなり、そのパワー/ウエイト レシオは、同セグメントで最高の1トンあたり587psに達する。スパイダーも、カーボンファイバー製のモノコック構造に、リトラクタブル ハードトップ(RHT)、ロールオーバー保護システム、専用のリアアッパー ストラクチャーが加わるが、モノコックの強度が非常に高く追加の補強材が不要なため、最軽量乾燥重量1326kgのモデルのパワー/ウエイトレシオは1トンあたり566psに達する。

4.0LのツインターボV8エンジンは、最高出力750ps、最大トルク800Nmという恐るべきパフォーマンスを誇る。0→100km/h加速は2.8秒、0→200km/h加速は7.2秒(スパイダーは7.3秒)。インギア加速(同一ギアでの中間加速)についても、トランスミッションのギアレシオの最適化とキックダウン制御の変更によって強化されている。

油圧リンク式サスペンションのプラアクティブ シャシ コントロール(PCC)はPCC IIIに進化し、驚くほど精密な車体制御としなやかな乗り心地を両立させている。また、フロントトレッドの6mmの拡大と、新サスペンションジオメトリーの採用で、フロントエンドのグリップが向上している。さらに電動油圧式ステアリングはレシオがさらにクイックになり、正確性と明瞭なフィードバックが得られる。

よりドライバー中心となったインテリア
インテリアでは、さらにドライバー中心のデザインとなった。インストゥルメント ディスプレイはステアリングコラムにマウントされ、一緒に動く。このドライバー重視のディスプレイを覆うビナクル(クラスター)には、パワートレーンとハンドリングのモードを選択するスイッチが両サイドに配置される。ドライバーはステアリングに手を置き、目の前の道路に完全に集中したまま、アクティブ ダイナミクスのコンフォート/スポーツ/トラックの各設定に容易に変更できる。

アップル カープレイのほか、セントラル インフォメーションスクリーンも新しくなり、さらに豊かで詳細なグラフィックがドライバー エクスペリエンスを向上させる。リアビューカメラとサラウンドビューカメラのシステムもアップグレードされ、より高解像度のクリアな映像となった。

エクステリアでは、ノーズ下部はフロントスプリッターが拡大し、ヘッドライトを挟む「アイソケット」インテークは細くなり、シルのエアインテークとリアホイールアーチのベントも刷新された。リアのエアロダイナミクスも見直され、リアデッキは再設計で延長され、そこから空気が送られる特徴的なカーボンファイバー製アクティブ リアウィングは、より高く長くなり、その下方にセンター出しのエグゾーストを配している。

カーボンファイバー製モノコック構造により、360度近い視界が確保されている。低いフロントカウルや極めてスリムなAピラー、クーペのガラス張りCピラーによって、キャビンには自然光が降り注ぐ。クーペでは、リアのラゲッジシェルフに二重ガラスのパネルをはめ込んで、室内からもV8エンジンが見えるようにでき、ドライバーの肩越しにパワートレインの上部が露わになっている。

スパイダーは、フライングバットレスがガラス張りのため、気流をリアトノーへ導くだけでなく、後方視界にも貢献している。キャビンにさらに光を取り込みたいオーナーには、リトラクタブル ハードトップにオプションでエレクトロクロミックガラスが用意されており、ルーフを閉じているときも、オープンエアの雰囲気を味わえる。トップは、車速50km/h(31mph)まで11秒未満で開閉することが可能だ。

750Sは、クーペ/スパイダーともイギリス本国ではオーダーを受け付け中だが、現段階では日本仕様に関してはアナウンスされていない。その発表を楽しみに待つことにしよう。

マクラーレン 750S 主要諸元


●全長×全幅×全高:4569×1930(ミラー除く)×1196mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量(DIN):1389kg<クーペは1438kg>
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3994cc
●最高出力:552kW(750ps)/7500rpm
●最大トルク:800Nm(81.6kgm)/5500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・72L
●0→100km/h加速:2.8秒
●最高速度:332km/h
●WLTP 複合モード燃費:8.2km/L
●タイヤサイズ:245/35R19、後305/30R20

[ アルバム : マクラーレン 750S はオリジナルサイトでご覧ください ]

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