現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道路「熱海ルート」いよいよ概略ルート選定へ!? 小田原~三島つなぐ「伊豆湘南道路」計画が“一歩手前”まで進行中 海沿いの「大渋滞区間」どう変わる

ここから本文です

高速道路「熱海ルート」いよいよ概略ルート選定へ!? 小田原~三島つなぐ「伊豆湘南道路」計画が“一歩手前”まで進行中 海沿いの「大渋滞区間」どう変わる

掲載 8
高速道路「熱海ルート」いよいよ概略ルート選定へ!? 小田原~三島つなぐ「伊豆湘南道路」計画が“一歩手前”まで進行中 海沿いの「大渋滞区間」どう変わる

■神奈川~静岡に新ルートの高規格道路

 神奈川~静岡の県境をまたぐ山岳地帯に、新たな高規格道路「伊豆湘南道路」の整備検討が進められています。
 
 完成すればどう便利になるのでしょうか。また、話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「伊豆湘南道路」のルートです

 両県をまたぐ東西軸は「東名高速」が山北・御殿場経由で、箱根の北側をぐるっと周っています。将来的には「新東名高速」も並行して開通予定です。

 いっぽう、鉄道は小田原から海岸線沿いに南下し、熱海からトンネルで山地を一気に抜けて、三島・沼津へ到達するルートです。

 ここには、主要道路ネットワークは存在しません。「西湘バイパス」は小田原の先で終点となり、あとは国道135号を走るのみです。バイパスといえば途中に有料の「真鶴道路」「熱海ビーチライン」があるくらいで、残りは2車線道路。レジャー期間は大渋滞に悩まされています。

 また、小田原~真鶴~熱海~伊東エリアにとって「伊豆半島の背骨」が立ちはだかり、三島方面へ抜けるとなると、箱根峠や熱海峠など、どうしても峠越えが必要で困難を伴います。

 そこで、小田原~熱海~三島方面を高規格化し、地域間移動をスムーズにして防災機能を強化するとともに、熱海など観光地エリアの混雑を緩和し、他地域とのネットワーク化を図るのが「伊豆湘南道路」です。

 完成すれば、東名・新東名が通行止めになった際の代替機能や、単純に神奈川・静岡間の交通容量の増大としても期待がかかります。

 ルートは「ざっくりと小田原~熱海~伊豆縦貫道」という想定があるのみで、具体的にどこを抜けていくかは、これから詰めていくことになります。とはいえ、国道135号のように「海岸線ギリギリ」に走ることはなく、災害への強靭性を考慮して、ある程度の山側に整備されると思われます。

 さて、伊豆湘南道路が最終的に「事業化」に至るまで、最初のプロセスとなるのが、概略ルートを決定する「計画段階評価」です。

 計画段階評価は、1回目の地域アンケートを元に3つ程度の「ルート案」に絞り込み、2回目の地域アンケートで最終の「概略ルート」を決定します。専門の「神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)に関する委員会」が協議し、どういった判断軸でルートを決定するかなどを話し合います。

 話はどこまで進んだのでしょうか。まず、1回目の地域アンケートは2021年9月に終わりました。最新の動きは、5月13日に開催された「第3回」委員会です。

 ここでは伊豆・湘南エリアを取り巻く状況が整理完了。いよいよ「次回の委員会で、ルート複数案や評価項目を設定し、IC設置箇所の基本的な考え方を詰める」という所まで到達しました。

 あとは伊豆湘南道路の必要性や国の政策上の位置づけを整理完了させるほか。「この山岳地帯に長大トンネルを通すのが、技術的に本当に可能なのか」という検証が進められていくことになります。

 付近を抜けるJR東海道本線の「丹那トンネル」は16年の月日がかかる難工事になりました。いっぽう東海道新幹線の「新丹那トンネル」建設時は、過去の知見を活かして比較的スムーズに工事が進んでいます。

 とはいえ同委員会は「丹那盆地には依然として配慮すべき地質リスクが存在する」としており、検討が必要だと述べています。

 こうして、概略ルート決定プロセスの「一歩手前」まで迫った伊豆湘南道路。次の委員会がいつになるのか、今年中に開かれるのか、あるいは来年度へ持ち越しになるのかはまだ未確定ですが、今後の動向にいっそう注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
くるまのニュース
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
宇都宮ライトレール「西側延伸」整備本格化! 新駅に異例の“神業すぎる”計画ルートも大公開!? 市がPR動画を発表
くるまのニュース
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
くるまのニュース
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
くるまのニュース
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
酒田~新庄直結へ前進!?「新庄古口道路」が12月に全通! 「東北の東西軸」強化へ無料の高速“陸羽西線”さらに延伸
酒田~新庄直結へ前進!?「新庄古口道路」が12月に全通! 「東北の東西軸」強化へ無料の高速“陸羽西線”さらに延伸
くるまのニュース
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
和歌山~三重つなぐ「新宮紀宝道路」ついに開通決定! 熊野川に「巨大な橋」が爆誕!? 「紀伊半島ぐるり道路」いよいよ全通へ大詰め
和歌山~三重つなぐ「新宮紀宝道路」ついに開通決定! 熊野川に「巨大な橋」が爆誕!? 「紀伊半島ぐるり道路」いよいよ全通へ大詰め
くるまのニュース
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
乗りものニュース
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
くるまのニュース
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • blo********
    西湘バイパス・石橋インターを起点とするのは当然だろうが、石橋から熱海迄のルートを海岸線を避けて山間部にした場合熱海は熱函道路辺りに接続し、そこから伊豆縦貫へと接続するのか?それでは箱根新道とほぼ並走ルートになるだけで既存の真鶴道路や熱海ビーチラインを活かせない、建設費を抑えることと観光資源として考えれば山間部の長大トンネルは有り得ない、既存の有料道路を活かしながら海岸線に近いルートで眺望も期待出来るルートだろうが、実現しても2世代くらい先の話しだな。
  • sle********
    そっちは後でいいからさっさと新東名繋げてくれ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村